ホーム大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介

大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介 イメージ

年末の大仕事といえば大掃除。キッチン、リビング、浴室、玄関などなど、どこから手をつけたらいいのか、考えるだけでユウウツになりませんか?

今回はそんな大掃除を5日間で終わらせるプロの手順をご紹介。汚れの落とし方やおすすめアイテムも紹介します。

最短ルートでピカピカにする3つのポイント

最短ルートでピカピカにする3つのポイント イメージ

1:ムダな手間がゼロ!

まずは汚れに合ったアイテムを効果的に使うことが重要です。液性の違う4種類の洗剤を賢く使い分ければ、力に頼らなくても汚れがラクに落とせます。

酸性洗剤
酸性洗剤 イメージ

水垢や尿石などアルカリ性の汚れに効果的。シンクや鏡、便器の汚れ向きです。

中性洗剤
中性洗剤 イメージ

界面活性剤の力でおだやかに汚れを落とします。軽い汚れに使いやすいです。

アルカリ性洗剤
アルカリ性洗剤 イメージ

食品の油、体から出る皮脂など、酸性の汚れを落とします。主にキッチンで活躍。

塩素系アルカリ洗剤
塩素系アルカリ洗剤 イメージ

カビなどの菌汚れを除菌・漂白して落とします。酸性の洗剤と混ぜると危険なので注意。

2:無駄な時間がゼロ!

2:無駄な時間がゼロ! イメージ

洗剤のつけ置き時間中にやっておくべきことを紹介。手持ち無沙汰な時間がなくなって、掃除が早く終わります。

3:汚れ残りがゼロ!

3:汚れ残りがゼロ! イメージ

日頃は見えないけれど汚れが溜まっている場所や、扱いに迷いがちな場所の掃除方法もていねいに解説します。

それでは今回は洗面所編として、洗面ボウル・鏡の汚れ落としを紹介します。

ホーム洗面ボウルごとつけ置き中に鏡を拭き上げる!

洗面ボウルごとつけ置き中に鏡を拭き上げる! イメージ

ボウルと小物をそれぞれこすり洗いしていると、時間ばかりが経過。漂白剤の力を借りて、ぜ〜んぶまるっとつけ置きが正解です。その間に鏡の拭き掃除も済ませれば、あっという間にお掃除が終了します。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

定期的に漂白づけすれば手軽にキレイをキープできます!

ステップ1:40℃のお湯をはって洗面ボウルと小物を漂白づけ

ステップ1:40℃のお湯をはって洗面ボウルと小物を漂白づけ イメージ

洗面小物をボウルの中心に寄せ、40℃のお湯をはって漂白剤を投入。15分以上つけ置きします。

ムダ手間ナシのポイント:泡の力で汚れを浮かす

ムダ手間ナシのポイント:泡の力で汚れを浮かす イメージ

酸素系漂白剤は、お湯に入れるとシュワシュワと発泡。こする手間なく、ボウルや小物の汚れをはがしてくれます。

【おすすめアイテム】シャボン玉石けん「酸素系漂白剤」

【おすすめアイテム】シャボン玉石けん「酸素系漂白剤」 イメージ

シャボン玉石けん
酸素系漂白剤
実勢価格:495円
 
内容量:750g

▼テスト結果
総合評価:A

シャボン玉石けん「酸素系漂白剤」の漂白力は、雑誌『LDK』のお墨付き。なおかつ、たっぷり入ってワンコイン以下の価格もうれしいです。

ステップ2:待ち時間に魔法のクロスで鏡と蛇口を拭く

ステップ2:待ち時間に魔法のクロスで鏡と蛇口を拭く イメージ

「ステップ1」を待っている間に、洗剤なしで汚れが落ちるマーナ「ガラス・鏡ピカッとクロス」で鏡、蛇口の順に拭き掃除。三面鏡内の棚もここで拭いておきましょう。

【おすすめアイテム】マーナ「ガラス・鏡ピカッとクロス」

【おすすめアイテム】マーナ「ガラス・鏡ピカッとクロス」 イメージ
【おすすめアイテム】マーナ「ガラス・鏡ピカッとクロス」 イメージ2

マーナ
ガラス・鏡ピカッとクロス
実勢価格:385円

▼テスト結果
総合評価:A

マーナ「ガラス・鏡ピカッとクロス」は、マイクロファイバークロスのベストバイに選ばれた製品。洗面所の鏡なら、石けんカスや水垢汚れも拭くだけでキレイにしてくれます。

ムダ手間ナシのポイント:洗面所の鏡の汚れは洗剤を使わなくてヨシ

浴室より汚れがつきにくい洗面所の鏡は、洗剤が不要な場合がほとんど。やみくもに洗剤をかけると、コーティングが剥げてかえって汚れやすくなります。

蛇口の付け根が黒かったら泡ハイターの出番!

蛇口の付け根が黒かったら泡ハイターの出番! イメージ

花王
キッチン泡ハイター
実勢価格:239円
 
内容量:400ml

水垢だけでなく、蛇口周りが黒ずんでしまっていたら、花王「キッチン泡ハイター」をひと吹きしましょう。

蛇口の付け根が黒かったら泡ハイターの出番! イメージ2

5分置いて流すだけで汚れを落としてくれます。

なお、後ほど紹介するリンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」も使用する場合は、同時に使わないように注意してください。

ステップ3:お湯を抜き、つけたものを流してしっかり乾かす

ステップ3:お湯を抜き、つけたものを流してしっかり乾かす イメージ

はっていたお湯を抜いて、小物と洗面ボウルを十分に洗って乾かします。

【おすすめアイテム】リンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」

【おすすめアイテム】リンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」 イメージ
【おすすめアイテム】リンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」 イメージ2

リンレイ
ウルトラハードクリーナー
ウロコ・水アカ用
実勢価格:1474円 

内容量:260g

▼テスト結果
総合評価:A+

  • 汚れ落ち  :◎+
  • 傷つきにくさ:◎

つけても落ちない汚れには、水垢用洗剤のベストに選ばれたリンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」がおすすめ。

【おすすめアイテム】リンレイ「ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」 イメージ3

ボウルのザラつきや蛇口の水垢が残った場合は、大小2種の研磨材を配合した専用洗剤でなで洗いしましょう。洗剤を付けて拭き取るだけで汚れを落としてくれます。

以上、5日で終わらせる大掃除から「洗面ボウル&鏡」編でした。手ごわい汚れも適切な洗剤を使うことで効率よく落とせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム漂白剤の売れ筋ランキングもチェック!

漂白剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。