スマートフォンずっと保存できる!Androidの「クリップボード」機能が便利

テキストや画像をサッと保存できる

Androidスマホで便利な機能のひとつに、キーボードの「クリップボード」機能があります。iPhoneでは、一時保存できるテキストや画像は直前にコピーしたものだけですが、Androidの場合は、テキストや画像を保存できるのが特徴。

これらは1時間後に自動削除されますが「固定」して、ずっと保存しておけます

キーボードのバインダーのようなアイコンの中に格納

キーボードのバインダーのようなアイコンの中に格納 イメージ

コピーしたテキストや画像は、キーボードのバインダーのようなアイコンの中に格納され、何もしないと1時間で自動削除されます。

「固定」でずっと保存できる

「固定」でずっと保存できる イメージ

残しておきたいものや頻繁に使うものは「固定」しておくと便利。固定を解除しない限りずっと保存できます

「固定」でずっと保存できる イメージ2

テキストだけでなく、画像の保存も可能。自社のロゴなどよく使う画像は、ココに保存しておくと資料作成などが捗ります。

スマートフォンiPhoneで類似の機能を再現するには?

Daiko k.k.
「CopyCenter2」

Daiko k.k.「CopyCenter2」 イメージ

Daiko k.k.
CopyCenter2
価格:無料(App内課金あり)

対応機種:iPhone

iPhoneで類似の機能を再現したいなら、おすすめのアプリがDaiko k.k.「CopyCenter2」です。

Daiko k.k.「CopyCenter2」 イメージ2

テキストをコピーしてからアプリを起動すると、自動で保存。設定でアプリをキーボードに登録しておけば、テキストの取り出しも簡単です。

スマートフォンiPhoneで便利なジェスチャー操作

間違えて消したテキストも即復元!

iPhoneもAndroidも、ジェスチャー操作を覚えると、より効率的にスマホを操作できます。

なかでも使えるのが、入力中のテキストを誤って消したときに復元する操作。iPhoneでは、画面を3本指でスライドするだけで、すぐ復元が可能。本体を振る「シェイク」より使いやすいので、ぜひ覚えておきましょう。

間違えて消したテキストも即復元! イメージ

テキストを消してしまった状態ですが、このように3本指を左にスライド。

間違えて消したテキストも即復元! イメージ2

消したテキストが戻ってきます。

持ち替え不用でスクショを撮る方法

iPhoneは、画面とサイドボタンのほかに「背面タップ」でも操作ができるのをご存知でしょうか? 背面のダブルタップとトリプルタップの2つに、さまざまな機能を割り当てられます。

持ち替え不用でスクショを撮る方法 イメージ

おすすめは、ダブルタップのスクリーンショット。両手を使ったり持ち方を変えたりせずに、一瞬でスクショを撮れます。

持ち替え不用でスクショを撮る方法 イメージ2

背面タップで簡単にスクショが撮影できます。

忘れたくないページはPDFでまるっと保存する方法

ブラウザで見つけた情報を、ページ丸ごと保存したいときってありますよね。そんなときに何枚もスクショを撮るのは大変ですが「フルページ」のスクショなら1枚でOK。保存先は、あとで確認・共有しやすい「ファイル」がおすすめ。

忘れたくないページはPDFでまるっと保存する方法 イメージ

スクショ撮影後にプレビュー画面を開いたら、上部の「フルページ」をタップして「完了」します。

忘れたくないページはPDFでまるっと保存する方法 イメージ2

「PDFをファイルに保存」をタップして、ファイルアプリの好きな場所に保存します。

忘れたくないページはPDFでまるっと保存する方法 イメージ3

ファイルアプリでいつでも確認可能。「iCloud Drive」に入れて、Macなどで見るのもありです。

以上、Androidの「クリップボード」機能でテキストや画像をずっと保存しておく方法や、iPhoneで便利なジェスチャー機能など、仕事の効率化にも役立つおすすめスマホテクを紹介しました。

便利な機能を使いこなして、より快適なスマホライフを送りましょう!

家電おすすめスマホアクセサリの売れ筋ランキングもチェック!

スマホアクセサリのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。