ホームSNS広告の製品が気になる理由は?

SNS広告の製品が気になる理由は? イメージ

テレビや新聞などに比べて費用が安く済むうえ、バズればユーザーが勝手に製品を広めてくれるSNS広告。大ヒット商品が誕生するチャンスもあり、大手以外のメーカーも積極的に活用しています。

その結果、私たちは聞いたことのないメーカーや魅力的な機能をもった製品と出会う機会が増えました。なぜなら、SNS広告は年齢や性別などでターゲティングしているため。興味をもってくれそうなユーザーにだけ表示できることが理由です。

でも、一般的な知名度はないのに、高機能でおすすめと言える製品ってあるのでしょうか。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、さまざまなジャンルの広告から、気になった製品を200以上リストアップ。広告を見て本当に欲しくなった製品を絞り込み、実際に使用してみました

ホームSNSの広告の商品にはどんな種類がある?

検証結果を紹介する前に、まずはSNS広告がどんなものなのか知っておきましょう。

実は商品は2種類あります

市場に出てくる商品は、一般メーカーによる通常のものと小規模プロジェクトや海外メーカーによるもの、またはクラウドファンディングによるものがあります。

一般メーカー

一般メーカー イメージ

高い需要があるバランスの良い製品が多いのが特徴です。

クラウドファンディング

クラウドファンディング イメージ

既存の商品よりも尖った特徴のある製品が目立っています。

このように商品は大きく分けて販売元が2つあります。

そしてSNS広告で目立っているのは、圧倒的に後者のクラウドファンディングの商品なんです。

ホームメーカーからユーザーへのアプローチ方法は?

公式アカウント

公式アカウント イメージ

SNSでメーカーをフォローすると表示されます。既存のフォローに似ているメーカーのアカウントがおすすめとして表示されることもあります。

公式広告

公式広告 イメージ

メーカーが製品ターゲットとする年齢や性別などのユーザーに表示する有料広告です。今回は、この方法で表示された製品を集めています。

ショップ広告

ショップ広告 イメージ

オンラインショップが、ユーザーの嗜好に合わせておすすめする製品を表示します。定番品が多く、今回の検証の対象からは外しています。

インフルエンサー

インフルエンサー イメージ

メーカーから依頼を受けて、フォロワーの多い有名ユーザーが製品を紹介します。基本的には案件として、広告であることを明示しています。

ホームさまざまな手で興味を抱かせます

“あの有名人”が使用中

“あの有名人”が使用中 イメージ

芸能人やインフルエンサーが製品を使用して魅力を紹介。年齢の近いユーザーや、ファンをガッチりと惹きつけます。

インパクト大の写真や動画

インパクト大の写真や動画 イメージ

CGを駆使して、機能を誇張した写真や動画を作成。クラウドファンディングに多く、実現可能かの見極めが必要です。

ホーム注意すべきこと1:誇大広告のトラブルあり

有名メーカーやショップ以外からの通販サイトでの購入では、次のようなトラブルに巻き込まれる可能性も。購入は自己責任でお願いします。

広告全般

▼トラブルの事例

  • 同等の製品がAmazonでより安価な価格で販売されていた
  • お試しで購入したら定期購入になっていた
  • 使ってみたら広告で謳われていたような効果がなかった

ショップ広告

▼トラブルの事例

  • 激安ショップが実は詐欺サイトでクレカ情報を抜かれてしまった

クラウドファンディング広告

▼トラブルの事例

  • 発送予定時期が過ぎてもいつまで経っても製品が届かない
  • 問い合わせに返事がなく販売元に逃げられた

出典:国民生活センター2021年3月29日:公表 相談事例より

ホーム注意すべきこと2:クラウドファンディングのリターン製品もあり

SNS広告にはクラウドファンディングのリターンとなっている製品も多く存在しています。

クラウドファンディングは製品を開発するための資金を広く一般から募る仕組みで、広告で紹介されている機能はあくまで企画段階のものということも少なくありません。

機能が絞られても製品化されれば御の字、リターンが届かないことも時にはあることは覚えておきましょう。

以上をふまえたところで、今回は「ペットのトイレ用の脱臭機」の検証です。

SNS広告で見る、サンスター「QAIS-air- 04A1J(for Pet)」がおすすめなのか、定番のペット用消臭スプレーと比較しました。

ホームサンスター「QAIS-air- 04A1J(for Pet)」

サンスター「QAIS-air- 04A1J(for Pet)」 イメージ

サンスター
QAIS-air- 04A1J(for Pet)
実勢価格:3万8500円

サイズ:W295×D83×H369mm
重量:1.6kg

▼テスト結果

  • 脱臭性能 :◎
  • 使いやすさ:○

広告では「トイレの臭いを上からキャッチ」とうたっている、サンスター「QAIS-air- 04A1J(for Pet)」。おしっこ後に上昇するアンモニアを吸引するペットのトイレ用除菌脱臭機です。

サンスター「QAIS-air- 04A1J(for Pet)」 イメージ2

トイレの上に取り付けるだけでOK。空気より軽いアンモニア臭を脱臭するために理想的な形をしています。

製品の特長は?

  • 特長1:おしっこ臭を重点対処
  • 特長2:フィルター交換が不要

ペット臭の主な原因となるおしっこの臭いを重点的に吸引する脱臭器。運転音も静かで、ペットのストレスにもならないといいます。

ホーム結果:トイレのまわりに漂う「おしっこの臭い」が薄まった

実際にテストしたところ、アンモニア臭がほとんど消え、臭気判定士の石川さんも「効率がいいです」とその仕組みを評価。

また、音がとても静かで、チワワが脇で寝るほどでした。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

おしっこ臭が部屋に拡散するのを防げそうです。

使いやすさ評価:○

使いやすさ評価:○ イメージ

取り付けは簡単ですが、本体の固定に壁に細い釘を刺す必要があるため、賃貸物件などは要注意。サイズは意外と大きめです。

脱臭性能評価:◎

脱臭性能評価:◎ イメージ

常時運転で手間がないのに、スプレーよりもきちんと脱臭できていて高評価です。

比較した消臭&除菌スプレーの検証結果

比較した消臭&除菌スプレーの検証結果 イメージ

LION
シュシュット! オシッコ・ウンチ専用 消臭&除菌 犬用
実勢価格:427円

▼テスト結果

  • 脱臭性能 :△
  • 使いやすさ:○

以上、SNS広告の製品、サンスター「QAIS-air- 04A1J(for Pet)」の検証レビューでした。

脱臭スプレーと異なり、留守中も脱臭できると考えたら、全然ありの製品でした。

気になった人はぜひチェックしてみてください。

ホーム消臭グッズの売れ筋ランキングもチェック!

消臭グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。