ずっと保存できる!Androidの「クリップボード」機能が便利
テキストや画像をサッと保存できる
Androidスマホで便利な機能のひとつに、キーボードの「クリップボード」機能があります。iPhoneでは、一時保存できるテキストや画像は直前にコピーしたものだけですが、Androidの場合は、テキストや画像を保存できるのが特徴。
これらは1時間後に自動削除されますが「固定」して、ずっと保存しておけます
キーボードのバインダーのようなアイコンの中に格納
コピーしたテキストや画像は、キーボードのバインダーのようなアイコンの中に格納され、何もしないと1時間で自動削除されます。
「固定」でずっと保存できる
残しておきたいものや頻繁に使うものは「固定」しておくと便利。固定を解除しない限り、ずっと保存できます。
テキストだけでなく、画像の保存も可能。自社のロゴなどよく使う画像は、ココに保存しておくと資料作成などが捗ります。
iPhoneで類似の機能を再現するには?
Daiko k.k.
「CopyCenter2」
Daiko k.k.
CopyCenter2
価格:無料(App内課金あり)
対応機種:iPhone
iPhoneで類似の機能を再現したいなら、おすすめのアプリがDaiko k.k.「CopyCenter2」です。
テキストをコピーしてからアプリを起動すると、自動で保存。設定でアプリをキーボードに登録しておけば、テキストの取り出しも簡単です。
iPhoneで便利なジェスチャー操作
間違えて消したテキストも即復元!
iPhoneもAndroidも、ジェスチャー操作を覚えると、より効率的にスマホを操作できます。
なかでも使えるのが、入力中のテキストを誤って消したときに復元する操作。iPhoneでは、画面を3本指でスライドするだけで、すぐ復元が可能。本体を振る「シェイク」より使いやすいので、ぜひ覚えておきましょう。
テキストを消してしまった状態ですが、このように3本指を左にスライド。
消したテキストが戻ってきます。
持ち替え不用でスクショを撮る方法
iPhoneは、画面とサイドボタンのほかに「背面タップ」でも操作ができるのをご存知でしょうか? 背面のダブルタップとトリプルタップの2つに、さまざまな機能を割り当てられます。
おすすめは、ダブルタップのスクリーンショット。両手を使ったり持ち方を変えたりせずに、一瞬でスクショを撮れます。
背面タップで簡単にスクショが撮影できます。
忘れたくないページはPDFでまるっと保存する方法
ブラウザで見つけた情報を、ページ丸ごと保存したいときってありますよね。そんなときに何枚もスクショを撮るのは大変ですが「フルページ」のスクショなら1枚でOK。保存先は、あとで確認・共有しやすい「ファイル」がおすすめ。
スクショ撮影後にプレビュー画面を開いたら、上部の「フルページ」をタップして「完了」します。
「PDFをファイルに保存」をタップして、ファイルアプリの好きな場所に保存します。
ファイルアプリでいつでも確認可能。「iCloud Drive」に入れて、Macなどで見るのもありです。
以上、Androidの「クリップボード」機能でテキストや画像をずっと保存しておく方法や、iPhoneで便利なジェスチャー機能など、仕事の効率化にも役立つおすすめスマホテクを紹介しました。
便利な機能を使いこなして、より快適なスマホライフを送りましょう!
スマホアクセサリの売れ筋ランキングもチェック!
スマホアクセサリのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。