キッチンコスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表

テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、これまで様々な製品をテストし、素晴らしい製品を「ベストバイ」としてご紹介してきましたが、実はその陰に「ベストじゃないけど……おすすめしたい」という“格安”製品もありました。

そこで、コスパに優れた全165製品を集め、安くて良いモノ大賞を決定! デジタル、アウトドア、日用品などカテゴリ別におすすめの製品を発表しちゃいます。

今回ご紹介するのは、1万円台と思えないオーブンレンジ、炊飯器です。

キッチン温め機能が超優秀なオーブンレンジ 山善「YRP-F180V」

山善
YRP-F180V
実勢価格:1万5800円


サイズ:W485×H302×D376mm
重量:15.3kg
庫内容量:18L
レンジ出力:900W/ 1250W
オーブン出力:1380W
グリル出力:820W
オーブン温度:35、40℃、100~250℃ 

山善のオーブンレンジ「YRP-F180V」は、特に温め機能が優秀。弁当や揚げ物も中までムラなく温めてくれます。何度も温め直す必要がなく、忙しい人もストレスなく使えるので、作り置き派や一人暮らしに、とくにオススメです。

ポイント1:お弁当は中までしっかり温める

弁当は手動設定で温めたところ、中までムラなく熱々になりました。

ポイント2:揚げ物もサクサク

衣がべっちゃりしがちな揚げ物はサクサクに。中も熱々で、おいしく仕上がりました。

オーブン機能は高価格帯のオーブンに比べると仕上がりにばらつきがありつつも、総合的にお値段以上です! ひとり暮らしや作り置きが多い世帯には嬉しいコスパ最強レンジと言えます。

▼オーブンレンジの詳しいランキングはこちら

キッチン格安なのに甘さと柔らかさがあるシャープ「KS-CF05A」

シャープ
KS-CF05A
実勢価格:1万1500円


容量:3合炊き
タイプ:マイコン式

シャープ「KS-CF05A」は、1万円台ながらまるで土鍋で炊いたようなお米の甘さと旨味を口いっぱいに感じます。

ポイント:おいしさの秘密は球状の底面

球状になった釜の底面と高圧力に耐える厚めの蓋が旨さの秘密です。

「低価格で美味しくない」と言われるマイコン式ですが、炊きムラが極めて少なく、過去のテストでも「1万円炊飯器NO.1」の評価だった炊飯器です。

以上、1万円台と思えない調理家電2選のご紹介でした。電子レンジや炊飯器は買い替えたくてもなかなか手が出ませんが、これならお手頃価格なので、即決できそうです。手頃な価格で揃えたい人は要チェックです!

▼炊飯器を本気で選ぶならコチラ!

キッチン『MONOQLO』2021年2月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年2月号
700円

『MONOQLO』2021年2月号では「安くて良いモノ大賞」を特集。買い物ガイドの保存版としてぜひ、チェックしてみてくださいね。