キッチン自宅で手軽にできるプチ贅沢なかき氷レシピを紹介

自宅で手軽にできるプチ贅沢なかき氷レシピを紹介 イメージ

最近の家庭用かき氷器は刃当たりが繊細でふわふわに削れるものが多く、ボタンひとつで自動的に削ってくれる電動式が主流です。さらに、冷凍したフルーツやジュースなどを削ることもでき、自宅で手軽に台湾風の味つき氷が作れるようになっています。

フルーツをふんだんに盛りつけたり、野菜を使ったご飯系メニューになったりと、食感も食材もプチ贅沢を楽しめるかき氷。

おうちでもかき氷やさん風のメニューを作るべく、絶品シロップを選んでアレンジするなど、ちょっと大人のレシピを愉しんでみませんか?

ということで今回は、ネット通販で購入できる高級かき氷シロップ37製品を比較した中で高評価だったおすすめシロップを使ったかき氷レシピの中から、贅沢抹茶かき氷を紹介します。

キッチン苦みと甘さが融合した贅沢抹茶かき氷の作り方

苦みと甘さが融合した贅沢抹茶かき氷の作り方 イメージ

凍らせた抹茶シロップを削って贅沢にトッピング。お茶の苦みと練乳のやさしい甘さが融合した大人の抹茶かき氷です。

<材料>

※1人分

  • 氷 …… 器に合わせて用意
  • 冷凍した抹茶シロップ(水1:抹茶シロップ1の割合で冷凍しておく) …… 適量
  • 黒蜜 …… 適量
  • 練乳 …… 適量
  • 抹茶パウダー …… 適量
  • もなか …… 1個
  • フルーツ大福 …… お好みの量
  • フルーツゼリー …… お好みの量

<作り方>

1:器に黒蜜を入れる

1:器に黒蜜を入れる イメージ

器にお好みの量の黒蜜を入れます。

2:粗めのかき氷を削り入れる

2:粗めのかき氷を削り入れる イメージ

1の上に粗めに削ったかき氷を山になるように入れます。

3:冷凍抹茶シロップを半分に削りかける

3:冷凍抹茶シロップを半分に削りかける イメージ

冷凍した抹茶シロップを2の半分の側に削りかけます。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

冷凍した抹茶シロップはすぐ溶けるので手早く作りましょう。

4:抹茶シロップと練乳をかける

4:抹茶シロップと練乳をかける イメージ

常温の抹茶シロップと練乳をまわしかけ、抹茶パウダーをふりかけます。

5:お好みで和菓子をトッピングする

5:お好みで和菓子をトッピングする イメージ

もなかは半分に開き、フルーツ大福やフルーツゼリーなどをお好みでトッピングします。

※冷凍カップは、かき氷器に付属したものを使用しています。

キッチンおすすめアイテム1:ラドンナ 「Toffy  コンパクト ふわふわかき氷器  K-IS10」

おすすめアイテム1:ラドンナ 「Toffy  コンパクト ふわふわかき氷器  K-IS10」 イメージ
 
王冠アイコン

ラドンナ
Toffy
コンパクト ふわふわかき氷器
K-IS10
実勢価格:4950円

かき氷づくりに使用したのは、かき氷機6製品比較で手動式部門のベストバイに輝いたラドンナ「Toffy コンパクト ふわふわかき氷器 K-IS10」。

ハンドルを底に収納できるなどコンパクトで作りもシンプルなので使いやすいです。

斜めにハンドルが付いていて底には吸盤があり、少ない力で削れます。仕上がりもふわふわで美しく優秀です!

キッチンおすすめアイテム2:宮下製氷冷蔵「 生シロップ 西尾のお抹茶」

 
おすすめアイテム2:宮下製氷冷蔵「生シロップ 西尾のお抹茶」 イメージ
王冠アイコン
おすすめアイテム2:宮下製氷冷蔵「生シロップ 西尾のお抹茶」 イメージ2

宮下製氷冷蔵
生シロップ 西尾のお抹茶
実勢価格:1512円

内容量:600g

和風系の高級シロップ比較でベストバイだったのは、宮下製氷冷蔵「生シロップ 西尾のお抹茶」

苦味や香りの新鮮さが高評でした。甘みは練乳などで足すことができるので、少し苦くて濃いぐらいがいいです。

キッチンおすすめアイテム3:キャプテン「くろみつ」

おすすめアイテム3:キャプテン「くろみつ」 イメージ
おすすめアイテム3:キャプテン「くろみつ」 イメージ2

キャプテン
くろみつ
実勢価格:637円

内容量:600ml

キャプテン「くろみつ」は香りが良く、アイスクリームに掛けてもオススメ。コスパが良いので安心してどんどん使えます。

以上、かき氷のおすすめレシピから、贅沢抹茶かき氷でした。

今年の夏はいつもと違う組み合わせの、大人かき氷にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キッチンかき氷機の売れ筋ランキングもチェック!

かき氷機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。