ガンコな汚れもラクに落ちる! 今日から洗濯マスターになれる

ガンコな汚れもラクに落ちる!今日から洗濯マスターになれる イメージ

ひとり暮らしの方もファミリーの方も、日々のお洗濯は欠かせない家事のひとつですよね。

洗剤と洗濯機さえあればとくにこだわらなくてもふつうに洗い上がるので、洗濯のキホンってあんまり知らない方も多いかもしれません。ところが、ガンコな汚れとなると、そうはいきません。あきらめたり、クリーニング店に持っていく人は多いでしょう。

ガンコな汚れもラクに落ちる!今日から洗濯マスターになれる イメージ2

そんな人に読んでもらいたいのが、今回の「ガンコ汚れ編」です! お洗濯のプロに「あるある悩み」を解決してもらうために、いろいろと聞いてみました。また、おすすめの定番アイテムもあわせてご紹介しますので、どうぞご覧ください!

洗濯あるある1:白い服に ミートソース!どうすればいい?

洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ
真っ白な服に絶望的な赤いシミ!
洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ2
よく見ると油もシミてる!

プロのお答え:食器用洗剤+歯ブラシでたたく

ミートソースの汚れは食器用洗剤をたっぷりかけ、歯ブラシで浸透させたあと、洗濯機で洗えばOK。洋服もお皿も原理は同じ! 界面活性剤が油汚れを分解します。もしシミが残っていたら、漂白剤と重曹を1:1で混ぜて塗り、一晩つけおきましょう。

▼手順1:食器用洗剤を塗る
肉などの固形物を取り除き、食器用の中性洗剤をシミに直接塗り広げます。

洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ3
汚れを覆うまでかけます!

▼手順2:歯ブラシでたたく
下にキッチンペーパーなどを敷き、洗剤を歯ブラシでたたいてなじませます。

洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ4
垂直にたたくのを意識して!

▼手順3:洗濯機で元通り
シミが濃い場合はワイドハイター1:重曹1のペーストを塗り、洗濯機へ。

洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ5
こぼす前の白さが復活
洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ6
バレないくらい真っ白に!

▼ガンコ汚れの救世主、ワイドハイター!

洗濯あるある1:白い服にミートソース!どうすればいい? イメージ7

花王
ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ
実勢価格:524円


※Amazonはあわせ買い対象商品ページに移動します

▼粉ワイドハイターの万能さがわかる記事はコチラから!

洗濯あるある2:ガチガチになった 泥汚れを落とす方法はない?

プロのお答え:石鹸を塗って熱いシャワー!

泥汚れは砂やホコリと同じ固形物。石けんで泥を吸着して、裏側から熱いシャワーの水圧で押し出せばシミにはなりません!

洗濯あるある2:ガチガチになった泥汚れを落とす方法はない? イメージ
泥が薄くなるまですり込む
神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

石けんはお湯で柔らかくしてから使いましょう!

洗濯あるある3:へばりついた ガムが取れずにイライラ…

プロのお答え:凍らせるとポロッと取れる!

凍ったガムならベタつきがなく、レシートでこするだけで剥がれます。

洗濯あるある3:へばりついたガムが取れずにイライラ… イメージ
冷凍庫で約4時間凍らせればOK!

洗濯あるある4:靴下の手洗いが ツラすぎる(泣)

プロのお答え:ビー玉を入れて洗濯機にポンでOK!

ビー玉を入れると水流で靴下が揉まれ、手でもみ洗いしたのと同じ効果が生まれます。繊維にこびりついた泥や皮脂もキレイに落ちます。つま先の目立つ黒ずみに効果絶大です!

洗濯あるある4:靴下の手洗いがツラすぎる(泣) イメージ
入れたらゴムでしばって口を閉じます

洗濯あるある5:子どもの鼻血は 血液専用洗剤じゃなきゃダメ?

プロのお答え:重曹+漂白剤でスッキリ!

血液はタンパク質。ワイドハイターをかけると酵素が反応して泡が立ち、10分間放置するだけで血液が剥がれ落ちて浮き上がってスルッと落ちます。

▼手順1
ワイドハイターと重曹を1:1で混ぜて塗りこみます。

洗濯あるある5:子どもの鼻血は血液専用洗剤じゃなきゃダメ? イメージ
古い汚れなら、先に水で濡らす

▼手順2
泡が立ち始めて10分たったら洗濯機で洗うだけ。

洗濯あるある5:子どもの鼻血は血液専用洗剤じゃなきゃダメ? イメージ2
泡が立ったら10分間放置!

洗濯あるある6:どんどん黒くなる 子ども服の袖。どうしたら落ちる?

洗濯あるある6:どんどん黒くなる子ども服の袖。どうしたら落ちる? イメージ
洗ってるのに黒ずみが濃くなっちゃう

プロのお答え:石鹸を塗って、もみ洗いする

袖の黒ずみの正体は泥や食べかす、皮脂が混ざりあってできたガンコな汚れです。この黒ずみには石けんが効果的。塗って軽くもみ洗いすると粒子も皮脂もまとめて吸着してくれます。

洗濯あるある7:焼肉の油ジミ、 キレイに落ちますか?

洗濯あるある7:焼肉の油ジミ、キレイに落ちますか? イメージ
飲み会ではしゃぎすぎてベタベタに

プロのお答え:乾いたティッシュで吸ってから中性洗剤で洗う

焼肉や焼肉のタレには油がいっぱいです。いきなり拭くと繊維に染み込んでしまうので、まずはティッシュにそっと油分を吸わせます。さらに、食器用洗剤→重曹ペーストで処理して一晩つけおきします。そのあとは普通に洗えば、イヤな油ジミを撃退できます。

▼手順1:食器用洗剤で油を分解
タレがまだ濡れていたら、ティッシュで油を吸ってから洗剤をたらします。

洗濯あるある7:焼肉の油ジミ、キレイに落ちますか? イメージ2
さらに歯ブラシで叩き込む

▼手順2:漂白剤と重曹を塗る
ワイドハイター1:重曹1でペーストを作って汚れに揉み込みます。

洗濯あるある7:焼肉の油ジミ、キレイに落ちますか? イメージ3
汚れが隠れるまでたっぷり塗る

洗濯あるある8:派手にこぼした コーヒーの輪ジミは落ちる?

