ホーム大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介

大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介 イメージ

年末の大仕事といえば大掃除。キッチン、リビング、浴室、玄関などなど、どこから手をつけたらいいのか、考えるだけでユウウツになりませんか?

今回はそんな大掃除を5日間で終わらせるプロの手順をご紹介。汚れの落とし方やおすすめアイテムも紹介します。

最短ルートでピカピカにする3つのポイント

最短ルートでピカピカにする3つのポイント イメージ

1:ムダな手間がゼロ!

まずは汚れに合ったアイテムを効果的に使うことが重要です。液性の違う4種類の洗剤を賢く使い分ければ、力に頼らなくても汚れがラクに落とせます。

酸性洗剤
酸性洗剤 イメージ

水垢や尿石などアルカリ性の汚れに効果的。シンクや鏡、便器の汚れ向きです。

中性洗剤
中性洗剤 イメージ

界面活性剤の力でおだやかに汚れを落とします。軽い汚れに使いやすいです。

アルカリ性洗剤
アルカリ性洗剤 イメージ

食品の油、体から出る皮脂など、酸性の汚れを落とします。主にキッチンで活躍。

塩素系アルカリ洗剤
塩素系アルカリ洗剤 イメージ

カビなどの菌汚れを除菌・漂白して落とします。酸性の洗剤と混ぜると危険なので注意。

2:無駄な時間がゼロ!

2:無駄な時間がゼロ! イメージ

洗剤のつけ置き時間中にやっておくべきことを紹介。手持ち無沙汰な時間がなくなって、掃除が早く終わります。

3:汚れ残りがゼロ!

3:汚れ残りがゼロ! イメージ

日頃は見えないけれど汚れが溜まっている場所や、扱いに迷いがちな場所の掃除方法もていねいに解説します。

それでは今回は洗面所周りのホコリ取りを紹介します。

ホーム洗面所周りのホコリはクイックルで一掃

洗面所周りのホコリはクイックルで一掃 イメージ

パーツのつけ置き中に、棚や洗濯パン、床までチャチャッとお掃除! 掃除機が入らないパン下のすきまも、伸びるハンディなら余裕です。洗剤など掃除の邪魔になるものは事前にどかしておきましょう。

ステップ1:ハンディで洗濯機周りの上・横・下のホコリ取り

ステップ1:ハンディで洗濯機周りの上・横・下のホコリ取り イメージ

上から下に向かって順番に、伸びるハンディでホコリを取ります。

【おすすめアイテム】花王「クイックル ハンディ 伸び縮みタイプ」

【おすすめアイテム】花王「クイックル ハンディ 伸び縮みタイプ」 イメージ
【おすすめアイテム】花王「クイックル ハンディ 伸び縮みタイプ」 イメージ2

花王
クイックル ハンディ
伸び縮みタイプ
実勢価格:836円

総合評価:A+

  • ホコリキャッチ力:◎
  • 使いやすさ   :◎+ 

花王「クイックル ハンディ 伸び縮みタイプ」は、手を伸ばしても届かない場所もラクちんにホコリが取れます。角度調節も伸縮もしやすく、扱いやすいところが魅力です。

ステップ2:ホースの溝汚れはブラシでかき出す

ステップ2:ホースの溝汚れはブラシでかき出す イメージ

ギザギザでホコリが溜まりがちな吸水ホースは、ブラシで汚れをごっそりかき出します。

【おすすめアイテム】キャンドゥ(小久保工業所)「目地・溝 ツインブラシ」

【おすすめアイテム】キャンドゥ(小久保工業所)「目地・溝 ツインブラシ」 イメージ

キャンドゥ(小久保工業所)
目地・溝 ツインブラシ
実装価格: 110円

総合評価:A

  • 使いやすさ:◎ 

キャンドゥ「目地・溝 ツインブラシ」は、毛の長さがちょうどいいから、ホコリのかき出しが簡単です。硬さが違うブラシは1本あると重宝します。

ステップ3:溜まったホコリは掃除機で吸ってワイパーで拭き上げる

ステップ3:溜まったホコリは掃除機で吸ってワイパーで拭き上げる イメージ

床に落ちたホコリを掃除機で吸い取ったら、床全体をワイパーで拭き掃除します。

汚れの残りナシのポイント:外した換気扇フィルターの埃もついでに吸引!

汚れの残りナシのポイント:外した換気扇フィルターの埃もついでに吸引! イメージ
汚れの残りナシのポイント:外した換気扇フィルターの埃もついでに吸引! イメージ2

「洗濯槽・洗濯パーツ編」で外した換気扇フィルターは、このタイミングでホコリ取りします。掃除機で吸って取れないホコリは、ブラシでかき出します。

ステップ4:ハイターでつけていた部品を洗い流して乾かす

ステップ4:ハイターでつけていた部品を洗い流して乾かす イメージ

「洗濯槽・洗濯パーツ編」で泡ハイターにつけていた洗濯パーツや換気扇カバーをしっかり洗い流して、乾かします。

キープテク:洗濯パンのすきまはプラ段でホコリを寄せ付けない

ホコリが溜まりやすい洗濯パン周りは、ネットやホームセンターで購入可能なプラ段ですきまを埋めると、掃除がグッとしやすくなります。

キープテク:洗濯パンのすきまはプラ段でホコリを寄せ付けない イメージ

ネットやホームセンターで購入できるプラスチック製の段ボールはハサミで簡単にカットできます。

キープテク:洗濯パンのすきまはプラ段でホコリを寄せ付けない イメージ2

洗濯パンや溝にホコリが溜まらないよう、カットしたプラ段をかぶせれば完成です。

ホームドラム式のお手入れは専用ブラシで解決

高機能なドラム式はホコリを放置しっぱなしだと故障の原因になるので、縦型よりもこまめなホコリ取りが必要です。ソフトなブラシを使い、以下の箇所に気をつけながらホコリを取り除きましょう。

ドラム式のお手入れは専用ブラシで解決 イメージ

溝の細いすきまのホコリを取ります。

ドラム式のお手入れは専用ブラシで解決 イメージ2

乾燥機フィルターはブラシ面でなでて一気にホコリが取れます。

ドラム式のお手入れは専用ブラシで解決 イメージ3

絡まった糸くずなどもブラシでかき出します。

【おすすめアイテム】サンコー「びっくりドラム式 洗濯機用クリーナー」

【おすすめアイテム】サンコー「びっくりドラム式 洗濯機用クリーナー」 イメージ
【おすすめアイテム】サンコー「びっくりドラム式 洗濯機用クリーナー」 イメージ2

サンコー
びっくりドラム式 洗濯機用クリーナー
実勢価格:518円

総合評価:A

  • 使いやすさ   :◎
  • ホコリキャッチ力:◎ 

サンコー「びっくりドラム式 洗濯機用クリーナー」はほどよい硬さのブラシで細かい部分にしっかりと入り込み、ホコリをキャッチしてくれます。反対側にはブラシについたホコリを取り除く、くず取りブラシもついています。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

よくしなるうえに、柄の長さもちょうどよくて持ちやすいのが◎です。

以上、5日で終わらせる大掃除から「洗面所周りのホコリ取り」編でした。手ごわい汚れも適切な洗剤を使うことで効率よく落とせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム洗濯槽クリーナーの売れ筋ランキングもチェック!

洗濯槽クリーナーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。