食べてみたい!“話題のアレ”を作ってみました
あのお店で人気のメニューや、テレビやネットでよく目にする料理。食べてみたい! と思うような、そんな“話題のアレ”を、雑誌『家電批評』が実際に作ってみました。ここでは、再現したレシピと、調理におすすめの製品をご紹介します。
ウマそうな香りに逆らえない!「松屋風シュクメルリ」
最近はなんだか素麺や蕎麦みたいな冷たいものしか食べてない。悪くないけど、たまには熱々のなにかを汗かきながらほおばりたい。そんなときに思い出したのが、松屋にあったにんにくのシチューみたいな料理、「シュクメルリ」。
レシピを調べてみたところ、ウィキペディアにも載っていて、レシピもけっこう出ています。特殊な材料も必要ないし「案外カンタン?」 ということで、作ってみることにしました。
使うのは、フライパンやスキレットではなくてこのタイガーの「ホットプレート これ1台」 。なぜか言うと、冷房きかせて、テレビ見ながらビール片手にのんびり食べられるから。ホットプレートは何も焼き肉だけのためじゃないんです。
松屋風シュクメルリのレシピ
【松屋風シュクメルリホットプレート仕立て】
再現度:かなり高い
難易度:わりとシンプル
おいしさ:絶対太るけど止められない
<材料>※4~5人分
・鶏モモ肉……4枚
・塩、こしょう……各適量
・バター……40g
・さつま芋……3本
・おろしにんにく……大さじ1・1/2
・牛乳……800ml程度
・クリームシチューの素……2/3箱
・とろけるチーズ……適量
・パセリみじん切り……適量
<作り方>
1:さつま芋は乱切りにして水にさらし茹でておく。
2:鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをしてバターと共に炒める。焼き色がついてきたらおろしにんにくを加え香りが立つまで炒める。
3:2に牛乳を加え、蓋をして鶏肉に火を通す。クリームシチューの素を加え溶かす。1を加える(濃度は牛乳で調整する)。
4:3にとろけるチーズをのせ、パセリをふる。好みで食べるときにレモン汁、しょうゆをかける。
様々な調理を楽しめる!タイガー魔法瓶「ホットプレートこれ1台」
タイガー魔法瓶
ホットプレート
これ1台 CRC-B301
実勢価格:1万6280円
サイズ:W484×H127×D358mm
重量:約6.0kg(温度調節器除く)
タイガー魔法瓶「ホットプレート これ1台 CRC-B301」は、雑誌『家電批評』2020年9月号でベストバイに輝いた焼肉自慢の一台。平面プレートを使ったアレンジやたこ焼きなど、様々な調理を楽しむことができます。
たこ焼きプレート&平面プレートもあります。
作ってみた「シュクメルリ」は作っている途中からウマそうな香り。バター、鶏肉、にんにく、そして牛乳とさつま芋、極め付けにとろけるチーズ……。カロリーはものすごいことになっています。それでもこの香りには逆らえません。絶対太るヤツですが、お腹はたっぷり満足します!
以上、「シュクメルリ」のレシピと、おすすめの調理家電のご紹介でした。
気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。
▼ホットプレートのおすすめ記事はこちら
『家電批評』2020年9月号
『家電批評』
2020年9月号
『家電批評』2020年9月号の特集「このキッチン家電がすごい!」では他にもさまざまなベスト&プロ愛用のキッチン家電や美味しい再現レシピを紹介しています。
ぜひ、記事を参考にしてみてください。