ホームもう疲れない!本当に使える掃除道具はどれ?

もう疲れない!本当に使える掃除道具はどれ? イメージ

「毎日仕事でクタクタだから……」「腰が痛くなるから……」という理由で掃除を嫌っていませんか? 掃除が大変だったのは今は昔。最近では、進化した掃除グッズが大掃除が不要なくらい部屋をキレイにしてくれるんです。

ということで、雑誌『MONOQLO』では疲れず楽に掃除できる洗剤や掃除グッズをプロと共に徹底検証しました。その中から今回はフローリングの掃除を楽にするおすすめ3選。使いやすいコロコロクリーナー2製品と汚れてもすぐキレイにできるフロアシートを紹介します。

A評価カインズ「ケースが要らないワイヤーフレーム カーペットクリーナー」

カインズ「ケースが要らないワイヤーフレーム カーペットクリーナー」 イメージ

カインズ
ケースが要らないワイヤーフレームカーペットクリーナー
実勢価格:1227円

カインズ「ケースが要らないワイヤーフレーム カーペットクリーナー」は、数あるカインズのお掃除系PB製品のなかで、傑作との呼び声が高い一品。使うとき煩わしいケースがないのが最大のメリットですが、本家コロコロに比べて圧倒的に安い点も見逃せません。毎日使うヘビーユーザーなら買って損なし!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

使いたいときにサッと使えるのが便利です。

置き場所に気を使わないのがイイ!

地べたに置いても壁に引っかけても粘着面がくっつかない構造。なお、ケースがないことによる粘着力の低下については「使う頻度が高ければ心配ないでしょう」(塩月さん)。

置き場所に気を使わないのがイイ! イメージ

ちょい置きもできます。

置き場所に気を使わないのがイイ! イメージ2

引っかけて収納OK。

A評価ニトムズ「コロコロ ハイグレード強接着スカットカット200」

ニトムズ「コロコロ ハイグレード強接着スカットカット200」 イメージ

ニトムズ
コロコロハイグレード
強接着スカットカット200
実勢価格:1688円

粘着力の強さで選ぶなら本家コロコロが最強。ニトムズ「コロコロハイグレード 強接着スカットカット200」がおすすめです。この「強接着」タイプは粘着面に無数のシボがあり、カーペットなどに詰まった細かいゴミまでキャッチしてくれます。

スカットカットが切りやすい!

スカットカットが切りやすい! イメージ

独自技術のミシン目によりスパッと切れるのが気持ちいい! わかりやすい切り取り線も超便利です。

A評価カインズ「掃除がしやすいフロアシート 木目ライトブラウン」

カインズ「掃除がしやすいフロアシート 木目ライトブラウン」 イメージ

カインズ
掃除がしやすいフロアシート
木目ライトブラウン
実勢価格:1580円

サイズ:45×180cm

汚れやすい床にあらかじめ敷いておくと掃除がラクになるのが、水を弾くフロアシート、カインズ「掃除がしやすいフロアシート 木目ライトブラウン」です。

液体をこぼしたときにサッと拭きやすいほか、フローリングのキズ予防にも使えます。値段のわりにサイズが大きいのもコスパがいいです。汚れてきたらポイして貼り替えるだけなのも便利です。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

木目柄は使いやすいのでオススメです。

染みこまず拭きやすい

染みこまず拭きやすい イメージ

色の付きやすい液体をこぼしても、シートの上なら安心です。

二人作業じゃないと貼るのは難しい

二人作業じゃないと貼るのは難しい イメージ

キレイに貼るには二人での作業がマスト。ココだけやや面倒です。

以上、フローリングの掃除を楽にしてくれる、おすすめ3選でした。これらを普段から使えば、大掃除のシーズンに頑張らなくてもキレイをキープできそうです。

ホーム掃除道具の売れ筋ランキングもチェック!

掃除道具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。