プロのお答え:漂白剤と重曹を塗って、洗濯すれば落ちます!

コーヒーは水溶性のシミなので、液体ワイドハイターと重曹を塗るだけでシミごと浮かんですぐ取れます。時間がたったシミは歯ブラシでたたいてから洗濯をしてください。ミルク入りなら、やや念入りにたたけばOKです。

洗濯あるある8:派手にこぼしたコーヒーの輪ジミは落ちる? イメージ
コーヒーはあっさり落ちます!
神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

ブラックコーヒーなら漂白剤と重曹をのせるだけで十分

洗濯あるある9:シャツの襟&袖の 黒ずみはゴシゴシこするしかない?

プロのお答え:ゴシゴシしすぎはNG! 食器用洗剤+重曹液をすり込む

襟の黒ずみの原因は酸化した皮脂です。皮脂も油汚れの一種なので、普通に洗っても汚れの元まで落としきれず、汚れが復活してしまいます。中性洗剤で油を分解するのがマストです。

▼手順1:洗剤+重曹を塗る
食器用洗剤と重曹を1:1で混ぜたものを汚れ部分にのせます。

洗濯あるある9:シャツの襟&袖の黒ずみはゴシゴシこするしかない? イメージ
中性洗剤を使って!

▼手順2:スポンジでこすります
スポンジの裏でこすってぬるま湯ですすぎます。これで落ちたら完了です。

洗濯あるある9:シャツの襟&袖の黒ずみはゴシゴシこするしかない? イメージ2
スポンジでこする

▼手順3:黄ばみが残ったら
ワイドハイターと重曹を1:1で入れたお湯に1時間つけたあと、洗濯します。

洗濯あるある9:シャツの襟&袖の黒ずみはゴシゴシこするしかない? イメージ3
ぬるま湯につけて!

弱酸性の食器用洗剤は効果ダウン!

洗濯あるある9:シャツの襟&袖の黒ずみはゴシゴシこするしかない? イメージ4

食器用洗剤には弱酸性タイプもありますが、重曹と中和して効果を下げてしまうので、使う前に要確認!

洗濯あるある10:カレージミ、 クリーニング店にまかせるべき?

プロのお答え:天日干しで徐々にうっすらしてくる

カレー汚れは焼肉の油ジミと同じ手順のあとに天日干ししてください。すると紫外線で色素が退色します。

神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

紫外線は色素の団結を断ち切る性質があります

洗濯あるある11:夫の下着の ワキ黄ばみが気になります

プロのお答え:オキシ漬けがオススメ!

40~60度の湯にオキシクリーンを適量溶かし、6時間漬ければ黄ばみが消えます。

▼面倒な汚れの救世主! オキシクリーン

洗濯あるある11:夫の下着のワキ黄ばみが気になります イメージ

オキシクリーン(OXICLEAN)
オキシクリーン 1500g
実勢価格:1000円

原産国:中国

汚れたものを漬け置きするだけできれいになるオキシクリーン。4Lに1杯がオキシ液の基本濃度です。

▼オキシクリーンの実力がわかる記事はコチラから!

洗濯あるある12:口紅が ブラウスにベッタリついちゃった!

プロのお答え:熱湯+漂白剤で溶ける!

口紅には、90度の熱湯にワイドハイターを溶かし、30分つけ込むのが最善策。油分が瞬間的に溶けてラクに落ちます。

神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

温度や時間を変えて検証しました!

洗濯あるある13:赤ワインを うっかりこぼしちゃったときは?

プロのお答え:まずはお湯で蒸らして!

蒸気とワイドハイターの合わせ技で、あきらめていたワインシミでも取ることができます。方法は、熱湯を注いだカップでシミを蒸らし、ワイドハイターを優しく伸ばして2分間放置。あとは普通に洗濯すれば、シミ抜き完了です。

洗濯あるある13:赤ワインをうっかりこぼしちゃったときは? イメージ
熱湯をカップにかぶせて蒸らします

洗濯あるある14:濃い色の服に ベッタリついたファンデはムリ?

洗濯あるある14:濃い色の服にベッタリついたファンデはムリ? イメージ

プロのお答え:いつものクレンジングで落ちる!

伸びのいいファンデは、いきなりこすったら汚れが広がるだけです。普段のメイク落としの要領で消せるので、慌てずオイルをかけて処置をし、洗濯機で洗えばちゃんと落ちます。

▼手順1:クレンジングオイルを塗る
クレンジング剤はクリームだと洗浄力が弱いので、オイルが理想的です。

洗濯あるある14:濃い色の服にベッタリついたファンデはムリ? イメージ2
汚れに少しずつたらす

▼手順2:歯ブラシで優しくたたく
垂直にたたくのがコツ。浮いてきた油分をティッシュで拭って洗濯機へ。

洗濯あるある14:濃い色の服にベッタリついたファンデはムリ? イメージ3
簡単に汚れが剥がれた!

以上、ちょいテクでラクに落ちる「ガンコ汚れのあるある悩み」解決をお届けしました。

あきらめていたガンコ汚れが落とせますので、ぜひ試してみてください。

[お洗濯あるある悩み]過去の記事はコチラから!