プロが100均「カーグッズ」を厳選

100均一のカーグッズ

車の困ったことを解決してくれるカーグッズは、専門店やホームセンター、通販などでたくさん見かけますが、最近では100円ショップでも侮れない商品がいっぱいあるんです!

そこで「ダイソー」、「セリア」「キャンドゥ」の25製品をテストし、1~3個の星で評価を行いました。

なお、検証には自動車やアウトドア用品ほか、幅広い分野で検証と執筆を行う平岡祐輔さんにご協力いただきました。

今回ご紹介するのは、洗車が楽にできる車のパーツ別「洗車グッズ5選」です。

屋根も余裕でキレイに! ダイソー「柄付き洗車スポンジ」

ダイソー「柄付き洗車スポンジ」

ダイソー
柄付き洗車スポンジ
実勢価格:110円

サイズ:約W41×約D6.4×約H7.0cm(実測値)

▼評価
★★★


ダイソー「柄付き洗車スポンジ」は、長めの柄が付いているので、ボンネットだけでなく屋根も洗いやすくなっています。スポンジ部分も長めで、広い範囲を洗車できます。

画面が見やすくなる セリア「カーナビ用クリーナー」

セリア「カーナビ用クリーナー」

セリア
カーナビ用クリーナー
実勢価格:110円

サイズ:約W14×約D20cm
内容量:10枚入り

▼評価
★★★


カーナビの画面は指で触ることが多いので、手アカやホコリで汚れてきます。セリア「カーナビ用クリーナー」は、超極細繊維で汚れをしっかりと取り除いてくれます。また、シートは破れにくいので、拭きやすいのも審査員から高評価でした。

ホイールの奥まで届く ダイソー「先端90度 ホイールブラシ」

ダイソー「先端90度 ホイールブラシ」

ダイソー
先端90度 ホイールブラシ
実勢価格:110円

サイズ:約W31×約D2.5×約H5cm(実測値)

▼評価
★★★

ダイソー「先端90度 ホイールブラシ」
は、先端のブラシが90度に曲がっているのがポイント。複雑な形状をしたアルミホイールのスポークのサイドや奥にも届きやすく、汚れをしっかり落とすことができます。

持ちやすい新型スポンジ ダイソー「もち手便利な洗車スポンジ」

ダイソー「もち手便利な洗車スポンジ」

ダイソー
もち手便利な洗車スポンジ
実勢価格:110円

サイズ:約W20×約D10×約H8cm(実測値)

▼評価
★★☆


ダイソー「もち手便利な洗車スポンジ」は、両サイドにくびれがあるため指を入れやすく、しっかりつかめます。そのため、左右に動かしやすいので、手が滑ってしまう心配もほぼありません。サイズも大きいので、広範囲を一気に洗えます。

傷つけず洗える ダイソー「ホイール スポンジブラシ」

ダイソー「ホイール スポンジブラシ」

ダイソー
ホイール
スポンジブラシ
実勢価格:110円

サイズ:約6×約H32cm(実測値)

▼評価
★★☆


ダイソー「ホイール スポンジブラシ」は、柄が長くて細いので、アルミホイールのスポークの奥に差し込みやすくなっています。また360度ビッシリと細かいスポンジが付いているので、ホイールを傷つけずにしっかりと汚れを落とせます。

以上、100均でおすすめのカーグッズから、洗車が楽にできる車のパーツ別「洗車グッズ5選」を紹介しました。活用すれば手軽に車をピカピカにできそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

車内用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

車内用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『MONOQLO』2021年9月号

『MONOQLO』2021年9月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年9月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年9月号では、「ホムセン 安くて良いモノ」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください!