自動車SNS広告の製品が気になる理由は?

SNS広告の製品が気になる理由は? イメージ

テレビや新聞などに比べて費用が安く済むうえ、バズればユーザーが勝手に製品を広めてくれるSNS広告。大ヒット商品が誕生するチャンスもあり、大手以外のメーカーも積極的に活用しています。

その結果、私たちは聞いたことのないメーカーや魅力的な機能をもった製品と出会う機会が増えました。なぜなら、SNS広告は年齢や性別などでターゲティングしているため。興味をもってくれそうなユーザーにだけ表示できることが理由です。

でも、一般的な知名度はないのに、高機能でおすすめと言える製品ってあるのでしょうか。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、さまざまなジャンルの広告から、気になった製品を200以上リストアップ。広告を見て本当に欲しくなった製品を絞り込み、実際に使用してみました

自動車SNSの広告の商品にはどんな種類がある?

検証結果を紹介する前に、まずはSNS広告がどんなものなのか知っておきましょう。

実は商品は2種類あります

市場に出てくる商品は、一般メーカーによる通常のものと小規模プロジェクトや海外メーカーによるもの、またはクラウドファンディングによるものがあります。

一般メーカー

一般メーカー イメージ

高い需要があるバランスの良い製品が多いのが特徴です。

クラウドファンディング

クラウドファンディング イメージ

既存の商品よりも尖った特徴のある製品が目立っています。

このように商品は大きく分けて販売元が2つあります。

そしてSNS広告で目立っているのは、圧倒的に後者のクラウドファンディングの商品なんです。

自動車メーカーからユーザーへのアプローチ方法は?

公式アカウント

公式アカウント イメージ

SNSでメーカーをフォローすると表示されます。既存のフォローに似ているメーカーのアカウントがおすすめとして表示されることもあります。

公式広告

公式広告 イメージ

メーカーが製品ターゲットとする年齢や性別などのユーザーに表示する有料広告です。今回は、この方法で表示された製品を集めています。

ショップ広告

ショップ広告 イメージ

オンラインショップが、ユーザーの嗜好に合わせておすすめする製品を表示します。定番品が多く、今回の検証の対象からは外しています。

インフルエンサー

インフルエンサー イメージ

メーカーから依頼を受けて、フォロワーの多い有名ユーザーが製品を紹介します。基本的には案件として、広告であることを明示しています。

自動車さまざまな手で興味を抱かせます

“あの有名人”が使用中

“あの有名人”が使用中 イメージ

芸能人やインフルエンサーが製品を使用して魅力を紹介。年齢の近いユーザーや、ファンをガッチりと惹きつけます。

インパクト大の写真や動画

インパクト大の写真や動画 イメージ

CGを駆使して、機能を誇張した写真や動画を作成。クラウドファンディングに多く、実現可能かの見極めが必要です。

自動車注意すべきこと1:誇大広告のトラブルあり

有名メーカーやショップ以外からの通販サイトでの購入では、次のようなトラブルに巻き込まれる可能性も。購入は自己責任でお願いします。

広告全般

▼トラブルの事例

  • 同等の製品がAmazonでより安価な価格で販売されていた
  • お試しで購入したら定期購入になっていた
  • 使ってみたら広告で謳われていたような効果がなかった

ショップ広告

▼トラブルの事例

  • 激安ショップが実は詐欺サイトでクレカ情報を抜かれてしまった

クラウドファンディング広告

▼トラブルの事例

  • 発送予定時期が過ぎてもいつまで経っても製品が届かない
  • 問い合わせに返事がなく販売元に逃げられた

出典:国民生活センター2021年3月29日:公表 相談事例より

自動車注意すべきこと2:クラウドファンディングのリターン製品もあり

SNS広告にはクラウドファンディングのリターンとなっている製品も多く存在しています。

クラウドファンディングは製品を開発するための資金を広く一般から募る仕組みで、広告で紹介されている機能はあくまで企画段階のものということも少なくありません。

機能が絞られても製品化されれば御の字、リターンが届かないことも時にはあることは覚えておきましょう。

以上をふまえたところで、今回はSNS広告で気になる洗車グッズの検証です。

洗車後のボディに水気が残っていると、水アカ汚れの原因になります。しかし、クロスを絞りながらすべて拭き上げるのはかなりの労力。

そこで、車についた水気を一気に切ることができるという、カーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」を定番の洗車用水切りワイパー2製品と比較しました。

自動車SNS広告の洗車用水切りワイパーを定番品と比較!

