フィリップスから電動ファン内蔵マスクが発売!

フィリップスから電動ファン内蔵マスクが発売! イメージ

2020年11月、フィリップスから電動ファン内蔵マスク「ブリーズマスク」が発売されました。日本電産が開発した最大41Lの空気流量を誇るファンを内蔵することで、内部が蒸れず呼吸がしやすい快適さを実現。また、N95規格(※)のフィルターを使うことで花粉を95%、細菌を99%、ウイルスを98.87%カットするとうたっています。

※NIOSH(アメリカ合衆国労働安全衛生研究所)が制定した呼吸器防護具の規格基準。試験粒子を95%以上捕集できることを表す

フィリップスから電動ファン内蔵マスクが発売! イメージ2

PHILIPS
Series6000
ブリーズマスクACM066/01
実勢価格:9800円

重量:約60g(フィルター、ファンモジュール込み)
サイズ:1種類(鼻の付け根から顎までが12cm以下の人推奨)
バッテリー:最大3.5時間
フィルター:1枚付属

お値段は約1万円。フィルターは本体に1枚付属していますが、交換用に別途購入(1枚290円)する必要があり、一時はこのフィルターが売り切れ状態となっていました。

フィリップスから電動ファン内蔵マスクが発売! イメージ3

蒸れやメガネの曇りなどに悩まされている人や、「人と違ったマスクをしたい」という層にヒットしたようです。

フィリップスから電動ファン内蔵マスクが発売! イメージ4
未来っぽい見た目ですが、性能はいかに……!

ですが価格はもとより、製品のウリとなっている「エアフローシステム」には呼気をまき散らすのでは? という疑問もじつはあります。

そこで前編・後編の2回にわたって、この最新マスクを徹底レビュー。前編の今回は機能面についてご紹介します。

【サイズ】3Dデザインだけど1サイズです

【サイズ】3Dデザインだけど1サイズです イメージ

ブリーズマスクがどんな製品なのか、まずは機能面を見てみましょう。

アジアンフィットを意識も女性には大きめ

アジアンフィットを意識も女性には大きめ イメージ

デザインはアジアンフィット(アジア人向けの小さいサイズ)を意識した3D仕様となっています。ですがサイズは1サイズのみ。耳紐で調節できるとはいえ男性も女性も同じとなると、サイズ感はやや微妙な印象です。

アジアンフィットを意識も女性には大きめ イメージ2
耳紐で調整。

カバーの素材は化繊で結構かための作り。重さはそれなりにありました。

【遮断性】N95規格フィルターでウイルス98.87%カット

N95規格フィルターにより、花粉からウイルスまでしっかりカット。花粉95%、細菌99%、ウイルス98.87%カットとなっています。遮断性はかなりの高性能です。

【遮断性】N95規格フィルターでウイルス98.87%カット イメージ

【ファン効果】蒸れにくくメガネも曇らない

右下から呼気が排気される

右下から呼気が排気される イメージ

電源を入れると、電動ファンの右下からマスク内部の空気が排出される仕組みです。操作は表側のボタンを押すだけでOK。

操作はボタンを押すだけ

操作はボタンを押すだけ イメージ

ファンの速さの切り替えはすべてこのボタンで操作します。

操作はボタンを押すだけ イメージ2

呼気は右下から排気。メガネ装着時も曇らないのはうれしいところです。

ちなみに充電はマイクロUSBを使用し、フル充電に約3時間とけっこう長めです。

【取り付け方法】フィルターは別売りです

【取り付け方法】フィルターは別売りです イメージ

ブリーズマスクは、本体の内側にフィルターを取り付けて使用します(本体を購入時に1枚付属)。
 

【取り付け方法】フィルターは別売りです イメージ2
【取り付け方法】フィルターは別売りです イメージ3

取り換え用のフィルターは別売りです

このフィルターは交換が必要で、交換用フィルターは5枚入りで1449円(1月下旬現在)。1枚約290円ですね。

取り換え用のフィルターは別売りです イメージ
取り換え用のフィルターは別売りです イメージ2

PHILIPS
ブリーズマスク マスクフィルター
実勢価格:1449円(5枚)

連続使用時間は、大気質指標によって変化します。交換の目安はこちらです。

▼交換の目安時間

取り換え用のフィルターは別売りです イメージ3

空気の汚れによって交換時期は変動するようですが、皮脂や化粧汚れで都度交換することを考えると、ランニングコストは安いとはいえないようです。
 

以上、今回はフィリップス「ブリーズマスク」の基本的なスペック機能面をご紹介しました。マスク必須の昨今、N95規格の高い防護性能と、息苦しくない快適さは気になるところ。

後編では、花粉症対策も含めて買うべきかどうか、あらゆる角度からさらに検証します!