プロ直伝! 自分にとっての「傑作家電」はどれ?

その道のプロおすすめの家電

本音の家電ガイド『家電批評』は、カメラやAV機器、日用家電などさまざまなアイテムを忖度なしでテストし、高評価となった製品を「ベストバイ」としておすすめしています。

しかし、公平性を担保する以上、「万人におすすめできるアイテム」がベストバイになりがちです。でも、人間ひとり一人の生活や趣味嗜好は千差万別ですよね。

そこで、それぞれのジャンルを熟知しているプロたちに「自分にとってのベスト」を教えてもらいました。ただし、挙げてもらったアイテムをそのまま載せてはいません。実際に使用&比較し、プロと家電批評が認めたアイテムだけを紹介します。

今回はラク家事部門から、ライター&編集者の栗山琢宏さんおすすめの電気圧力鍋、商品ジャーナリスト北村森さんのおすすめのフードプロセッサー、マーケティングアナリスト渡辺広明さんおすすめの卓上フライヤーをご紹介します。

コロナ禍で自炊の機会が増え、大変な思いをしているなら、少しでも使うものを変えることで劇的に効率化ができます。プロが使う調理家電で、一気に料理の手間削減をめざしましょう。

サイズ感が絶妙で卓上調理も! アイリスオーヤマ「電気圧力鍋 KPC-MA4」

アイリスオーヤマ「電気圧力鍋 KPC-MA4」

アイリスオーヤマ
電気圧力鍋
KPC-MA4
実勢価格:1万5900円

サイズ・重量:約W32×D33.4×H23.2cm・4.5kg
消費電力:1000W
調理容量:2.6L

※Amazonは出荷・販売共にマツヤデンキ

最初に紹介するのは、ライター&編集者の栗山琢宏さんおすすめのアイリスオーヤマ「電気圧力鍋 KPC-MA4」

材料を入れるだけの、ほったらかし調理が便利な電気圧力鍋です。「圧力調理」「無水調理」「低温調理」といった、多彩な調理モードを搭載しています。

栗山琢宏 氏
ライター・編集者
栗山琢宏 氏 のコメント

サイズ感が絶妙! 卓上調理用グリル鍋にもなります。

フタを外して卓上で使える

アイリスオーヤマ「電気圧力鍋 KPC-MA4」2

フタを外した状態で卓上調理鍋として使えるのは、ライバルにはない魅力です。

狙った状態に仕上がる! 山本電気「YAMAMOTO MasterCut YE-MM41」

山本電気「YAMAMOTO MasterCut YE-MM41」

山本電気
YAMAMOTO MasterCut
YE-MM41
実勢価格:1万4800円

サイズ・重量(本体):W21×D16×H25cm・約3.1kg
消費電力:140W
容量(最大):500g(ハンバーグの場合)、500ml(ジュースの場合)

続いて、商品ジャーナリストの北村森さんおすすめのフードプロセッサー、山本電気「YAMAMOTO MasterCut YE-MM41」です。

北村さんは「無段階の回転数調節ができ、狙った状態にピタリと仕上がる」と、大絶賛。10年もの長きにわたり使い続け、今年、後継機も入手したのだとか。

北村森 氏
商品ジャーナリスト
北村森 氏 のコメント

狙い通りに仕上がるから、料理の完成度が高い!

宅飲みが楽しくなる! 串カツ田中「おうちで串カツ 卓上フライヤー」

串カツ田中「おうちで串カツ 卓上フライヤー」

串カツ田中
おうちで串カツ
卓上フライヤー(串カツ25本セット)
実勢価格:1万980円

メーカー:山善
サイズ・重量:W29×D20×H18.5cm・2.4kg
消費電力:1250W
湯温調節:160~200℃

最後は、マーケティングアナリストの渡辺広明さんおすすめの串カツ田中「おうちで串カツ 卓上フライヤー(串カツ25本セット)」。発売当日に即完売した逸品なんだそうです。

串カツ田中の串カツと、卓上フライヤーがセットになって登場。これさえあれば、宅飲みでもお店の味を楽しめます。

渡辺広明 氏
マーケティングアナリスト
渡辺広明 氏 のコメント

自宅で串カツ田中を完全再現! 禁断の“ソース二度づけ”もできる!

【さいごに】料理は手間を省いてラクしましょう

以上、プロがおすすめする調理家電、電気圧力鍋、フードプロセッサー、卓上フライヤーでした。

コロナ禍で自炊が増えたり、宅飲みをすることが増えたり…そんな方は多いのではないでしょうか。プロのベスト調理家電を活用してみてはいかがでしょうか。

フードプロセッサーの売れ筋ランキングもチェック!

フードプロセッサーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年10月号

『家電批評』2021年10月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年10月号
実勢価格:700円

『家電批評』10月号では、「プロがこっそり教えるベストヒット」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。