食品雑貨毎日おつかれの自分に作る週末レスキューレシピ!

毎日おつかれの自分に作る週末レスキューレシピ! イメージ

家事も仕事も毎日がんばっているけれど、週末になるとなんだかどっと疲れてしまうことありませんか?

そんなときにおすすめしたいのが、レスキューレシピ。身体が整い、気持ちもアガる、週末に作りたくなるごはんを、管理栄養士&フードコーディネーターの北嶋佳奈さんに教えてもらいました。

レスキューレシピでは、疲れた体に効果的な食材に注目。気になるお悩みやプチ不調を、しっかりおいしく食べることで改善していきましょう。

食品雑貨今回のお悩み:夏バテ

今回のお悩み:夏バテ イメージ

連日暑さが続き、よく眠れなかったり食欲が出なかったりと、すでに夏バテ気味という方も多いのではないでしょうか。疲れがしっかりとれないと、やる気もダウン。さまざまな不調の原因にもなります。

そこで今回おすすめする食材は「豚肉」です。

豚肉のビタミンB1が疲労を回復!

豚肉のビタミンB1が疲労を回復! イメージ

豚肉には、疲れに効く「ビタミンB1」がたっぷり含まれています。このビタミンは糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるので、糖質と一緒に摂取するのがオススメです。

暑い夏こそ豚肉料理。ごはんと一緒にたっぷり食べて、体も心も栄養補給しましょう。

今回は、豚肉を使った3つのレシピを紹介していきます。

北嶋佳奈 氏
管理栄養士・フードコーディネーター
北嶋佳奈 氏 のコメント

お肉のなかでも豚肉はビタミンB1が圧倒的に多いんです!

食品雑貨レスキューレシピ1:肉巻きピリ辛オクラ

レスキューレシピ1:肉巻きピリ辛オクラ イメージ

豆板醤とにんにくで、ご飯が進みまくります!

調理時間:15分
カロリー:347kcal
(1人分)

<材料>

※2人分
豚ロース薄切り肉……6〜8枚(180g)
オクラ…… 6〜8本
薄力粉 …… 大さじ1
サラダ油 ……  小さじ2
A
しょうゆ、みりん、酒…… 各大さじ1
おろしにんにく(チューブ可)、豆板醤…… 各小さじ1/2

<作り方>

1:オクラは塩(分量外)をふって板ずりし、がくを取りヘタを切る。
2:1のオクラを豚肉で巻き、薄力粉を全体にまぶす。
3:フライパンにサラダ油を熱し、2を中火で全体に焼き色がつくまで焼き、フタをして弱火で3分焼く。
4:油が出ていたらキッチペーパーで拭き取り、Aを加え全体にからめ、照りが出たら完成。

食品雑貨レスキューレシピ2:トマトとハムのレンジスープ

レスキューレシピ2:トマトとハムのレンジスープ イメージ

ハムとトマトの旨みがじんわり口の中に広がります。

調理時間:5分
カロリー:76kcal
(1人分)

<材料>

※2人分
ハム …… 3枚
トマト …… 1/2個
豆苗 …… 1/4パック
あらびきブラックペッパー……少々
A
水 …… 300ml
顆粒鶏がらスープ……小さじ1
ナンプラー …… 小さじ1

<作り方>

1:トマトはざく切り、ハムは4等分、豆苗は5cm長さに切る。
2:耐熱ボウルに1とAを入れてふんわりラップをし、レンジ(600W)で4分加熱する。
3:器に注ぎ、あらびきブラックペッパーをふる。

食品雑貨レスキューレシピ3:豚しゃぶサラダうどん

レスキューレシピ3:豚しゃぶサラダうどん イメージ

野菜と豚肉たっぷりで、大満足のうどんランチです。

調理時間:15分
カロリー:282kcal
(1人分)

<材料>

※2人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)……150g
レタス …… 2枚
パプリカ(赤・黄)…… 各1/4個
きゅうり …… 1/2本
冷凍うどん …… 2玉
ラー油 …… 適量
A
めんつゆ(3倍濃縮) …… 50ml
無調整豆乳 …… 100ml
白すりごま …… 大さじ1

<作り方>

1: 鍋に湯を沸かし、少量の酒(分量外)を加え豚肉をさっとゆでてざるにあげておく。
2: レタスは1cm幅の細切り、パプリカは千切り、きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。
3: 冷凍うどんは袋の記載どおりにレンジで加熱して冷水でしめてしっかり水気を切る。
4: 皿に3、2、1の順で盛り、Aを混ぜてからかけ、ラー油を垂らして完成。

以上、豚肉を使ったレシピ3種でした。

ビタミンB1をしっかりとって、夏の疲れをためないようにしましょう!