ホームクールシャンプーとひんやり入浴剤のベストバイは?

暑い夏は、ついシャワーで済ませてしまうけど、お風呂にしっかり入ってすっきりしたいですよね。クールシャンプーやひんやり入浴剤なら、ミント系や柑橘系などの香りで鼻からも涼を感じられます。

クールシャンプーはメントールやハッカ油で、爽快感を加えたシャンプー。しっかり泡立てて皮脂を落とすと、スーッと感が頭を包んでくれます。

ひんやり入浴剤は、水風呂のように体を冷やすのではなく、体をしっかり温めつつ、お湯から出たときに全身で爽快感を得られます。

そこで『MONOQLO』2022年7月号では、人気のクールシャンプー5製品、ひんやり入浴剤7製品を比較。今回はその結果、ベストバイとなった製品を紹介します。

S評価アリミノ「ミント シャンプー フローズン リフレッシュ」

アリミノ「ミント シャンプー フローズン リフレッシュ」
王冠アイコン

アリミノ
ミント シャンプー
フローズン
リフレッシュ
実勢価格:1650円

容量:250ml

▼テスト結果

  • 洗浄力:◎
  • 成分:○
  • 爽快感:◎

アリミノ「ミント シャンプー フローズン リフレッシュ」は、洗浄力と爽快感が両立しており、ベストバイに耀きました。汗でベトベトな頭皮と髪の毛をリフレッシュしてくれます。

泡立ちがよく、皮脂汚れを落としながら頭皮にスーッと感があるのが爽快。ハトムギなどの育毛成分もうれしいポイントです。

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

 冷感シャンプーはお湯でよくすすいでから使用すると効果的です。

皮脂汚れもしっかり除去

皮脂汚れもしっかり除去

皮脂汚れの洗浄テストでは、3分でほとんどの汚れを落としてくれました。

成分:○

ラウレス硫酸Naは、やや強めの洗浄成分ですが、泡立ちがよく洗浄力も高めです。一方でマイルドな洗浄成分も合わせて配合しています。

爽快感:◎

メントール・ハッカ油など

泡立ちがよく、洗っているとスーッとした爽快感があります。温感効果のある、しょうがの効果なのか爽快感が際立ちます。

S評価CHARLEY「かき氷バスソルト 冷感ストロング クールミント」

CHARLEY「かき氷バスソルト 冷感ストロング クールミント」
王冠アイコン

CHARLEY
かき氷バスソルト
冷感ストロング
クールミント
実勢価格:198円

容量:55g×3包

※Amazonは「スクイーズレモンの香り3袋と合わせた6包セット」、楽天は「1包」の購入ページになります。

▼テスト結果

  • ひんやり感:◎
  • 湯上がり5分後:○

CHARLEY「かき氷バスソルト 冷感ストロング クールミント」は過去にもベストバイに耀いた、ひんやり入浴剤。今回も比較した7製品中ダントツでひんやり感を得られると好評でした。

体の表面のひんやり感はライバル製品よりも一歩抜けていました。体の芯は温まっているのに、表面はスーッとする不思議な感覚が味わえます。また、目がしぱしぱするほど強いミント感で、暑さにやられた体も、シャキッと爽快!

体の芯はちゃんと温まります

体の芯はちゃんと温まります

入浴直後から段々と体温は下がっていきますが、ひんやり入浴剤全体の結果を見れば、5分後の体温も十分合格点です。

以上、おすすめのクールシャンプーとひんやり入浴剤を紹介しました。合わせて使えば、全身シャキッと爽やかになれそう。さらに、お風呂上がりにエアコンや扇風機などで風にあたるとスーッと感は倍増します! お風呂で明日への英気を養いましょう。

ホーム入浴剤の売れ筋ランキングもチェック!

入浴剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。