食品雑貨「無印良品」のニューフェイスに注目!

「無印良品」のニューフェイスに注目! イメージ

本格インドカレーや収納アイテムなどたくさんの大ヒット商品がある「無印良品」。さすがにもうこれ以上の進化はないんじゃない? と思う人も多いかもしれませんが、最近はまた新たな動きを見せています。

2022年11月には、食品・日用品に力を入れた地域密着型の新たなスタイルの大型店舗(板橋南町22)がオープン。定番の本格カレー&収納アイテムにも、ニューフェイスが続々登場しています。

「無印良品」のニューフェイスに注目! イメージ2

そこで、雑誌『LDK』とプロが無印良品の気になる新商品をチェック。“無印良品の挑戦”に対して、「大成功」「成功」「失敗」の3段階でジャッジしました。

  • 大成功!
    挑戦がハマり期待以上の高評価だった、ぜひ手に入れてほしい超オススメ商品
  • 成功! 
    挑戦が評価された、おいしさや使いやすさが合格点以上のオススメ商品
  • 失敗  
    新たな挑戦とはいえ、受け入れがたいマズさや使いづらさのガッカリ商品

今回は、スープを5製品紹介します。

食品雑貨無印「素材を生かしたスープ」シリーズのおすすめ商品は?

レンジで温めるだけで食べられる、スープシリーズが新登場。料理研究家‧酒寄美奈子さんと一緒に食べ比べたところ、味によって評価に幅がありました。

▼全体評価

無印良品の挑戦:成功!

素材の味を感じるけど塩味が足りないものもありましたが、買って損ナシのおすすめの味もありました!

A評価「素材を生かしたスープ 海老のビスク」

「素材を生かしたスープ 海老のビスク」 イメージ

無印良品
素材を生かしたスープ 海老のビスク
140g(1人前)
実勢価格:250円

※LOHACOは3個セットの商品ページです

▼テスト結果
  • おいしさ:◎

無印良品「素材を生かしたスープ 海老のビスク」はA評価。おいしさが凝縮されたアメリケーヌソースが本格的な味わい。素材と味付けのバランスが絶妙で、買って後悔しない商品です。

成功ポイント:レンジで温めるだけでお店の味わい!

成功ポイント:レンジで温めるだけでお店の味わい! イメージ

家庭で作るのはちょっと面倒な海老のビスクは、無印良品のレンチンスープがおすすめ。袋のままレンジで温めるだけで、特別感のある贅沢なスープが食べられます。調理の手間も洗い物も少なく、準備はラクラク。あと1品増やしたいときにも助かります。

1:素材の味を最大限まで活かしてる
1:素材の味を最大限まで活かしてる イメージ

素材のよさを最大限にひきだした濃厚なスープです。海老のうま味がしっかり味わえます。

2:湯せん不要! レンジから食卓へ
2:湯せん不要! レンジから食卓へ イメージ

袋のまま500Wで1分20秒温めるだけなので、とっても簡単。パックに切れ目を入れる必要もありません。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

海老をしっかり感じる正統派のビスクです!

C評価「素材を生かしたスープ トマトのポタージュ」

「素材を生かしたスープ トマトのポタージュ」 イメージ

無印良品
素材を生かしたスープ トマトのポタージュ
140g(1人前)
実勢価格:250円

▼テスト結果
  • おいしさ:△

無印良品「素材を生かしたスープ トマトのポタージュ」は、C評価です。味のバランスは悪くありませんが、トマトの甘みより強くでている酸味が気になります。

C評価「素材を生かしたスープ 枝豆のポタージュ」

「素材を生かしたスープ 枝豆のポタージュ」 イメージ

無印良品
素材を生かしたスープ 枝豆のポタージュ
140g(1人前)
実勢価格:250円

▼テスト結果
  • おいしさ:△

無印良品「素材を生かしたスープ 枝豆のポタージュ」は、C評価です。枝豆の味が強すぎて、いつまでも口の中に風味が残ります。やや苦味を感じるのもマイナスポイント。枝豆好きさんにはいいかもしれません。

D評価: 「素材を生かしたスープ かぼちゃのポタージュ」

D評価: 「素材を生かしたスープ かぼちゃのポタージュ」 イメージ

無印良品
素材を生かしたスープ かぼちゃのポタージュ
140g(1人前)
実勢価格:250円

▼テスト結果
  • おいしさ:×

無印良品「素材を生かしたスープ かぼちゃのポタージュ」では、D評価です。アクセントに使ったシナモン風味が、かぼちゃのポタージュには合っていないかも。

食品雑貨塩胡椒を追加するアレンジがおすすめ

B評価「素材を生かしたスープ ポルチーニクリームのポタージュ」

「素材を生かしたスープ ポルチーニクリームのポタージュ」 イメージ

無印良品
素材を生かしたスープ ポルチーニクリームのポタージュ
140g(1人前)
実勢価格:250円

※LOHACOは3個セットの商品ページです

▼テスト結果
  • おいしさ:○

無印良品「素材を生かしたスープ ポルチーニクリームのポタージュ」は、B評価です。

▼テスト結果 イメージ

おいしさを引き立たせるために、塩こしょうをプラスするのがおすすめです。ソフトな味わいにアクセントがつきますよ。

以上、無印良品の新商品から「素材を生かしたスープ」5製品の紹介でした。

とくにA評価の「素材を生かしたスープ 海老のビスク」は、その名の通り素材を存分に生かした正統派のビスクです。ぜひ試してみてくださいね。

食品雑貨レトルトスープの売れ筋ランキングもチェック!

レトルトスープのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。