食品雑貨買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ

「旬の野菜がたくさん送られてきた」「値上がりが気になるから特売でたくさん買ってしまった」。そんな時に頼れるのが冷凍保存です。
冷凍保存のちょっとしたコツを知っていれば、食材をムダにせず、忙しい日のごはん作りもラクラクに乗り切れます。

また、冷凍保存はお得&長持ちするだけでなく、じつはおいしくなるというメリットも。下処理がしやすくなったり、味がしっかり染み込んだり、いつものメニューも簡単にランクアップするんです。

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ2

そこで雑誌『LDK』が、はやりの丸ごと冷凍や、便利な下味冷凍など、便利な冷凍ワザをお届けします。今回は冷凍保存すると肉みたいな食感に変身する「豆腐」に注目。おすすめの冷凍方法と特徴を紹介していきます。

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら!

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら! イメージ

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ L
実勢価格:298円

冷凍保存に欠かせないのがフリーザーバッグ。雑誌『LDK』が行った9製品比較で、ベストバイを獲得したのが、旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ L」です。鮮度やおいしさをしっかり守り、使い勝手も高評価となった優秀製品です。

食品雑貨豆腐は冷凍効果で肉度がアップ

豆腐は冷凍効果で肉度がアップ イメージ

水分が多い豆腐は冷凍すると繊維っぽくなり、まるで肉みたいな食感になるんです。

そぼろや唐揚げにすると、見た目は肉にしか見えません。かさ増しにもぴったりですよ!

崩し豆腐

崩し豆腐 イメージ

▼テスト結果

  • おいしさ :○
  • 食感   :○
  • 調理の楽さ:◎

豆腐をフリーザーバッグに入れ、つぶしてから冷凍します。

豆腐は袋ごと手でつぶす

豆腐は袋ごと手でつぶす イメージ

豆腐を軽く水切りしたら、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて平らになるようにつぶします。袋ごとつぶせば手も汚れず、とっても簡単!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

木綿豆腐を使うとよりお肉っぽいです。

おすすめレシピ「ヘルシーそぼろ丼」

ここで、おすすめレシピ「ヘルシーそぼろ丼」をご紹介します。見た目はまるで鶏そぼろみたいな豆腐が、お口の中でほろほろ崩れるヘルシーな丼です。

おすすめレシピ「ヘルシーそぼろ丼」 イメージ

<材料(下味冷凍)>
木綿豆腐……1パック(350g)
サラダ油……小さじ2
しょうゆ、みりん……各大さじ2
鶏ガラスープの素……小さじ1/2
挽きこしょう……少々

<作り方>
1:豆腐を解凍してザルに取り、洗わずに手でぎゅっと水気を絞る。
2:フライパンにサラダ油を引き、豆腐を入れる。強めの中火で水分をしっかり飛ばす。
3:しょうゆ、みりん、鶏ガラスープの素、こしょうで味を調える。

おいしさアップの秘訣は「調理前の水切り」

おいしさアップの秘訣は「調理前の水切り」 イメージ

豆腐は水分を切らずに冷凍して、解凍してからしっかり水気を切りましょう。解凍後に水切りをすると、より一層、肉の食感に近づいて美味しさもアップします。

角切り豆腐

角切り豆腐 イメージ

▼テスト結果

  • おいしさ :◎
  • 食感   :◎
  • 調理の楽さ:△

豆腐を角切りにした後、平らに並べて冷凍します。

肉っぽさを増したいなら、唐揚げにするのがおすすめ

肉っぽさを増したいなら、唐揚げにするのがおすすめ イメージ

解凍した豆腐をしっかり水切りします。形が崩れやすいですが、手で丸めてしまってOK! あとは普通の唐揚げを作るように下味を付け、片栗粉をまぶして揚げるだけ。カラッとした食感で、肉っぽさが格段にアップした唐揚げができちゃいます。

キッチンごはん作りにおすすめのフライパンはこちら!

ごはん作りにおすすめのフライパンはこちら! イメージ

ドウシシャ
エバークックα(アルファ)
IH対応 深型フライパン 26cm
実勢価格:3867円

深型フライパンの15製品比較でベストバイとなったのが、ドウシシャ「エバークックα(アルファ) IH対応 深型フライパン 26cm」です。女性でもラクに扱え、火の通りも耐久性も、汚れ落ちも良好。毎日使い続けるのに最適です。

以上、豆腐の冷凍ワザを紹介しました。冷凍保存すれば豆腐が肉化したヘルシーなメニューが完成します。満足感も格段にアップするので、ぜひお試しください。