家電おすすめ本当にすごい? 最新キッチン家電をLDKと家電批評が検証

本当にすごい? 最新キッチン家電をLDKと家電批評が検証 イメージ

新しいキッチン家電は使用頻度や置き場所の問題で、導入するか悩みますよね。

そこで、「一緒に暮らしたい家電探し」をコンセプトに、実際使ってみたら、キッチンに置いたらどうなる? を代わりにテスト。

消費者・主婦目線の「LDK」編集部と兄弟誌で家電専門誌「家電批評」編集部がそれぞれの視点でレビューします。

主婦視点と専門誌視点でレビュー

主婦視点と専門誌視点でレビュー イメージ
「LDK」は毎月28日発売
主婦視点と専門誌視点でレビュー イメージ2
「家電批評」は毎月3日発売

今回は、作って楽しい、食べておいしいお菓子が作れる調理家電をスーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんと一緒に検証しました。

その中から、テーブルで少量の揚げ物が手軽にできるサンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」を紹介します。

家電おすすめパーティしたくなるユニーク家電をレビュー

サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」

サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」 イメージ

サンコー
おひとりさま用フライヤー「カラリ」
実勢価格:¥6,980

サイズ:W20.6×D10.7×H14.5cm
重さ:約1070g(フタ取付時) 

ひな祭り、卒業式、歓送迎会など子どもに関連するイベントが多い季節は、パーティで盛り上がるスイーツ家電が気になります!

そこで今回は家族や友達と楽しみながら食卓で揚げたてのドーナツを作って食べられるサンコー(THANKO)「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」を検証しました。

こちらはそのネーミング通り、串揚げや唐揚げ、ポテトなど少量の揚げ物が気軽にできて一人晩酌を楽しめる家電でもあります。

頼りたくなるワクワクポイント

  • 少量の油で揚げ物ができる
  • 揚げ物を面倒と感じさせない大きさ
桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

子どもがいる家庭なら絶対楽しいアイテムです。

しかし、キッチン家電を増やすときには保管場所が気になりますよね。

そこで、使用頻度が少ない家電でも、購入する価値があるのかをテスト。調理の簡単さや片づけやすさ、おいしさで評価し、子どもにも使ってもらって夢中になって楽しめるかをチェックしました。

以下は雑誌「LDK」の検証レビューです。

家電おすすめ【LDK】少量の油でおいしく揚げられる?

揚げものといえば、たっぷりの油で揚げるのが定説。少ない量の油だと美味しく仕上がるのか、気になりますよね。

そこで同じ素材をIH調理で揚げてみて、比べてみました。

少量の油でじっくり揚げるので仕上がりがいい

少量の油でじっくり揚げるので仕上がりがいい イメージ

サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」は、温度が上がり過ぎず、300ml~の少量の油で少しずつじっくり揚げるため、素材を生かしながらおいしく仕上がります。IH調理よりも仕上がりがよくふっくらしていました。

コンパクトで四角いので置き場所にも困りません。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

少量ずつ揚げれば油の温度が下がりすぎることはありません。

食感の違うドーナツができた

食感の違うドーナツができた イメージ

IHと、本製品でドーナツを揚げて仕上がりを比較しました。

食感の違うドーナツができた イメージ2

サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」は、形もきれいで油のギトギト感がなくふっくらでおいしく感じました。

食感の違うドーナツができた イメージ3

一方、IHは問題なくおいしいですが揚げる時間がサンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」より短めなためか仕上がりは硬く、やや劣っています。

家電おすすめ【LDK】調理は簡単にできる?

【LDK】調理は簡単にできる? イメージ

卓上で様子を見ながら育てるようにじっくり揚げるのがこのフライヤーの醍醐味。油を入れてスイッチを入れるだけで準備ができるため難しさはありません。油が少ないこともあり音も静か。

【LDK】調理は簡単にできる? イメージ2

フタは金網をセットすればバットとして使えます。

スイッチひとつなのでコツはいりませんが、油の温度はなかなか上がらず待ち時間は長めです。

家電批評は油が上がる時間を比較

「カラリ」は183℃になるまで19分

「カラリ」は183℃になるまで19分 イメージ

説明書には13分で200℃になるとありますが実際は183℃になるまでに19分。200℃にはなかなか到達しませんでした。

IH調理は180℃になるまで5分30秒

IH調理は180℃になるまで5分30秒 イメージ

一方、IHは5分30秒で180℃に到達。温度キープも自動で行ってくれます。IHのほうが素早く上がります。

家電おすすめ【LDK】丸洗いはできる?

