読んだらすぐに使いたくなるiPhoneには裏技がいっぱい!
iPhoneを持っているけど、なんだかうまく使えてない気がする…そう思うことありませんか?
「こうできたら便利なのに!」「なんでこれができないの?」と思っていたアレコレが、実はちょっとしたテクニックで簡単にできちゃうんです!
iPhoneをを5年以上も愛用している編集部員でも知らなかった、iPhoneの無料の裏技を7つご紹介します。
裏技その1「強タッチ」カーソルを自由自在に動かす!
iPhoneのカーソルは、正直、あんまり使い勝手が良くないですよね。
ご安心ください! iPhoneのカーソルを思い通りに動かす裏技があるんです。それが「強タッチ」。やり方は超簡単。キーボードの上で画面をグーっと強く押し込むだけ。
しっかり強く押してくださいね。これでカーソルが自由に操れます。
さらにもう一回強く押すと、範囲選択もできます。これでiPhoneのカーソル使いに悩まされない! この使い方、ぜひ覚えておいてくださいね、めっちゃ使えますよ!
裏技その2「タッチでトップ」スクロールいらずでサイトトップに
サイトをスクロールしてずーっと下まで見ていったあと、またスクロールして先頭に…って、すごく面倒ですよね。
そんなときは、画面上部のステータスボタンをタッチ! ワンアクションで一気にサイトトップに戻れます。右上に出ている時計やバッテリーアイコンを目印にすると、やりやすいですよ。
裏技その3「容量不足を解消!」無料でサクッと容量を増やす
iPhoneを使っていると、なんだか動作が重かったり、不具合が起ったりしますよね。その症状、もしかしたら容量不足のせいかもしれません。そんなときはこの方法を試してみてください。
まず、iPhoneの「設定」をタップしたあと、さらに「一般」をタップして「iPhoneストレージ」を表示します。
表示させたiPhoneストレージから「非使用 のAppを取り除く」を選んでタップ。これで使っていないAppを自動的に削除してくれます。
たったこれだけで、あっという間に空き容量を増やせます。
裏技その4「カメラでQRコード」専用アプリなしでも読み込みOK
QRコードを読み取る時、読み取り用の専用アプリに切り替えて使っている方は多いのでは? iPhoneなら、元から備わっているカメラ機能で簡単にQRコードを読み込めます。
操作はカメラをQRコードにかざすだけ。これで画面上部にリンクが表示されます。
裏技その5『広告ブロック』アプリでSafariを快適に
Salavat Khanov
1Blocker Legacy
実勢価格:無料
対応:iOS
SafariでWEBサイトを見ていると、邪魔な広告がチラチラと出てきますよね。
広告を間違えてタップしたり、画面全面に広告が出てきたりすると、サイトを閲覧するどころではなくなってしまいます。そんなときは、アプリでブロックしておきましょう。
App Storeからダウンロードできる「1Blocker Legacy」で、邪魔な広告をブロックできます。
使い方は、まずApp Storeから1Blocker Legacyをダウンロード。その後、Safariの設定を開いて…。
コンテンツブロッカーの機能をオンにします。これで鬱陶しい広告とおさらばできます。Safariでの操作が快適になりますよ!
裏技その6「シャッターボタン」音量ボタンを押すだけでパチリ!
iPhoneの音量ボタン、実はカメラのシャッターボタンになるって知ってましたか?
カメラ機能に切り替えたあと、+の音量ボタンを押すだけでシャッターが切れます。人混みの中とか、荷物をたくさん持っているときとか、両手を使えないシーンってけっこう色々ありますよね。
そんなときでも簡単に撮影できるうえに、手ブレも軽減されるので、この方法を知ってるとかなり重宝します。これは、プロカメラマンも愛用する技です!
裏技その7「秒速リダイアル」ダブルタップで掛け直せます
さっきまで電話で話していた相手にもう一度電話をしたい…。そんなときに役立つのが、通話アイコンのダブルタップで即リダイアルできる機能。
わざわざ電話帳を開いたり、履歴から探したりしなくていいのですごく便利です。ただし、LINEなどの無料通話アプリでは利用できないのでお気を付けくださいね。
以上、iPhoneユーザーなら知ってて便利な裏技7選でした。
iPhoneが便利な使い方を知っていくと、iPhoneの使い勝手が向上します! 今や生活の中で手放せない大切なスマホを、ぜひこの裏技で使いやすくしていきましょう。