自分のスケジュールは「タスク」で管理がおすすめ
仕事のスケジュール管理に会社やチームでGoogleカレンダーを使っている人も多いと思います。しかし、個人の予定を追加してしまい、ほかの人を混乱させてしまった……なんて経験ありませんか?
そこでおすすめなのが、Googleカレンダーの「タスク」です。個人の予定をここに追加すれば、全体に共有される心配はありません。
Google「Googleカレンダー」
Google
Googleカレンダー
価格:無料
対応機種:iPhone、Android
まずはアプリ、Google「Googleカレンダー」を入れます。
自分の予定を「予定」の上に表示される「タスク」から入力。自分のカレンダーにはチーム全体のスケジュールも自分の予定も表示されますが、ほかの人には自分の予定は見えません。
登録したタスクをスマホでも一覧で見られるアプリ
Google「Google Task:Get Thing Done」
Google
Google Task:Get Thing Done
価格:無料
対応機種:iPhone、Android
スマホ版のGoogleカレンダーではタスクだけを一覧できません。アプリ、「Google Task:Get Thing Done」を使うのがおすすめです。
自分のやるべきことがスッキリ整理されて可視化されます!
パソコン版の「Googleカレンダー」もおすすめ
パソコン版の「Googleカレンダー」は、タスクの一覧表示が可能です。
名刺をスマホで管理できるおすすめアプリ
Wantedly
Wantedly People
価格:無料
対応機種:iPhone、Android
日々たまっていく紙の名刺は保管場所に困りますし、探すのは面倒ですよね。そこで「Wantedly People」を使うのがおすすめ。無料で大量の名刺をスマホに収められるんです。
しかも、スキャンや検索も簡単で、アプリからそのままメールや電話もかけられます。
アプリのカメラでスキャンすると、一瞬で名刺を登録。一度に最大10枚の名刺をスキャンできます。精度はまずまずですが、たまにスキャンミスもあるので注意が必要です。
以上、仕事の効率をアップすることができる、おすすめのスケジュール管理アプリと名刺管理アプリと、それぞれの使い方を紹介しました。
便利なスマホアプリを活用して、ビジネスシーンでスマートに仕事をこなしましょう!
スマホアクセサリの売れ筋ランキングもチェック!
スマホアクセサリのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。