キッチン今こそ替え時!ラクちんキッチンツールを検証します

計量カップやおろしがね、ピーラーなどなど、お家に必ずある定番のキッチンツール。地味な存在で、昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、キッチンツールも着実に進化。ラクで使いやすく改良されています。使いにくさを感じているなら、今こそ替え時かもしれません。

今回は数あるキッチンツールの中から、SNSで話題の製品や注目の新商品を200点ピックアップ。類似品と比較・検証しました。ストレスなし、ラク~に調理できるツボを押さえた優秀アイテムだけを紹介します!

キッチン色々作れて省スペース! ホットプレート3選

焼肉や焼き鳥、パエリアなど様々な料理をラクに作れるのが「ホットプレート」です。

テーブルの上で作れるから特別感も演出できますよね。ですが、大きすぎるホットプレートは出し入れが面倒……。

最近はコンパクトなホットプレートもたくさん出てきています。しかも、焼くだけじゃなく、なかには冬の定番であるお鍋や煮込みハンバーグなどが作れるプレートもあるんですよ。お家でのパーティーなど、食卓の上で作れば特別感が増しますね。

ホットプレートのラクつぼ:「火力」と付属品の「使いやすさ」

ホットプレートを選ぶうえで「火力」は重要なチェックポイントです。

また、変わり種ホットプレートを選ぶ重要ポイントは、ずばり「使いやすさ」。優秀な付属品がついていたり付属プレートが多彩だったりすると、調理がラクになりますし料理のバリエーションも増やせます。

鉄板の上げ下ろしに使えるハンドルやラバー素材を使った鍋敷などはすべて付属品。あるとかなり便利です。

そこで今回は、普段使いも特別なときも使いやすい技ありホットプレート3点をピックアップし、「火力」「使いやすさ」「お手入れ」をポイントにプロと検証しました。それではおすすめ順番に紹介します!

A評価BRUNO「オーバルホットプレート」

BRUNO
オーバルホットプレート
実勢価格:1万7600円

カラー:グレージュ
サイズ:W39cm×D26cm×H15cm

▼テスト結果
火力   :◎
使いやすさ:◎
お手入れ :◎


今回の検証で最も評価が高かったのは、BRUNO(ブルーノ)「オーバルホットプレート」でした。

ホットプレートの収納にお悩みを抱えている人に最適な小さめのホットプレートです。サイズは小さいですが、付属プレートが豊富で使い勝手は最高ですよ。

定番プレートで焼肉もできます。

たこ焼きプレートも付属!

お鍋もできるので、秋冬イベントシーズンにも大助かりですね。

角が丸いので洗いやすいのも魅力です。デザインもいいので、テーブルの上に置いておいても様になりますね。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

見せる収納にしてもオシャレ!

ブルーノはコンパクトだけど火力にムラなし!

今回の検証でベストとなったBRUNOは、小ぶりなサイズなのでスピーディーに全体が温まります。場所ごとの焼きムラも生じませんでした。火力にムラがなく全体が温まっています。

餃子をホットプレートのどの場所に置いても、キレイな焼き色に仕上がりました。

A評価タイガー「ダイニングプレート」

タイガー
ダイニングプレート CRL-A200WC
実勢価格:1万2980円

サイズ:W38.7cm×D24.9cm×H17.7cm

▼テスト結果
火力   :◎
使いやすさ:○
お手入れ :○

タイガー「ダイニングプレート CRL-A200WC」
は、あったかいお鍋を食べたい人に特におすすめしたいアイテムです。

タイガーは取っ手付き深鍋が使いやすい!

火力のムラはありません。温まるスピードも速いです。

プレートのどこで焼いてもいい感じに焼き目がつきました。

深鍋には大きな取っ手がついていて使いやすさバツグン!

中身が重くても持ちやすいです。

焼肉などに使える波型プレートも付いています。

A評価アイリスオーヤマ「左右温調ホットプレート」

アイリスオーヤマ
左右温調ホットプレート WHPK-012-B
実勢価格:1万8480円

サイズ:W58.9cm×D39.7cm×H9.4cm(使用時)

▼テスト結果
火力   :○
使いやすさ:◎
お手入れ :○

アイリスオーヤマ「左右温調ホットプレート WHPK-012-B」
は、大家族でも使いやすい大きめサイズで、左右半分ずつ温度調節ができるホットプレートです。

アイリスオーヤマは大家族でも使いやすいサイズ!

温まるスピードは、サイズが大きい分少し遅めでした。

火力のムラはなし! 合格点です。

一番の注目ポイントは、プレートの右と左で温度が変えられること。

焼けたお肉を右に、まだ焼けていないお肉は左に、といった使い方が可能です。

たこ焼きと他の料理を一緒に作れるプレートも付属しています。

キッチン王道のホットプレートならタイガー「ホットプレートこれ1台」

タイガー
ホットプレートこれ1台 CRC-B301
実勢価格:1万4080円

家族みんなでかこめる王道のホットプレートを探しているなら、捨てプレートなしのタイガー「ホットプレートこれ1台 CRC-B301」がイチオシです。

タイガーのベストバイは火力の強さが売り

火力は強めです!

どこで焼いても焼きムラが気になりません。

オーソドックスなプレート。

油落ちが良い波型プレートは焼肉にもってこいですよ。

たこ焼きプレートも付いています。どのプレートも使えるものばかりで捨てプレートがありません。

少し大ぶりですが、王道的なホットプレートをお探しなら間違いないです。

▼ホットプレートについてもっと詳しく知りたい方はこちら。

以上、技ありホットプレート3製品比較のご紹介でした。今回ベストのBRUNOは小さくて収納場所に困りません。小さくてもなんでもできちゃうおすすめアイテムですので、ひとり暮らしや少人数家族では出番が多そうです!