食品雑貨買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ

「旬の野菜がたくさん送られてきた」「値上がりが気になるから特売でたくさん買ってしまった」。そんな時に頼れるのが冷凍保存です。
冷凍保存のちょっとしたコツを知っていれば、食材をムダにせず、忙しい日のごはん作りもラクラクに乗り切れます。

また、冷凍保存はお得&長持ちするだけでなく、じつはおいしくなるというメリットも。下処理がしやすくなったり、味がしっかり染み込んだり、いつものメニューも簡単にランクアップするんです。

買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです イメージ2

そこで雑誌『LDK』が、はやりの丸ごと冷凍や、便利な下味冷凍など、便利な冷凍ワザをお届けします。今回は「バナナ」に注目。おすすめの冷凍方法とレシピを紹介していきます。

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら!

冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら! イメージ

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ L
実勢価格:298円

冷凍保存に欠かせないのがフリーザーバッグ。雑誌『LDK』が行った9製品比較で、ベストバイを獲得したのが、旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ L」です。鮮度やおいしさをしっかり守り、使い勝手も高評価となった優秀製品です。

食品雑貨バナナは「皮付きのまま丸ごと冷凍」で追熟が止まる

バナナは「皮付きのまま丸ごと冷凍」で追熟が止まる イメージ

残ったバナナは、丸ごと冷凍しちゃいましょう。追熟が止まるので、熟しすぎてしまうのを防げます。

丸ごと(皮あり)

丸ごと(皮あり) イメージ

▼テスト結果

  • おいしさ  :◎+
  • 食感    :◎+
  • 調理のラクさ:◎+

切って冷凍すると色が悪くなる

切って冷凍すると色が悪くなる イメージ

皮ありで丸ごと冷凍したバナナの断面と、皮をむいて小口切りにしてから冷凍したバナナの断面の比較です。味の違いはほぼありませんが、見た目の違いは一目瞭然。下処理に時間がかかるのみならず、見た目も残念な結果になりました。バナナは、手間をかけずに皮ありで丸ごと冷凍しちゃいましょう!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

バナナは丸ごと冷凍がオススメです。

キッチン香ばしさがたまらない「焼きバナナwithアイス」

ここで、おすすめレシピ「焼バナナwithアイス」をご紹介します。冷凍バナナで絶品スイーツが楽しめます。

香ばしさがたまらない「焼きバナナwithアイス」 イメージ

<材料>※2人分
冷凍バナナ(丸ごと・皮あり)……1本
バニラアイス ……好みの量
砂糖……大さじ1
水……大さじ1
バター……10g
シナモンパウダー……お好みで

<作り方>
1:フライパンにバターを熱し、小口切りにして皮をむいたバナナを入れて、強火で焼き色がつくまで炒める。
2:砂糖と水を加え、カラメル色になったら火を止める。
3:バニラアイスと一緒にお皿に盛り付け、お好みでシナモンパウダーをふる。

香ばしい焼きバナナとバニラアイスがよく合う一品です。

以上、バナナの冷凍ワザを紹介しました。丸ごと冷凍するだけで、味も見た目も長持ちするのでおすすめです。ぜひお試しくださいね。