ホーム大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介

大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介 イメージ

年末の大仕事といえば大掃除。キッチン、リビング、浴室、玄関などなど、どこから手をつけたらいいのか、考えるだけでユウウツになりませんか?

今回はそんな大掃除を5日間で終わらせるプロの手順をご紹介。汚れの落とし方やおすすめアイテムも紹介します。

最短ルートでピカピカにする3つのポイント

最短ルートでピカピカにする3つのポイント イメージ

1:ムダな手間がゼロ!

まずは汚れに合ったアイテムを効果的に使うことが重要です。液性の違う4種類の洗剤を賢く使い分ければ、力に頼らなくても汚れがラクに落とせます。

酸性洗剤
酸性洗剤 イメージ

水垢や尿石などアルカリ性の汚れに効果的。シンクや鏡、便器の汚れ向きです。

中性洗剤
中性洗剤 イメージ

界面活性剤の力でおだやかに汚れを落とします。軽い汚れに使いやすいです。

アルカリ性洗剤
アルカリ性洗剤 イメージ

食品の油、体から出る皮脂など、酸性の汚れを落とします。主にキッチンで活躍。

塩素系アルカリ洗剤
塩素系アルカリ洗剤 イメージ

カビなどの菌汚れを除菌・漂白して落とします。酸性の洗剤と混ぜると危険なので注意。

2:無駄な時間がゼロ!

2:無駄な時間がゼロ! イメージ

洗剤のつけ置き時間中にやっておくべきことを紹介。手持ち無沙汰な時間がなくなって、掃除が早く終わります。

3:汚れ残りがゼロ!

3:汚れ残りがゼロ! イメージ

日頃は見えないけれど汚れが溜まっている場所や、扱いに迷いがちな場所の掃除方法もていねいに解説します。

それでは今回はキッチン編のその6として、冷蔵庫の汚れ落としを紹介します。

ホームドアポケットの液垂れを丸洗い!

ステップ1:ドアポケットを外す

ステップ1:ドアポケットを外す イメージ

ドアポケットに入っている食品などをすべて取り出し、ポケットを外します。

ベタベタ汚れが軽度なら食器用洗剤で洗えます

ベタベタ汚れが軽度なら食器用洗剤で洗えます イメージ

カピカピにこびりついた汚れでなければ、お皿や鍋と同じく食器用洗剤とスポンジで洗えば十分落ちます。皿洗いの延長でOKです。

 イメージ

仕上げはふきんの繊維や、ふきんについた雑菌がつかないよう、キッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取ります。

【おすすめアイテム】ライオン「チャーミー マジカ 酵素+ オレンジの香り」

【おすすめアイテム】ライオン「チャーミー マジカ 酵素+ オレンジの香り」 イメージ
【おすすめアイテム】ライオン「チャーミー マジカ 酵素+ オレンジの香り」 イメージ2

ライオン
チャーミー マジカ 酵素+

オレンジの香り
実勢価格:140円
内容量:220ml

※アマゾンは本体+詰め替え大型880mlです

▼テスト結果

総合評価:A+

  • 洗浄力     :◎+
  • 泡立ち・泡もち :◎
  • 手肌へのやさしさ:◎

チャーミー マジカ 酵素+ オレンジの香りは油汚れもすっきり落とせる洗浄力と手肌へのやさしさを両立した洗剤です。手荒れが気になるけれど、しっかり落としたい、という人におすすめです。

ステップ2:外したドアポケットをつけ置き

ステップ2:外したドアポケットをつけ置き イメージ

シンクに水をため、キッチンンハイターを溶かして外したドアポケットをつけます。

ステップ3:ドアポケットの設置面を拭く

ステップ3:ドアポケットの設置面を拭く イメージ

ウェットシートで設置面を拭きます。汚れが広がらないように一方向に拭きましょう。

汚れ残りナシのポイント:ポケットの溝は指を押し当てなぞる

汚れ残りナシのポイント:ポケットの溝は指を押し当てなぞる イメージ

ポケットの溝は複雑な形状をしているため、指を押し当ててなぞるようにすると汚れが取れやすいです。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

ゴシゴシこすりにくい場所もバッチリ汚れが落とせます。

注意:庫内は水拭き厳禁!

注意:庫内は水拭き厳禁! イメージ

濡れたふきんで庫内を拭くと、雑菌が繁殖したりカビが生えたりするので要注意! アルコールか除菌シートで拭きましょう。

【おすすめアイテム】P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」

【おすすめアイテム】P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」 イメージ

P&G
JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート
実勢価格:328円

内容量:27枚入り

▼テスト結果

総合評価:A

  • 汚れ落ち  :◎+
  • 使いやすさ:〇

P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」は薬液がシートにたっぷり染み込んでいるから、ギトギトの油汚れがひと拭きでスッキリ落とせます。

ステップ4:つけ置きしたドアポケットをスポンジで洗う

ステップ4:つけ置きしたドアポケットをスポンジで洗う イメージ

つけ置き後、シンクの水を流し食器用スポンジで丸洗いし、ペーパーで拭き取ります。

ホーム冷蔵庫掃除は日々のコツコツ掃除が効率的!

1日1段拭き掃除だと全出し不要でラクちん

1日1段拭き掃除だと全出し不要でラクちん イメージ

冷蔵庫の中が少なくなってきた日に1段だけ拭き掃除をする習慣をつければ、ガンコな汚れになりません。

みな さん
ラク家事研究家
みな さん のコメント

やる気が出ない日も、1段だけなら頑張れます。

気づいたときに綿棒+アルコールでひとなでする

気づいたときに綿棒+アルコールでひとなでする イメージ

パッキン部分は、アルコールをつけた綿棒でなでるとすきまの汚れも取りやすいです。

みな さん
ラク家事研究家
みな さん のコメント

トレーを拭くときについでに掃除すると◎。

冷蔵庫を動かして掃除機をかける

冷蔵庫を動かして掃除機をかける イメージ

脚カバーを外し、ストッパーをゆるめと冷蔵庫が動くので、裏を掃除機がけできます。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

ストッパーが固いときは専用工具を使って。

以上、5日で終わらせる大掃除から「冷蔵庫の汚れ落とし」編でした。手ごわい汚れも適切な洗剤を使うことで効率よく落とせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!

掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。