文房具値上げ時代に助かる「安くて良いモノ」はどれ?

値上げ時代に助かる「安くて良いモノ」はどれ? イメージ

値上げの流れは一向に留まることを知らず、ついには「無印良品」や「マクドナルド」まで値上げすることが決まりました。

そんな今だからこそ、ベストバイやハイエンドモデルじゃなくても「こっちで全然良いじゃん!」と思える理由がある「安くて良いモノ」をピックアップ。

各分野のプロが教えてくれたハイコスパのアイテムや、さまざまな製品をテストし続けてきた編集部員が「ベストバイじゃないけどオススメしたい」という製品に加えて、新たに比較検証で見つけたお手頃製品を紹介します。

値上げ時代に助かる「安くて良いモノ」はどれ? イメージ2

今回は、書道家や文具の専門家がおすすめする、ペン8製品を紹介します。

文房具セーラー「プロフィット ふでDEまんねん」

セーラー「プロフィット ふでDEまんねん」 イメージ

セーラー
プロフィット
ふでDEまんねん
実勢価格:2000円

インクの補充形式:カートリッジ式、コンバーター式両用

セーラー「プロフィット ふでDEまんねん」は、書道家のかわくぼみちこさんがおおすすめする、筆のようになめらかに書ける不思議な万年筆です。

曲がったペン先を立てて書けば細字になり、寝かせて書けば、基本技法「永字八法=とめ・はね・はらい」もくっきり表せます。この万年筆を使うだけで文字がおしゃれな雰囲気になるので、書くのが楽しくなります。

セーラー「プロフィット ふでDEまんねん」 イメージ2

筆と万年筆の良さをいいとこ取りした1本です!

文房具呉竹「ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ」

呉竹「ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ」 イメージ

呉竹
ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ
実勢価格:1618円

セット数:12色

呉竹「ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ」も、書道家のかわくぼみちこさんのおすすめ。豊富なカラーバリエーションがそろう筆ペンです。

黄色や黄緑といった薄くなりがちな色も、白い紙の上ではっきり色づくほどの発色の良さです。穂先が短いので筆ペンが苦手な人でも扱いやすいのが特徴。筆圧のコントロールで細字も太字も上手に書くことができます。

呉竹「ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ」 イメージ2

手紙やイラストがパッと華やぐ高発色。動きのある線を色とりどりに書ける、何かと使えるカラー筆ペンです。

文房具ペンテル「プラマン」

ペンテル「プラマン」 イメージ

ペンテル
プラマン
実勢価格:138円

筆記線幅:0.4~0.7mm

ペンテル「プラマン」は、文房具ライター&ブロガーの猪口フミヒロさんがおすすめするプラスチック万年筆です。

プラスチックのペン先と水性インクで万年筆のような書き心地を楽しめるのが特徴。一定のインク量が出てくるボールペンとは違って、動きのある感情のこもった字が書けます。毛筆や万年筆が苦手な人ほど一度試してみてほしい一本です。

ペンテル「プラマン」 イメージ2

愛され文字が書ける超ロングセラー製品です。

ペン先の角度で雰囲気を出せる

ペン先の角度で雰囲気を出せる イメージ

強弱のあるキレイな字が書けます。

文房具三菱鉛筆「ユニボールワンF」

三菱鉛筆「ユニボールワンF」 イメージ

三菱鉛筆
ユニボールワンF
実勢価格:430円

ボール径:0.38mm

三菱鉛筆「ユニボールワンF」は、文房具ライター&ブロガーの猪口フミヒロさんがおすすめするゲルボールペンです。

ペン先側に重心がかかるスタビライザー機構を搭載したモデル。しっかりグリップできて疲れにくいのが特徴です。軸のマットでテーマ性のあるニュアンスカラーはおしゃれで、手帳やノートのお供に持ち歩きたくなります。

くすみカラーでおしゃれ度もMAXです。

文房具タチカワ「ピュアホワイト」

タチカワ「ピュアホワイト」 イメージ

タチカワ
ピュアホワイト
実勢価格:320円

ボール径:0.5mm

タチカワ「ピュアホワイト」も、文房具ライター&ブロガーの猪口フミヒロさんおすすめの1本。黒い紙にも文字が書ける白いペンです。

水性ゲルインクが使われており、想像以上の発色。「MONOQLO」と書いてみると文字はほぼかすれることなく、はっきりと書けました。

タチカワ「ピュアホワイト」 イメージ2

純白のインクで黒い紙にもくっきり書けます! 白文字というだけでただのメモもおしゃれになります。

なお、濃いめのインクなので修正液として使えるか試してみましたが、インクがまったりしているわけではないため、ボールペンの文字などを消すにはやや力不足でした。

とはいえ、一本170円とコスパもいいので、一本持っておくとちょっとしたメモ書きにも個性が出て印象に残りそうです。

文房具プラチナ万年筆「プレピー」

プラチナ万年筆「プレピー」 イメージ

プラチナ万年筆
プレピー
実勢価格:291円

インクの補充形式:カートリッジ式

プラチナ万年筆「プレピー」は、文房具ライター&ブロガーの猪口フミヒロさんと、文具プランナーの福島槙子さんがおすすめする、万年筆の革命児と呼ばれる1本です。

インクが乾かないスリップシール機構を搭載した本格的な万年筆で、とても一本約300円とは思えない書き心地。色も豊富なのでさまざまなシーンで活躍すること間違いなし。

プラチナ万年筆「プレピー」 イメージ2

なめらかに文字が書けます。濃淡のあるおしゃれ文字に!

文房具ゼブラ「サラサクリップ」

ゼブラ「サラサクリップ」 イメージ

ゼブラ
サラサクリップ
実勢価格:70円

ボール径:0.5mm

ゼブラ「サラサクリップ」は、文具プランナーの福島槙子さんがおおすすめするゲルボールペンです。

サラサクリップは、国産ゲルボールペンのなかでも特に安いのが特徴。一本110円とは思えない書き心地で、57色ものカラーバリエーションを楽しめる点も魅力です。

また、ボディのバインダークリップは厚みがあっる場所でもしっかり挟めるため、安心してペンをさしておけます。

サラサラとした書き心地が◎

サラサラとした書き心地が◎ イメージ

さらさらとなめらかに書くことができるジェルインク製。鮮やかな色合いで滲みません。このクオリティはお値段以上です!

文房具三菱鉛筆「ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション)」

三菱鉛筆「ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション)」 イメージ

三菱鉛筆
ピュアモルト
(オークウッド・プレミアム・エディション)
実勢価格:3515円

ボール径:0.7mm

三菱鉛筆「ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション)」も、文具プランナーの福島槙子さんがおすすめのボールペンです。

大手メーカー品ですが、まるで作家もののような美しさ。ウィスキーの樽から作られているというストーリー性にも、どこか大人のロマンを感じます。

また、木軸は一本一本質感が違い、使うたびに味が出てくるのも醍醐味。使い込むほど手になじむので、特別感もひとしおでしょう。この高級感とデザイン性ならお祝いやプレゼトにも喜ばれるはず。これが万年筆ではなくボールペンというのがまたオツです。

以上、書道家や文具の専門家がおすすめするコストパフォーマンスの高いペン8選でした。

値上げ時代の暮らしに強い助けとなってくれる最強コスパ品の数々、ぜひ活用してみてくださいね。

文房具ペンの売れ筋ランキングもチェック!

ペンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。