ホーム「無印良品」のニューフェイスに注目!

「無印良品」のニューフェイスに注目! イメージ

本格インドカレーや収納アイテムなどたくさんの大ヒット商品がある「無印良品」。さすがにもうこれ以上の進化はないんじゃない? と思う人も多いかもしれませんが、最近はまた新たな動きを見せています。

2022年11月には、食品・日用品に力を入れた地域密着型の新たなスタイルの大型店舗(板橋南町22)がオープン。定番の本格カレー&収納アイテムにも、ニューフェイスが続々登場しています。

「無印良品」のニューフェイスに注目! イメージ2

そこで、雑誌『LDK』とプロが無印良品の気になる新商品をチェック。“無印良品の挑戦”に対して、「大成功」「成功」「失敗」の3段階でジャッジしました。

  • 大成功!
    挑戦がハマり期待以上の高評価だった、ぜひ手に入れてほしい超オススメ商品
  • 成功! 
    挑戦が評価された、おいしさや使いやすさが合格点以上のオススメ商品
  • 失敗  
    新たな挑戦とはいえ、受け入れがたいマズさや使いづらさのガッカリ商品

今回は、「マルチクッション」「伸縮テーブル」「スツール」の3製品を紹介します。

ホーム「マルチクッション」は抱き心地最高!

無印良品のマルチクッションシリーズから、インテリアになじみやすい新作カラーが登場! ふわふわ・もちもちでフィット感に優れ、一度使ったら手放せない心地よさでした。

▼全体評価

無印良品の挑戦:成功!

A評価「背当てにもなるやわらかマルチクッション」

「背当てにもなるやわらかマルチクッション」 イメージ

無印良品
背当てにもなるやわらかマルチクッション
実勢価格:3990円

カラー:ネイビー
サイズ:55cm×40cm×20cm

※検証当時の価格(2990円)から現在の価格に変更しました

▼テスト結果
  • デザイン :◎+
  • 使いやすさ:◎

無印良品「背当てにもなるやわらかマルチクッションはA評価を獲得。一見よくあるタイプのクッションですが、こちらは楕円形のデザインが特徴。シーンによって縦にも横にも使えます。

部屋のインテリアに馴染みやすい、落ち着いたカラーもポイントです。新色のネイビー以外にも3色あります。

成功ポイント:どこでも使いたくなる、手放せない心地よさ

成功ポイント:どこでも使いたくなる、手放せない心地よさ イメージ

テーブルと体の間に置けば、スマホやタブレットを見るときの補助に。抱き心地がよく、フィット感もあるので、サイズの大きいタブレットを操作するときもラクチンです。

1: もっちり&ふかふかな感触がたまらない
1: もっちり&ふかふかな感触がたまらない イメージ

伸縮性のある生地とふわふわの中綿がポイント。気持ちよくてずっと触っていたくなるような、弾力性のあるもっちりした感触が楽しめます。

2:背中の上までしっかりカバー
2:背中の上までしっかりカバー イメージ

ふっくらとした肌触りで、しっかり身体にフィット。楕円形なので、背当てにすると背中の上までカバーしてくれます。デスクワークにもおすすめです。

ホーム「伸縮テーブル」は便利な機能があだに……

新登場した「サイドテーブル 昇降式」は昇降式で高さが変えられるのが特徴。でも、その機能が扱いにくいという残念な結果でした。

▼全体評価

無印良品の挑戦:失敗!

C評価「サイドテーブル昇降式」

「サイドテーブル昇降式」 イメージ

無印良品
サイドテーブル昇降式
実勢価格:6990円

サイズ:W50cm×D40cm×H37~58cm

▼テスト結果
  • デザイン :○
  • 使いやすさ:△

無印良品「サイドテーブル昇降式はC評価でした。高さ調整ができるタイプですが、金具が扱いにくく、せっかくの便利な機能が台なしでした。

デザインはシンプルなので、部屋なじみはよさそうです。

▼テスト結果 イメージ

自転車のサドル調整のような金具のため、調整するのが手間に感じます。固定力が不安で、かなりしっかり閉めないと下がってきそうです。上げ下げの操作がわずらわしいので、結局高さを変えずにそのまま使ってしまいそうでした。

ホーム「スツール」は大きさのわりに汎用性が低め……

新登場したポリプロピレンスツール。おうちデトックス代表 収納インテリアアドバ イザー・大橋わかさんと徹底検証したところ、汎用性の低さが気になりました。

▼全体評価

無印良品の挑戦:失敗!

C評価「ポリプロピレンスツール」

「ポリプロピレンスツール」 イメージ

無印良品
ポリプロピレンスツール
実勢価格:3890円

サイズ:約W39cm×D36cm×H39cm

▼テスト結果
  • デザイン :○
  • 使いやすさ:△

無印良品「ポリプロピレンスツールも、汎用性の低さからC評価になりました。中に収納できるタイプのスツールですが、耐荷重はたった10kgまでと心許ないもの。底辺に穴があるので、バケツとしても活用できません。

ブランケットやおもちゃなど、軽いものを収納するのに使えそうです。

大橋わか 氏
整理収納アドバイザー1級有資格者・おうちデトックス代表
大橋わか 氏 のコメント

デザイン的に悪目立ちはしません。

▼テスト結果 イメージ

スツールとして座れますが、上に立つことはできません。また、大きいので、スペースをかなり取るのも難点です。

以上、無印良品の新商品から「マルチクッション」「伸縮テーブル」「スツール」3製品の紹介でした。

A評価の「背当てにもなるやわらかマルチクッション」は、リラックス時にもデスクワーク時にも活躍するのでおすすめです。ぜひチェックしてみてください!

ホームクッションの売れ筋ランキングもチェック!

クッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。