キッチン自宅で手軽にできるプチ贅沢なかき氷レシピを紹介

自宅で手軽にできるプチ贅沢なかき氷レシピを紹介 イメージ

最近の家庭用かき氷器は刃当たりが繊細でふわふわに削れるものが多く、ボタンひとつで自動的に削ってくれる電動式が主流です。さらに、冷凍したフルーツやジュースなどを削ることもでき、自宅で手軽に台湾風の味つき氷が作れるようになっています。

フルーツをふんだんに盛りつけたり、野菜を使ったご飯系メニューになったりと、食感も食材もプチ贅沢を楽しめるかき氷。

おうちでもかき氷やさん風のメニューを作るべく、絶品シロップを選んでアレンジするなど、ちょっと大人のレシピを愉しんでみませんか?

ということで今回は、ネット通販で購入できる高級かき氷シロップ37製品を比較した中で高評価だったおすすめシロップを使ったかき氷レシピの中から、大人のイチゴティラミスを紹介します。

キッチンほろ苦くて甘酸っぱい大人のイチゴティラミスの作り方

ほろ苦くて甘酸っぱい大人のイチゴティラミスの作り方 イメージ

大人のイチゴティラミスは、削りイチゴとイチゴソースをWがけしたほろ苦くて甘酸っぱい、かき氷&ケーキの贅沢プレートです。

<材料>

※1人分

  • 氷 …… 器に合わせて用意
  • いちごミルクのもと…… 適量
  • 冷凍したイチゴ …… 5~6個
  • 市販のティラミス …… お好みの量
  • チャービル …… お好みの量

<作り方>

1:冷凍イチゴをかき氷器で削る

1:冷凍イチゴをかき氷器で削る イメージ

冷凍イチゴをかき氷器で削って冷凍庫に入れておきます。

2:かき氷を作り皿半分にのせる

2:かき氷を作り皿半分にのせる イメージ

細かくふんわりしたかき氷を作り、皿の半分に盛ります。

3:ティラミスを皿に盛る

3:ティラミスを皿に盛る イメージ

皿の空いているスペースにティラミスをのせます。

4:冷凍イチゴを盛りいちごミルクのもとをかける

4:冷凍イチゴを盛りいちごミルクのもとをかける イメージ

1のイチゴを盛り、かき氷の上にいちごミルクのもとをかけます。お好みでチャービルを飾ります。

※冷凍カップは、かき氷器に付属したものを使用しています。

キッチンおすすめアイテム1:ラドンナ 「Toffy  コンパクト ふわふわかき氷器  K-IS10」

おすすめアイテム1:ラドンナ 「Toffy  コンパクト ふわふわかき氷器  K-IS10」 イメージ
 
王冠アイコン

ラドンナ
Toffy
コンパクト ふわふわかき氷器
K-IS10
実勢価格:4950円

かき氷づくりに使用したのは、かき氷機6製品比較で手動式部門のベストバイに輝いたラドンナ「Toffy コンパクト ふわふわかき氷器 K-IS10」。

ハンドルを底に収納できるなどコンパクトで作りもシンプルなので使いやすいです。

斜めにハンドルが付いていて底には吸盤があり、少ない力で削れます。仕上がりもふわふわで美しく優秀です!

キッチンおすすめアイテム2:いちびこ 「いちごミルクのもと」

おすすめアイテム2:いちびこ「いちごミルクのもと」 イメージ
王冠アイコン
おすすめアイテム2:いちびこ「いちごミルクのもと」 イメージ2

いちびこ
いちごミルクのもと
実勢価格:1296円

内容量:325g

フルーツ系の高級シロップ比較テストでベストバイに輝いたのが、いちびこ「いちごミルクのもと」

角切りの果肉入りで、ジャムのような甘い香りと濃厚な味わいが氷と相性ぴったり! 果肉をつぶさず角切りのまま封入しているので、いちごの果肉まで堪能できて大満足です。

以上、かき氷のおすすめレシピから、大人のイチゴティラミスでした。今年の夏はいつもと違う組み合わせの、大人かき氷にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キッチンかき氷機の売れ筋ランキングもチェック!

かき氷機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。