ホームシンクやトイレの水垢汚れに苦戦していませんか?

シンクやトイレの水垢汚れに苦戦していませんか? イメージ

何度こすっても、どれだけ洗剤をかけても落ちないガンコ汚れに手を焼いている人も多いのでは? 実はそれ、使う洗剤が間違っているのかもしれません!

洗剤に酸性やアルカリ性があるように、汚れにもタイプがあります。汚れに合わせた洗剤を選ぶことが大切です。

そこでこれまで何度もお掃除テストを繰り返してきた雑誌「LDK」が見つけた、お悩み別のおすすめの洗剤を紹介します!

シンクやトイレの水垢汚れに苦戦していませんか? イメージ2

今回は、水垢や尿石などのアルカリ性汚れやニオイ消しにも活躍するレック「激落ちクエン酸泡スプレー」です。

ホームLDKおすすめの水垢用洗剤は?

【日常使いにおすすめ】レック「激落ち クエン酸 泡スプレー」

  • レック激落ち クエン酸 泡スプレー
  • 実勢価格: ¥398

イヤなニオイも消し去るお手軽酸性スプレー

LDKが選ぶ水垢用洗剤のおすすめは、レック「激落ち クエン酸 泡スプレー」です。

クエン酸スプレーは日常使いにおすすめの酸性洗剤。シンクやお風呂の水垢に有効的で、泡スプレーならパックしやすいのも魅力。こちらは100均などで販売されているクエン酸泡スプレーでも同様の効果が期待できます。

▼主な対応汚れ

  • 水垢
  • 尿石
  • アンモニウム臭
  • タバコ臭
内容量
400ml
液性
酸性
型番
4573177591023

ホームお掃除テク1:セラミック調理台のシミ取り

お掃除テク1:セラミック調理台のシミ取り イメージ

調理台といっても、素材が違えばつきやすい汚れやベストな洗剤も違います。中性洗剤で落ちない汚れは素材に合った洗剤が必要。

セラミック素材の調理台のシミには、クエン酸スプレーで対処しましょう。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

調理台掃除は素材の特徴を知ることが大事なんです。

セラミックの水垢汚れがクエン酸で薄くなった!

セラミックの水垢汚れがクエン酸で薄くなった! イメージ

セラミックは傷も汚れもつきにくい素材ですが、白い水垢は付着することも。クエン酸スプレーでつけ置きがおすすめです。

ホームお掃除テク2:ドアガラス(プラ)のモヤモヤ汚れ

BEFORE:元から白いかと錯覚するほどの水垢……

BEFORE:元から白いかと錯覚するほどの水垢…… イメージ

AFTER:白いモロモロが取れてクリアに!

AFTER:白いモロモロが取れてクリアに! イメージ

ドアガラスの白いモロモロの原因、水垢はクエン酸の力を借りればピカピカに!
 

ドアガラス(プラ)のお掃除方法

ドアガラス(プラ)のお掃除方法 イメージ

クエン酸をスポンジにスプレーして汚れ全体を覆うように塗り広げ、15分放置して水洗いします。

樽川めぐみ 氏
ハウスクリーニング専門店 キラッとハウス専務
樽川めぐみ 氏 のコメント

ニオイが強いので換気はしっかり!

ホームお掃除テク3:水栓のせっけんカス&水垢

BEFORE :ザラザラした白い汚れがこびりついてる

BEFORE :ザラザラした白い汚れがこびりついてる イメージ

AFTER:石けんカスが
取れてツルツルに

AFTER:石けんカスが取れてツルツルに イメージ

水垢汚れが付きやすい水栓は、クエン酸で洗うのが正解。汚れがひどいときはスプレーした後に30分ほど放置してからこすり洗いするのがオススメです。

水栓以外にも風呂椅子などの水垢汚れに有効です。

FRPのカウンター汚れもクエン酸パックで即落ち!

FRPのカウンター汚れもクエン酸パックで即落ち! イメージ

FRP(繊維強化プラスチック)素材に付いたガンコな汚れは、クエン酸パックで汚れの奥まで浸透させると効果的。洗剤→キッチンペーパー→ラップで30分置いて、水洗いするとスルッと落ちます。

ホームキッチン洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

以上、LDKがおすすめしたい最強お掃除洗剤と、その活用テクの紹介でした。

汚れに合わせた洗剤を使えば家中ピッカピカ! 記事を参考に、お掃除クオリティを上げるお気に入りを見つけてくださいね。

キッチン用洗剤、キッチンクリーナーの売れ筋ランキングは以下も参考にしてみてください。