ホーム大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介

大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介 イメージ

年末の大仕事といえば大掃除。キッチン、リビング、浴室、玄関などなど、どこから手をつけたらいいのか、考えるだけでユウウツになりませんか?

今回はそんな大掃除を5日間で終わらせるプロの手順をご紹介。汚れの落とし方やおすすめアイテムも紹介します。

最短ルートでピカピカにする3つのポイント

最短ルートでピカピカにする3つのポイント イメージ

1:ムダな手間がゼロ!

まずは汚れに合ったアイテムを効果的に使うことが重要です。液性の違う4種類の洗剤を賢く使い分ければ、力に頼らなくても汚れがラクに落とせます。

酸性洗剤
酸性洗剤 イメージ

水垢や尿石などアルカリ性の汚れに効果的。シンクや鏡、便器の汚れ向きです。

中性洗剤
中性洗剤 イメージ

界面活性剤の力でおだやかに汚れを落とします。軽い汚れに使いやすいです。

アルカリ性洗剤
アルカリ性洗剤 イメージ

食品の油、体から出る皮脂など、酸性の汚れを落とします。主にキッチンで活躍。

塩素系アルカリ洗剤
塩素系アルカリ洗剤 イメージ

カビなどの菌汚れを除菌・漂白して落とします。酸性の洗剤と混ぜると危険なので注意。

2:無駄な時間がゼロ!

2:無駄な時間がゼロ! イメージ

洗剤のつけ置き時間中にやっておくべきことを紹介。手持ち無沙汰な時間がなくなって、掃除が早く終わります。

3:汚れ残りがゼロ!

3:汚れ残りがゼロ! イメージ

日頃は見えないけれど汚れが溜まっている場所や、扱いに迷いがちな場所の掃除方法もていねいに解説します。

それでは今回はキッチン編のその3として、コンロ周りの汚れ落としを紹介します。

ホームコンロ周りの油汚れをこすりとる!

コンロ周りの油汚れをこすりとる! イメージ

汚れがガンコなガス台周りは、洗剤を塗布したあとの放置時間が必要。棚や照明などの上からの掃除を始める前に洗剤を塗布すれば、ボーッと待つだけの時間がなくなります。

ステップ1:五徳周りを古歯ブラシでこする

ステップ1:五徳周りを古歯ブラシでこする イメージ

スポンジが届かないこまかいバーナー周りの溝は、古歯ブラシを使うのがおすすめです。

【おすすめアイテム】友和「コゲクレンジング」

【おすすめアイテム】友和「コゲクレンジング」 イメージ

友和
コゲクレンジング
実勢価格:548円
内容量:300ml

※Amazonは2個セットの商品ページです

▼テスト結果

総合評価:A+

  • 油汚れ  :◎+
  • コゲ汚れ :◎+
  • 使いやすさ:◎

友和「コゲクレンジング」は油に強いアルカリ性洗剤です。泡が留まりコゲも油汚れもスル落ち! 広範囲に噴霧しやすく面の広い場所にも便利です。

注意:塗装加工のものははがれる場合アリ!

アルカリ性洗剤は頑固な汚れを落としやすいぶん、強力なので塗装やコーティングがはがれる可能性も。注意書きをよく読み、アルカリ性洗剤が使えるパーツかどうか確認しましょう。

アルカリ性洗剤が使えないもの
  • 劣化した塗装面
  • 銅、真ちゅう、アルミ製品
  • テフロン加工
  • 水が染み込むもの

ムダ手間ナシのポイント:スクレーパーである程度削ってから、洗剤に頼る!