他の電気フライヤーと比べてもコンパクトで、設置サイズはお弁当箱くらい。鍋が丸洗いできる点が優秀で収納も比較的場所を取りません。シンプルな形で手入れしやすいです。

鍋部分だけ取れるから油を移すのもラク

鍋部分だけ取れるから油を移すのもラク イメージ

鍋の部分は取り外しできて丸ごと洗えます。細かいすきま等もなく洗いやすいのもうれしいです。

すっきりしていて軽く拭けばOK

すっきりしていて軽く拭けばOK イメージ

持ち上げるだけで鍋は外せます。シンプルなつくりでヒーター側も拭きやすいです。

家電おすすめ【LDK】結論:1〜2人でじっくり揚げ物するならアリ

LDK評価はA! 子どものおやつにちょうどいい

  • サンコーおひとりさま用フライヤー「カラリ」
  • 実勢価格: ¥5,237

総合評価: 4.00

おいしさ
 4.00
調理の簡単さ
 3.00
片づけやすさ
 5.00

サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」を検証した結果、雑誌「LDK」編集部ではA評価に。

人が集まるときというよりは、いつものおやつに、ちょい揚げが気軽にできます。

揚げるまでに時間がかかるので、1〜2人でじっくり揚げ物をするならアリです。

おすすめポイント
  1. コンパクトで四角いから置き場所に困らない
がっかりポイント
  1. 一度に揚げられる量は少なめ
206mm
奥行
107mm
高さ
145mm
重量
1070g(約)
型番
SGLFRYSBK

一度に揚げられる量は少ない

1人用で油の温度が下がりやすいこともあり、一度に揚げられる量は少ないです。

フライドポテト
フライドポテト イメージ

フライドポテトは1人前。

ミニアメリカンドッグ
ミニアメリカンドッグ イメージ

ミニアメリカンドッグは3〜4本揚げられます。

春巻き
春巻き イメージ

春巻きは2本です。

家電おすすめ【家電批評】結論:手軽に使えて収納や掃除面も文句なし

家電批評もA評価! 少しずつの使用がおすすめ

家電専門誌「家電批評」では、アメリカンドッグやフライドポテトなどを調理しておいしく揚がるのかチェックしました。

「おいしさ」「使用感」「片付けやすさ」の3項目でジャッジしたところ、LDKと同じA評価でした。

▼家電批評のテスト結果

  • アメリカンドッグのおいしさ:5/5
  • 冷凍フライドポテトのおいしさ:3.5/5
  • ドーナツのおいしさ:5/5
  • 春巻きアップルパイのおいしさ:5/5
  • 使用感(簡単さ):3/5
  • 片付けやすさ:5/5

ギトギト感控えめでさっぱりおいしく仕上がる

一度に揚げられる量は少量でしたが、手軽に使えて収納や掃除面も文句なし!

冷凍ものは事前の解凍が必須ですが、油の温度が下がりすぎません。少量ずつとはいえ揚げたてを食べられるので満足感が高まります。

ギトギト感控えめでさっぱりおいしく仕上がる イメージ

IH調理にて揚げ鍋と本製品で揚げたドーナツの仕上がりを比べたところ、サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」はふっくら感と香ばしさが高評価に。

揚げ鍋は固めの仕上がりで、ミニドーナツには本製品が合っていました。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

しっかり揚がって油切れも悪くありません。揚げたてを食卓で味わえるのは贅沢! 一回に揚げられる量は少ないので、晩酌やおやつ時におすすめです。

少量ずつ揚げるのがポイント

少量ずつ揚げるのがポイント イメージ

つまみで温度設定するだけと操作は簡単ですが、設定温度に達するのに時間がかかり過ぎ。一気にたくさん揚げようとすると油があふれたり、温度が下がりすぎてしまうので少量ずつ揚げましょう。

少量ずつ揚げるのがポイント イメージ2

卓上フライヤーはヒーター一体型が多いなか、分解できるサンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」はお手入れがラク。コンパクトで収納性も良好です。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

汚れが落ちやすく丸洗いできてうれしい! シンプルな作りで収納しやすいです。

買うべき理由
  • 手軽に揚げ物を楽しめて、場所もとらない
  • ヒーター以外のパーツが洗える
  • 操作が簡単
  • 収納しやすい
見送るべき理由
  • 一気に大量の揚げ物はできない
  • 温度が上がるまで時間がかかる
  • 高温での揚げ物には向かない

以上、サンコー「おひとりさま用フライヤー『カラリ』」の検証レビューでした!

調理に時間はかかるものの、子どものおやつ作りや、パパの一人分のおつまみ作りなど、ちょこっと揚げ物をしたいときに活躍しそうです。

見送るべき理由 イメージ

気軽に揚げ物ができてお手入れもラクラクな本製品。気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。

家電おすすめキッチン家電の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン家電のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。