キッチン自宅で手軽にできるプチ贅沢なかき氷レシピを紹介

自宅で手軽にできるプチ贅沢なかき氷レシピを紹介 イメージ

最近の家庭用かき氷器は刃当たりが繊細でふわふわに削れるものが多く、ボタンひとつで自動的に削ってくれる電動式が主流です。さらに、冷凍したフルーツやジュースなどを削ることもでき、自宅で手軽に台湾風の味つき氷が作れるようになっています。

フルーツをふんだんに盛りつけたり、野菜を使ったご飯系メニューになったりと、食感も食材もプチ贅沢を楽しめるかき氷。

おうちでもかき氷やさん風のメニューを作るべく、絶品シロップを選んでアレンジするなど、ちょっと大人のレシピを愉しんでみませんか?

ということで今回は、ネット通販で購入できる高級かき氷シロップ37製品を比較した中で高評価だったおすすめシロップを使ったかき氷レシピの中から、エルダーフラワー&ピーチの氷パフェを紹介します。

キッチンエルダーフラワー&ピーチの氷パフェの作り方

エルダーフラワー&ピーチの氷パフェの作り方 イメージ

芳醇で上品な香りがクセになるエルダーフラワー&ピーチの氷パフェです。

エルダーフラワーって何?

エルダーフラワーって何? イメージ

海外では古くから薬効の高い植物として重宝されている花。甘くフルーティーな香りが特徴です。和名はセイヨウニワトコ。

<材料>

※1人分

  • 冷凍した桃(くし切り) …… 中1個分
  • エルダーフラワーシロップ …… 適量
  • 冷凍したジャスミン茶 …… 器に合わせて用意
  • 透明のフルーツゼリー …… お好みで適量
  • バニラアイス …… お好みで適量
  • 生のモモ(薄いくし切り) …… 2~3切れ
  • 冷凍したレモン(輪切り) …… 1枚
  • ミントの葉 …… お好みで2~3枚

<作り方>

1:冷凍した桃を一口大に切る

1:冷凍した桃を一口大に切る イメージ

くし切りにして冷凍しておいた桃を、一口大にカットします。

2:桃とシロップをグラスに入れる

2:桃とシロップをグラスに入れる イメージ

グラスに1の桃を半量程度入れ、エルダーフラワーシロップをお好みの量注ぎます。

3:冷凍ジャスミン茶を削って入れる

3:冷凍ジャスミン茶を削って入れる イメージ

冷凍しておいたジャスミン茶を砕いてかき氷機で削り2に入れます。

4:ゼリーの上に冷凍した桃を入れる

4:ゼリーの上に冷凍した桃を入れる イメージ

透明のフルーツゼリーをスプーンで砕いて3の上にのせ、その上に2で残ったもう半量の桃をのせます。

5:冷凍ジャスミン茶を削って入れる

5:冷凍ジャスミン茶を削って入れる イメージ

3と同様に冷凍ジャスミン茶を削って、4の上にのせスプーンで平らにします。

6:アイスをのせフルーツを飾る

6:アイスをのせフルーツを飾る イメージ

バニラアイスをのせ、冷凍レモンと生の桃や削った冷凍の桃を飾ります。お好みでミントの葉を飾ります。

※冷凍カップは、かき氷器に付属したものを使用しています。

キッチンおすすめアイテム1:ラドンナ 「Toffy  コンパクト ふわふわかき氷器  K-IS10」

おすすめアイテム1:ラドンナ 「Toffy  コンパクト ふわふわかき氷器  K-IS10」 イメージ
 
王冠アイコン

ラドンナ
Toffy
コンパクト ふわふわかき氷器
K-IS10
実勢価格:4950円

かき氷づくりに使用したのは、かき氷機6製品比較で手動式部門のベストバイに輝いたラドンナ「Toffy コンパクト ふわふわかき氷器 K-IS10」。

ハンドルを底に収納できるなどコンパクトで作りもシンプルなので使いやすいです。

斜めにハンドルが付いていて底には吸盤があり、少ない力で削れます。仕上がりもふわふわで美しく優秀です!

キッチンおすすめアイテム2:ダルボ 「エルダーフラワーシロップ」

 
おすすめアイテム2:ダルボ「エルダーフラワーシロップ」 イメージ
王冠アイコン
おすすめアイテム2:ダルボ「エルダーフラワーシロップ」 イメージ2

ダルボ
エルダーフラワーシロップ
実勢価格:1847円

内容量:500ml

変わり種部門の高級シロップ比較でベストバイだったのは、ダルボ「エルダーフラワーシロップ」

鼻を抜ける香りが心地よく、まさに大人こそ楽しめる味わい。かき氷以外に炭酸水や無糖のアイスティーといったドリンクとも相性抜群で、汎用性の高さもありがたいです。

以上、かき氷のおすすめレシピから、エルダーフラワー&ピーチの氷パフェでした。

今年の夏はいつもと違う組み合わせの、大人かき氷にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キッチンかき氷機の売れ筋ランキングもチェック!

かき氷機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。