ホームもう疲れない!本当に使える掃除道具はどれ?

もう疲れない!本当に使える掃除道具はどれ? イメージ

「毎日仕事でクタクタだから……」「腰が痛くなるから……」という理由で掃除を嫌っていませんか? 掃除が大変だったのは今は昔。最近では、進化した掃除グッズが大掃除が不要なくらい部屋をキレイにしてくれるんです。

ということで、雑誌『MONOQLO』では疲れず楽に掃除できる洗剤や掃除グッズをプロと共に徹底検証しました。その中から今回は、水だけで油汚れを落とせるマイクロファイバーぞうきんに注目。おすすめの製品と使い方を紹介します。

A評価DCM「油汚れに強いぞうきん」

DCM「油汚れに強いぞうきん」 イメージ

DCM
油汚れに強いぞうきん
実勢価格:430円

サイズ:約W30×D20cm
素材:レーヨン100%(パイル部)、ポリエステル100%(基布)

DCM「油汚れに強いぞうきん」は、汚れが付いてもスッキリ落ちます。

B評価コーナン「LIFELEX 水だけお掃除クロス 3P」

コーナン「LIFELEX 水だけお掃除クロス 3P」 イメージ

コーナン
LIFELEX
水だけお掃除
クロス 3P
実勢価格:657円

サイズ:約W25×D21cm 
素材:レーヨン100%(パイル部)、レーヨン95%・ポリエステル5%(基布)

コーナン「LIFELEX 水だけお掃除クロス 3P」は、3枚入っていてコスパは優秀です。

コーナン「LIFELEX 水だけお掃除クロス 3P」 イメージ2

水だけで油汚れが落ちるぞうきんはコンロまわりの“ふきん使い”が正解。油煙やハネで付いた油をサッと取ることができます!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

揚げ物を作る頻度が高い家は重宝しそうです。

ぞうきんに付いた油汚れが落ちやすい

ぞうきんに付いた油汚れが落ちやすい イメージ

一般タイプのぞうきんとDCM「油汚れに強いぞうきん」で洗濯後の油の取れ具合を比較。DCM「油汚れに強いぞうきん」は、跡も残らず元どおりになりました。

ガンコな油汚れは落ちませんでした……

ガンコな油汚れは落ちませんでした…… イメージ
ガンコな油汚れは落ちませんでした…… イメージ2

固まってしまった古い油汚れは水だけで落とすのは困難。洗剤を使うほうが簡単に取れます。

汎用性の高さで選ぶならコレです!

汎用性の高さで選ぶならコレです! イメージ

カインズ 
使い捨てマイクロファイバークロス
20枚入り ホワイト
実勢価格:398円

カインズ「使い捨てマイクロファイバークロス」は、汚れたらそのままポイできるポリエステル製クロスです。場所を問わず使えるのが便利です。

汎用性の高さで選ぶならコレです! イメージ2

カインズ 
ぞうきん
実勢価格:348円

10枚入り

カインズ「ぞうきん」はフツーのぞうきんですが、ゴシゴシこすれて凹凸のある面に硬めの毛が入っているため、実はかなり使えます。

以上、水だけで油汚れを落とせるマイクロファイバーぞうきんの検証とおすすめの使い方でした。ガチ検証をして見つけた本当に使える掃除グッズで、ラクに大掃除を終わらせちゃいましょう。

ホームぞうきんの売れ筋ランキングもチェック!

ぞうきんのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。