キッチン すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん イメージ

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

キッチン 忙しい朝は何品も作らずホットサンドメーカーに頼ろ!

ポイント1:ホットサンドだけで朝ごはんが完結しちゃう

ポイント1:ホットサンドだけで朝ごはんが完結しちゃう イメージ

パンに食材をサンドしたら、ぎゅっと挟んで、タイマーをかければ、あとはでき上がりを待つのみ。予熱2分+約5分放置で完成します! おいしい朝ごはんが手軽に作れます。

ポイント2:昨日のおかずを再利用できて手間なし

ポイント2:昨日のおかずを再利用できて手間なし イメージ

唐揚げや炒め物などの残り物のおかずも、パンに挟んでホットサンドメーカーへ。あっという間に栄養バランスもよく、ボリューミーで熱々のおいしいごはんになっちゃいます!

ホットサンドメーカーがあれば、残り物や冷蔵庫にある食材をパンに挟んで焼くだけで朝ごはんや軽食、スイーツが完成します。

ということで、今回は忙しい朝にうれしい、2セット同時に焼けるタイプの人気ホットサンドメーカー5製品をテスト。「焼き上がり」「使いやすさ」「お手入れ」をチェックしました! その結果を、おすすめ順にご紹介します。

A+ ダントツの使いやすさ! BRUNO「ホットサンドメーカー」

ダントツの使いやすさ! BRUNO「ホットサンドメーカー」 イメージ

BRUNO
ホットサンドメーカー
ダブルレッド
実勢価格:9900円

※別売りオプションプレート、ワッフルプレート【実勢価格:2200円】

▼テスト結果
焼き上がり:◎+
使いやすさ:◎+
お手入れ :◎+


今回5台をテストした結果、唯一タイマー付きのBRUNO「ホットサンドメーカー ダブルレッド」の便利さが際立ち、焼きも上手で優秀でした!

▼焼き上がり

ダントツの使いやすさ! BRUNO「ホットサンドメーカー」 イメージ2

おしゃれな焼き目が全体について、サックリおいしく焼けました。サクッとおいしく、焼き目もキレイで、どこを食べてもムラなく香ばしいです。

ダントツの使いやすさ! BRUNO「ホットサンドメーカー」 イメージ3

タイマーをセットし、焼き上がるとチンッと音で知らせてくれます。目が放せるのも便利です。

A 具だくさんでも焼ける! Vitantonio「ワッフル&ホットサンドベーカー」

具だくさんでも焼ける! Vitantonio「ワッフル&ホットサンドベーカー」 イメージ

Vitantonio
ワッフル&
ホットサンドベーカー
VWH-200-W
実勢価格:8200円

▼テスト結果
焼き上がり:◎
使いやすさ:◎+
お手入れ :◎


▼焼き上がり

具だくさんでも焼ける! Vitantonio「ワッフル&ホットサンドベーカー」 イメージ2

周囲がしっかりとプレスされ、表面や耳はカリカリ。中央はふわっとしていてたくさん具を入れられます。

B コスパ最高のアイリスオーヤマ「マルチサンドメーカー」

コスパ最高のアイリスオーヤマ「マルチサンドメーカー」 イメージ

アイリスオーヤマ
マルチサンドメーカー
PMS-704P-W
実勢価格:3980円

▼テスト結果
焼き上がり:〇
使いやすさ:〇
お手入れ :◎


▼焼き上がり

コスパ最高のアイリスオーヤマ「マルチサンドメーカー」 イメージ2

プレートが小さめなので、サンドするとき少々コツが必要。焼き上がりは普通で耳は若干硬めです。少し小さめサイズのパンならちょうどでした。

B 切る手間がなくて便利! ラドンナ「Toffy ホットサンドメーカー」

切る手間がなくて便利! ラドンナ「Toffy ホットサンドメーカー」 イメージ

ラドンナ
Toffy
ホットサンドメーカー
K-HS1-AW
実勢価格:4400円

▼テスト結果
焼き上がり:◎
使いやすさ:〇
お手入れ :△


▼焼き上がり

切る手間がなくて便利! ラドンナ「Toffy ホットサンドメーカー」 イメージ2

スイッチがないのが不便ですが、全体はふんわりとした印象の焼き上がりでおいしくできました。半分に切りやすいです。

C評価: 柔らかめの食感! ニトリ「ワイドホットサンドメーカー」

C評価: 柔らかめの食感! ニトリ「ワイドホットサンドメーカー」 イメージ

ニトリ
ワイドホット
サンドメーカー
(コロランTK-2927S)
実勢価格:3045円

▼テスト結果
焼き上がり:△
使いやすさ:△
お手入れ :〇


▼焼き上がり

C評価: 柔らかめの食感! ニトリ「ワイドホットサンドメーカー」 イメージ2

全体にムラなく焼き目が付き、プレスは弱めでホットサンドというよりトーストのような食感になりました。

以上、2セット同時に焼けるホットサンドメーカー5選の検証結果でした!

焼き上がりの食感はブルーノとビタントニオが優秀でした。タイマーがあるから目が離せるブルーノは忙しい朝にありがたいです。朝食だけではなく、手羽先を焼いたり、スイーツ作りにも活用できるので、ぜひ購入を検討してみてください。

▼ホットサンドメーカーで作るバズ飯は?

キッチン 『LDK』2021年2月号

『LDK』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

『LDK』2021年2月号では他にも「休める家ごはん」のアイデアをたくさん紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。