キッチンほったらかし調理でもっとごはん作りを楽しく!

家での食事がふえている昨今、毎日のごはん作りにちょっとお疲れではないですか? 家事や仕事に追われる中、毎日何種類もおかずを作るのは大変。そんななか、ある程度料理道具に調理を任せられる「ほったらかし料理」が人気を集めています。

家族で楽しむ夕飯におすすめしたいのがホットプレートです。

ほったらかし料理に便利なホットプレート

食卓に置いてみんなで楽しみながら調理ができ、完成後は保温しながら食べられるのがうれしいホットプレート。たこ焼きなどは楽しみながら作れ、チキンライスなどのメイン料理もフタをしてほったらかすだけで勝手においしく調理できます。

メリット :いろいろな料理を一度にたくさん作れる
デメリット:大きくて重いと出し入れが面倒


そこで今回は、たこ焼きや餃子がおいしくできる製品を料理家と一緒に探しました。

キッチンいろいろな料理を作ってホットプレート4製品を比較

料理研究家・酒寄美奈子さん、佐藤わか子さんと一緒にたこ焼きや餃子を実際に作ってみて、作りやすさや出来栄えをチェック。場所による焼き色の差は、サーモカメラの画像でも証明できました。出来栄えに大きな差が見られました!

<テスト項目>
チェック1:たこ焼きの作りやすさ
チェック2:餃子の焼きムラ
チェック3:持ち運びやすさ
チェック4:温度のムラ

サーモカメラで温度を測定しました。

それでは検証結果をご覧ください!

キッチンどんな料理もおいしく焼ける! 象印マホービン「ホットプレート やきやき EA-KJ30」

象印マホービン
ホットプレート
やきやき EA-KJ30
実勢価格:1万3980円

プレート:深型、たこ焼き、焼肉

▼テスト結果
たこ焼き :◎
餃子   :◎
持ち運び :△
温度のムラ:◎


今回の4製品テストでベストバイになったのは、象印マホービン「ホットプレート やきやき EA-KJ30」。大きくて持ち運びはしにくいですが、火力が強く温度のムラも小さかったです。

たこ焼きは簡単に作れて焼き色もキレイ。餃子や焼肉もおいしく作ることができました。プレートが3種類も付くのはお得です。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

プレートは深さがあるので油が飛び散りにくいです

たこ焼き:火力が強いためスムーズに焼け、初心者でもおいしく作れる

火力が強いので、生地がべたつくことがなく外はカリカリ、中はトロッとおいしく焼けます。穴と穴の間には区切りの溝があるため、返しもしやすいです。

餃子:四隅はキレイなきつね色になった! 中央はやや焦げ感があるが許容範囲内

中央に乗せた餃子だけやや焦げ感はありますが、許容範囲内。四隅に乗せた餃子は、キレイな色になりおいしそうにできました。どこで焼いてもおいしく焼け、中はジューシーに仕上がりました!

焼肉:周囲に脂が落ちてキレイな焼き目もつく

溝が付いた焼肉プレートは、肉の余分な脂や水分が落とせ、香ばしさが出ます。おいしそうな焼き目もつきました。

温度のムラ:全体的に熱くなりどの場所でも焼ける

200℃までの到達時間は4分24秒と最も時間はかかりましたが、温度のムラは最も少なかったです。

A評価持ち運びやすくて汚れも落ちやすい! タイガー「ホットプレート CRL-A200」

タイガー
ホットプレート
〈ダイニングプレート〉
CRL-A200
実勢価格:1万1800円

プレート:深型、グリル、たこ焼き

▼テスト結果
たこ焼き :〇
餃子   :◎
持ち運び :◎
温度のムラ:△


A評価のタイガー「ホットプレート〈ダイニングプレート〉CRL-A200」は小型なので持ち運びがしやすく、プレートはフッ素コーティングされているので、水洗いしたときに汚れが落ちやすいので便利です。

ただ温度のムラがあり、温度が低めの場所だとキレイな焼き色がつきません。たこ焼きプレートは別売りで、プレートに区切りがないのも少し不満です。

たこ焼き:やや返しにくいが出来栄えは上々

区切りの溝がないので返しにくいですが、出来上がりはキレイなきつね色の焦げ目がついて、中はトロッとしていました。

餃子:一部薄い焼き色だがほかはキレイに焼けた

温度の低い片面は焼き色が薄めでしたが、そのほかの場所はキレイなきつね色になり、羽根もキレイにできました。

温度のムラ:熱い部分に偏りがあり焼きムラの原因になっている

200℃までの到達時間は2分56秒。片側の温度が低く、餃子の焼き色が薄い原因となっています。

B評価初心者でも簡単にたこ焼きが作れる!アイリスオーヤマ「PHP-1002TC-P」

アイリスオーヤマ
PHP-1002TC-P
実勢価格:5380円

プレート:深型、たこ焼き

▼テスト結果
たこ焼き :〇
餃子   :△
持ち運び :◎
温度のムラ:△


B評価のアイリスオーヤマ「PHP-1002TC-P」は金の色使いがオシャレなデザインで、コンパクトなため持ち運びがしやすいです。

たこ焼きプレートが付属しているのもポイントが高く、溝付きなので作りやすいのgoodです。

たこ焼き:区切り線があるので千枚通しを引きやすい

たこ焼きは溝があるので作りやすく、やわらかめの食感になりました。焦げ感はタイガーより控えめです。

餃子:くっついてはがしにくく焼きムラも見られる

焼き上がった餃子ははがしにくく、焼きムラもありました。焦げ感も強めです。

温度のムラ:熱い場所に偏りがある

深型プレートは焦げつきやすく、温度のムラも見られました。

C評価: 火力の差が場所により大きいのが惜しいBRUNO「コンパクトホットプレート」

BRUNO
コンパクト
ホットプレート
実勢価格:9680円

プレート:平面、たこ焼き

▼テスト結果
たこ焼き :△
餃子   :△
持ち運び :◎
温度のムラ:△


BRUNO「コンパクトホットプレート」は、美しいデザインとコンパクトさで人気です。ただ、熱の低い部分ではたこ焼きがうまく作れず、逆に熱の高い場所で餃子を作ると焦げてしまいました。今回はC評価でした。

たこ焼き:火力が弱い場所だと形が潰れ気味になる

火力が弱いのかベタついてしまい、形は潰れ気味になりました。

餃子:焦げている部分と普通の部分の差が大きい

片側はきつね色ですが、もう片側ではかなり焦げてしまいました。注意して作る必要があります。

温度のムラ:端は温度が低めになる

熱の高い部分と低い部分がハッキリ分かれています。

キッチンホットプレートの売れ筋ランキングもチェック!

ホットプレートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、たこパ・餃子パーティがうまくできる「ホットプレート」の紹介でした。

デザインは地味なものの調理が上手に出来る象印マホービン「ホットプレート やきやき EA-KJ30」がおすすめですが、コンパクトさを求めるならタイガー「ホットプレート〈ダイニングプレート〉CRL-A200」もアリです。