スマートフォン ライカカメラ+有機ELを搭載現行スマホの総決算的高性能

HUAWEI:Mate 20 Pro:スマホ
HUAWEI:Mate 20 Pro:スマホ

HUAWEI
Mate 20 Pro
実勢価格 10万3317円

サイズ・重量:W72.3×H157.8×D8.6mm・189g
ワイヤレス充電:あり
認証:指紋・顔
背面カメラ画素数:広角/約4000万画素、超広角/約2000万画素、 望遠/約800万画素
前面カメラ画素数:約2400万画素

「安くていい」スマホメーカーの代表格であるHUAWEIですが、ライカ監修のカメラが特に評価されています。HUAWEI P20は、過去のテストで最高の評価を得ていました。

本機種「Mate 20 Pro」はカメラという強みをさらに強化し、色鮮やかでポップな仕上がりの写真を撮影できます。

夜空の雲がくっきりと浮かび上がるほど暗所にも強く、至近距離の撮影もマクロは目測で3cmくらいまで寄れる幅の広さです。

有機ELのエッジスクリーンや各種AI機能など、現行スマホのいいとこ取りといった機種に仕上がっています。

スマートフォン 有機EL画面の調整はバッチリ!申し分ない完成

有機EL画面の調整はバッチリ!申し分ない完成 イメージ
Mate 20 Pro
有機EL画面の調整はバッチリ!申し分ない完成 イメージ2
iPhone XS Max

「Mate 20 Pro」は画面に有機ELディスプレイを採用しています。その品質をiPhone XS Maxと比べてみたところ、有機ELパネルのしっかりとした黒で、どちらも最新世代の画面の質を見せました。

ただしGalaxyを思わせる曲面ディスプレイは人を選ぶかもしれません。

スマートフォン ついに名機P20 Proを超えるカメラが登場!

ついに名機P20 Proを超えるカメラが登場! イメージ

メリハリのあるはっきりした鮮やかな写真が撮れます。

ついに名機P20 Proを超えるカメラが登場! イメージ2

深みのあるしっかりとした黒を再現します。

ついに名機P20 Proを超えるカメラが登場! イメージ3

くっきりとした色味と発色の良さに注目。

ライカ監修の三眼レンズは驚くべき高性能で、プロカメラマンもうなる本当に文句ない出来のカメラです。カメラで撮影した写真はとてもメリハリのある色彩で色鮮やか。

若干強すぎるところもありますが許容範囲であり、名機と名高い同社の端末「P20 Pro」を総合的に超える域に達しています。カメラ重視ならば間違いなく最高のスマホと言えるでしょう。

文田信基 氏
フォトグラファー
文田信基 氏 のコメント

本当に文句ない出来のカメラです。

スマートフォン ゲームはそれほど得意ではありません

ゲームはそれほど得意ではありません イメージ

※「GeekBench」および「3D Mark Ice Storm Unlimited」で測定

ベンチマーク結果を見てみると、現行のハイエンドスマホの水準は満たしています。ただしiPhoneやPixelに比べて、3Dのスコアは伸び悩びました。ゲームをメインとする使い方ならば、最優先ではないと言えるでしょう。

純粋な“テスト結果”だけなら文句なしの完成度といえます。「ファーウェイ」と聞くとスパイ疑惑騒動で不安になるかもしれませんが、現在SIMフリー版が発売されているほか、ソフトバンクからも販売されています。

明らかにカメラのベストを更新したスマホであり、テスト結果だけで判断するなら間違いなく「買い」の機種です。