ホームエアコンの掃除はいつ? セルフでも可能?

エアコンの掃除はいつ? セルフでも可能? エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

一年を締めくくる大掃除。掃除すべきところはたくさんありますが、家中をピカピカにするには、効率重視の掃除方法や便利なお掃除アイテムが欠かせませんよね。

そんなやるべき大掃除のなかでも、手を付けにくいのがエアコン。

いつ掃除するの、セルフで掃除してもいいの? 市販のスプレーは使っていいの? などなど、疑問に思うことはありませんか?

スプレーを使ったこんなセルフ掃除はNG!

スプレーを使ったこんなセルフ掃除はNG! エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

セルフ掃除では、すきまからしかスプレーできなかったり、洗剤がかかったのが一部だけだったり。特にスプレーでは上部の汚れは取れません。

実は、スプレーでのセルフ掃除はカビや故障の原因になることもあるので要注意!

エアコンは自分で掃除できないからこそ、プロにおまかせするほうが安心なんです。

エアコン掃除はプロ一択! プロにまかせたらこんなにキレイに

BEFORE

BEFORE エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

購入して6年のエアコンを開けてみたら、プロじゃないと外せない&取れない内部に黒カビやホコリがびっしり!

ホコリが中のフィンまで覆っていて、基盤パネルの裏はカビで真っ黒! 長年の汚れが蓄積してホコリもカビもびっしりでした。

AFTER

AFTER エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

プロがエアコンクリーニングした後は、最奥のフィンまで輝きが復活! 黒カビも消えて真っ白に。

外も中もまるで新品で、フィルターは本来の白さまで落ちました。清掃後は風量もアップしてカビクサさも取れました。

今回依頼したのは、カジタクさんです(アクティア・イオングループ)。

エアコンクリーニングの料金設定は、通常タイプ:1万4520円/1台、お掃除機能付:2万2880円/1台となっています。

岩崎稔 氏
「カジタク」ハウスクリーニングスタッフ
岩崎稔 氏 のコメント

エアコン掃除などハウスクリーニングや家事代行サービスを提供しています。

エアコンをカビにくくする方法は?

夏場は外出するなら送風や暖房を1時間程度つけましょう。夏場は結露でエアコン内部にカビが生えるため、送風や暖房で乾かすことがカビの発生を抑えます。

やりがちな気を付けたい使い方は?

掃除機能付きエアコンを一日中つけっぱなしはNG! 自動掃除機能はエアコンの運転停止後に動くため、つけっぱなしだと汚れが溜まってしまいます。

室外機の清掃はセルフでもOK

しかし、プロいわく、室外機のオプション清掃はセルフケアで十分なんだそうです。

そこで今回雑誌『LDK』が、プロによるエアコンの室外機の清掃ステップとセルフ掃除のハウツー、セルフでできるおすすめの掃除習慣をご紹介します。

ホーム室外機のセルフ掃除の方法は?

早速、プロによるエアコンの室外機のステップとセルフ掃除のハウツーをご紹介します。

まずは、プロのステップからどうぞ!

1:前と側面のパネルを外して水洗い

1:前と側面のパネルを外して水洗い エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

購入して6年たっても、中は目立った汚れもなくキレイな状態でした。

2:背面のアルミフィンを高圧洗浄でキレイに

2:背面のアルミフィンを高圧洗浄でキレイに エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

今回は問題ナシでしたが、背面に汚れが溜まると故障の原因になることも。

続いて、セルフケアの方法をご紹介します。

セルフ掃除では真上からシャワーをかけてキレイをキープ

セルフ掃除では真上からシャワーをかけてキレイをキープ エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

背面の汚れを中心に上から水をかけてよく流します。横から水をかけるはNG! 内部にかけないよう、注意して上から流しましょう。

岩崎稔 氏
「カジタク」ハウスクリーニングスタッフ
岩崎稔 氏 のコメント

塩害や背面に汚れが詰まっている場合は清掃依頼しましょう。

ホームセルフでできるおすすめの掃除習慣は?

ここでは、エアコンをキレイな状態で清潔にキープするためのおすすめの掃除習慣をご紹介します。

フィルター掃除

フィルター掃除 エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

掃除ランプが点滅したら掃除が必要。留め具を外してゆっくり外しましょう。カビてたらアルカリ性や塩素系洗剤で掃除します。最後はしっかりゆすぎます。

周辺のホコリ掃除

周辺のホコリ掃除 エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

空気と一緒に周囲のホコリを吸い込むので、ホコリがないほうが機能を発揮しやすく長持ちします。パネルや吹き出し口を拭き、吸込口がある上部もお手入れします。

ハンディワイパーのおすすめ:花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」

  • 花王クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ
  • 実勢価格: ¥701検証時価格: ¥836

総合評価: 4.00

ホコリの取れ高
 4.00
お手入れしやすさ
 4.00

花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」は、ハンディワイパーでベストバイに輝いた逸品。

伸び縮みタイプなので、ホコリを逃さず、柄の長さが変えられるのがいいです。

型番
伸び縮みタイプ本体

以上、プロによるエアコンの室外機の清掃ステップとセルフ掃除のハウツー、セルフでできるおすすめの掃除習慣でした。

ハンディワイパーのおすすめ:花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」 エアコン室外機の掃除方法おすすめ イメージ

エアコンのセルフ掃除ではフィルター清掃と周辺のホコリを取って、室外機は真上からシャワーをかけてキレイをキープしましょう。カビにくくなる方法ややりがちな使い方にも注意してくださいね。

ホーム掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!

掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。