食品雑貨買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ

「旬の野菜がたくさん送られてきた」「値上がりが気になるから特売でたくさん買ってしまった」。そんな時に頼れるのが冷凍保存です。

冷凍保存のちょっとしたコツを知っていれば、食材をムダにせず、忙しい日のごはん作りもラクラクに乗り切れます。

また、冷凍保存はお得&長持ちするだけでなく、じつはおいしくなるというメリットも。下処理がしやすくなったり、味がしっかり染み込んだり、いつものメニューも簡単にランクアップするんです。

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ2

そこで雑誌『LDK』が、はやりの丸ごと冷凍や、便利な下味冷凍など、便利な冷凍ワザをお届けします。今回は冷凍が難しいと思われている食材のひとつ、「こんにゃく」に注目。おすすめの冷凍方法と特徴を紹介していきます。

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら!

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら! イメージ

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ L
実勢価格:298円

冷凍保存に欠かせないのがフリーザーバッグ。雑誌『LDK』が行った9製品比較で、ベストバイを獲得したのが、旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ L」です。鮮度やおいしさをしっかり守り、使い勝手も高評価となった優秀製品です。

食品雑貨こんにゃくは「短冊切り冷凍」すると新食感に!

こんにゃくは「短冊切り冷凍」すると新食感に! イメージ

こんにゃくを上手に冷凍するコツは、短冊切りにすることです。切った後は冷凍ムラを防ぐために薄く広げて冷凍しましょう。

短冊切りにして冷凍するとコリコリした食感に変化し、生のこんにゃくとはまた違った食感が楽しめます。

こんにゃくは「短冊切り冷凍」すると新食感に! イメージ2

▼テスト結果

  • おいしさ  :○
  • 食感    :◎
  • 調理の楽さ:○

こんにゃくは冷凍するとプニプニの食感から繊維っぽい食感に大変身します。濃いめの味付けにすると中まで味が染みて、噛むほどに味が出るジューシーな味わいに。ダイエット中のおかずやおつまみに最適です。

下茹でなしのタイプなら、そのままカットして冷凍できるので手間もいりません。

おいしさアップ!こんにゃくの冷凍ルールとは?

ポイント1短冊切りにして平らに並べて冷凍

おいしさアップ!こんにゃくの冷凍ルールとは? イメージ

こんにゃくをそのまま冷凍するのはNG。ひと口サイズにスライスし、平らに並べてジップ袋に入れて冷凍しましょう。

ポイント2濃いめの味付けがおすすめ

おいしさアップ!こんにゃくの冷凍ルールとは? イメージ2

冷凍こんにゃくを調理するときには、味付けを濃いめにすることでおいしく食べられます。

食品雑貨おすすめレシピ「カルビ風こんにゃく」

ここで、おすすめレシピ「ジュワッとジューシーカルビ風こんにゃく」をご紹介します。味がしっかりと染み込んだ、コリコリ食感のおつまみ風おかずです。

おすすめレシピ「カルビ風こんにゃく」 イメージ

<材料>※下味冷凍
こんにゃく……200g
ごま油……大さじ1
焼き肉のタレ……大さじ2

<作り方>
1:冷凍こんにゃくはさっと洗って水を切り、手で絞る。
2:ごま油をフライパンに引き、こんにゃくを入れて中火で炒めてしっかり焼き色をつける。
3:カリッとしてかたさが出てきたら、焼き肉のタレをかけて完成。

味がしっかり染み込んでいるので、おつまみにピッタリ!

キッチンおすすめの焼肉のタレも紹介!戸村精肉本店「焼肉のタレ」

おすすめの焼肉のタレも紹介!戸村精肉本店「焼肉のタレ」 イメージ

戸村精肉本店
焼肉のタレ 200g
実勢価格:300円

韓国の味を日本風にうまくアレンジした「戸村精肉店 焼き肉のタレ」は、醤油ベースに砂糖や果実の甘み、麦味噌と昆布の旨み、唐辛子の辛みなどがバランス良く加わった1品です。

雑誌『LDK』が行った、常温保存タイプのノーマル系焼肉のタレ35製品比較の中で堂々の1位を獲得しました。

おすすめの焼肉のタレも紹介!戸村精肉本店「焼肉のタレ」 イメージ2

つけだれはもちろん、もみ込みのタレにも最適です。

キッチンごはん作りにおすすめのフライパンはこちら!

ごはん作りにおすすめのフライパンはこちら! イメージ

ドウシシャ
エバークックα(アルファ)
IH対応 深型フライパン 26cm
実勢価格:3828円

深型フライパンの15製品比較でベストバイとなったのが、ドウシシャ「エバークックα(アルファ) IH対応 深型フライパン 26cm」です。女性でもラクに扱え、火の通りも耐久性も、汚れ落ちも良好。毎日使い続けるのに最適です。

以上、こんにゃくの冷凍ワザを紹介しました。おいしくストックして、ラクに毎日のごはん作りを乗り切りましょう。