ムダ手間ナシのポイント:スクレーパーである程度削ってから、洗剤に頼る! イメージ

油やコゲなどでできた厚みがある汚れはヘラでそぐだけであらかた落ちます。

ムダ手間ナシのポイント:スクレーパーである程度削ってから、洗剤に頼る! イメージ2

汚れが落ちにくいときは、力任せにこするよりも洗剤を足したほうがラクに落とせます。

【おすすめアイテム】INOUE「カーボンはがしヘラ 20ミリ」

【おすすめアイテム】INOUE「カーボンはがしヘラ 20ミリ」 イメージ
【おすすめアイテム】INOUE「カーボンはがしヘラ 20ミリ」 イメージ2

INOUE
カーボンはがしヘラ 20ミリ
実勢価格:182円

▼テスト結果

総合評価:A+

  • はがしやすさ:◎+
  • 汎用性   :◎

INOUE「カーボンはがしヘラ 20ミリ」は、厚い汚れがサッと削げて、素材を傷つけにくい優秀アイテム。力を入れずに汚れがそげます。

【おすすめアイテム】コパ・コーポレーション「鬼コゲタワシ」

 
【おすすめアイテム】コパ・コーポレーション「鬼コゲタワシ」 イメージ
【おすすめアイテム】コパ・コーポレーション「鬼コゲタワシ」 イメージ2

コパ・コーポレーション
鬼コゲタワシ
実勢価格:550円

▼テスト結果

総合評価:A

  • 汚れ落ち :◎+
  • 使いやすさ:◎

コパ・コーポレーション「鬼コゲタワシ」は、力を入れてゴシゴシこすらなくても頑固なコゲがスルッと落ちます。折り曲げやすく汎用性が高いところも優秀です。

ステップ2:五徳まわりの汚れをふきんで拭き取る

ステップ2:五徳まわりの汚れをふきんで拭き取る イメージ

アルカリ性洗剤を塗布して汚れを浮かせたら、ふきんで拭き取ります。洗剤をたっぷり使ったときはキッチンペーパーでもOKです。

【おすすめアイテム】ダイソー「マイクロファイバーふきん」

【おすすめアイテム】ダイソー「マイクロファイバーふきん」 イメージ

ダイソー
マイクロファイバーふきん
実勢価格:110円

ダイソー「マイクロファイバーふきん」は油汚れや水分を拭き取るのに最適で速乾性も良好。3枚セットでコスパも優秀です。

IHの場合:洗剤を塗布してラップパック

IHの場合:洗剤を塗布してラップパック イメージ

アルカリ性洗剤を吹きかけ、塗布部分を覆うようにラップをかけて、15分以上染み込ませます。

汚れ残りナシのポイント:ラップパックをはがしたらヘラで汚れをそぐ

汚れ残りナシのポイント:ラップパックをはがしたらヘラで汚れをそぐ イメージ

コゲがガンコな場合は、洗剤で浮いた汚れをスーッとそいでから、スポンジでこすります。ヘラを当てるとスポンジに圧がかかってこすりやすくなります。

ムダ手間ナシのポイント:コゲが軽度ならパック後のラップを使い回す

ムダ手間ナシのポイント:コゲが軽度ならパック後のラップを使い回す イメージ

ガチガチに固まっていないコゲなら、パックしたラップを丸めてこするだけで落ちます。ラップがムダになりません。

ステップ3:排気口をこする

ステップ3:排気口をこする イメージ

排気口のフタは外し、丸洗いします。排気口の中をスポンジでこすり、水拭き、から拭きで仕上げます。

汚れ残りナシのポイント:洗剤直がけは残留の元。洗剤を使うのはパーツを外してからに

汚れ残りナシのポイント:洗剤直がけは残留の元。洗剤を使うのはパーツを外してからに イメージ

排気口に直接洗剤を吹きかけると、拭き取り切れない場合があるのでパーツは外して洗剤を吹きかけます。

汚れ残りナシのポイント:洗剤直がけは残留の元。洗剤を使うのはパーツを外してからに イメージ2

スポンジが届かない溝や細かい部分は、古歯ブラシでこすると隅まで汚れが落ちます。

ステップ4:グリル庫内のコゲをこすって拭き取る

ステップ4:グリル庫内のコゲをこすって拭き取る イメージ

ヘラで大きいコゲをそいだら、庫内全体をスポンジでこすり、奥から手前に向かって、ウェットシートで拭き上げます。

汚れ残りナシのポイント:手が届かないすきまはシートを巻き付けてかき出す

汚れ残りナシのポイント:手が届かないすきまはシートを巻き付けてかき出す イメージ

ウェットシートを巻きつけたヘラを差し込み、汚れをかき出すように動かすと、すきまの汚れも取れます。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

キッチン以外にもすきまがある場所で応用できます。

【おすすめアイテム】P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」

【おすすめアイテム】P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」 イメージ
 

P&G
JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート
実勢価格:328円

内容量:27枚入り

▼テスト結果

総合評価:A

  • 油汚れ  :◎+
  • 使いやすさ:〇

P&G「JOY W除菌 らくピカッ ウェットシート」は薬液がシートにたっぷり染み込んでいるから、ギトギトの油汚れがひと拭きでスッキリ落とせます。

以上、5日で終わらせる大掃除から「コンロ周りの汚れ落とし」編でした。手ごわい汚れも適切な洗剤を使うことで効率よく落とせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!

掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。