A評価カーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」

カーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」 イメージ

カーピカネット
高機能水切りワイパー 
-しなやか-
実勢価格:3850円

重量:137g

▼テスト結果

  • 総合評価    :A
  • 水切り性能/平面:◎+
  • 水切り性能/曲面:◎
  • 使いやすさ   :○
  • 作り      :◎

「しなやかに曲がり、水を切る」と広告でうたっていたカーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」

実際に試してみると、クルマ好きならわかるレベルで水切り効率は申し分なく、A評価を獲得しました。洗車が趣味なら、この価格でも惜しくありません。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

少しでも洗車効率と安全性を求めるマニアにはオススメです。

製品の特長は?

  • 特長1:曲線にフィットする
  • 特長2:持ち手が使いやすい
  • 特長3:作業に力いらず

類似製品と比較してまず目につくのが、水を切るシリコン素材の黄色いラバー。幅があるだけでなく、面積もかなり広めです。

製品の特長は? イメージ

これが、曲面であってもボディに追従して、水を切るためのポイント。さらに持ち手が大きいので、あまり力を入れずに作業できるようになっています。

水切り性能

安価な類似の水切りワイパーが存在しますが、注目は「どれだけ洗車が楽になるか」です。

カーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」とほかの2製品を使い比べたところ、平面に使うときはあまり差はなし。

しかし、曲面ではあきらかにカーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」のほうが、車のボディへの追従力が一枚上手でした。

平面:幅があるので広く水を切れる
平面:幅があるので広く水を切れる イメージ

やわらかく面積の広いラバーが、その名のとおり“しなやか”にボディに密着し、一気に水を切ります。ただし、水気が少ないと音が鳴るのが気になりました。

曲面:やわらかなラバーで曲面をとらえる
曲面:やわらかなラバーで曲面をとらえる イメージ

面積の広いブレードが曲面にも密着し、広範囲を水切りします。

曲面:やわらかなラバーで曲面をとらえる イメージ2

比較した競合品は密着範囲が狭めです。

使いやすさ

使いやすさ イメージ

グリップが大きいため、しっかり握って作業できます。ただ、もう少し厚みはほしかったところです。

作り

作り イメージ

ラバーはかなりやわらかく、ボディへのダメージはなさそう。先端のT字が水気を効率よく切ります。

それでは、比較した2製品と比較した検証結果です。

B評価ソーアップ「ダブルブレードワイパー」

ソーアップ「ダブルブレードワイパー」 イメージ

ソーアップ
ダブルブレードワイパー
実勢価格:945円

▼テスト結果

  • 総合評価    :B
  • 水切り性能/平面:◎+
  • 水切り性能/曲面:○
  • 使いやすさ   :◎
  • 作り      :○

B評価のソーアップ「ダブルブレードワイパー」は、グリップが太く窪みがあるので握りやすく、長時間作業もしやすいです。ただし、きつい曲面はちょっと苦手でした。

C評価SOFT99「クリーンワイパー」

SOFT99「クリーンワイパー」 イメージ

SOFT99
クリーンワイパー
実勢価格:471円

▼テスト結果

  • 総合評価    :C
  • 水切り性能/平面:◎+
  • 水切り性能/曲面:△
  • 使いやすさ   :△
  • 作り      :△

C評価のSOFT99「クリーンワイパー」は、ブレードの柔軟性が弱く、曲面ではボディに追従しません。平面には強いのでミニバンなど向けです。

以上、SNS広告の製品、カーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」と類似製品の比較検証でした。

カーピカネット「高機能水切りワイパー -しなやか-」は、100%水気が消えるわけではないため、拭き上げは必要ですが、洗車の労力は大幅減。車好きならわかるレベルで水切り効率が申し分なく、洗車時間を大幅に短縮できます。

普通の人には類似品との価格差が大きすぎと思えますが、値段に納得できるならおすすめです。気になった人は、ぜひチェックしてみてください。

自動車カーグッズの売れ筋ランキングもチェック!

カーグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。