405人の家電ツウに調査! 家電・デジタル総選挙、結果発表

ネットを疑う家電ガイド『家電批評』では毎月、プロと一緒に数多くの家電を検証・紹介していますが、実は超便利だった以前の製品などいつものやり方では全ての製品をなかなかフォローできません。

そこで今回は、識者の方々だけではなく読者の皆さまや家電好き芸人さんに自分が評価するオススメ家電の一斉アンケートを実施。『家電批評』にてベストバイになった製品が上位にくる傾向はありましたが、意外なアイテムが大健闘していたりと、興味深い結果に!

皆さまのご協力のもと完成した集計結果から、とくに票を集めた上位をピックアップし、ジャンル別に人気者を紹介します!

人気家電製品の中でも特に高評価な製品は?

晋遊舎
家電批評 10月号
実勢価格:700円

▼今回のアンケート方法
編集部でリストアップした製品をもとに、芸人・識者・読者の皆さまにおすすめする3製品に投票してもらいました。また記述欄に個別にピックアップしていただいた製品も追加して集計しています。読者の皆さまにはSNSやメールで投票を募集しました。
※順位付けは獲得ポイントとコメント数を考慮して決定しています。

今回は、加湿空気清浄機部門で上位となった「シャープ」「パナソニック」「ダイキン」の3製品です!

加湿空気清浄機部門1位はシャープ「KI-LX75」

シャープ
加湿空気清浄機 KI-LX75
実勢価格:7万4800円

▼アンケート結果
総合スコア  :80pt
全体順位   :7位
空気清浄機部門:1位


加湿空気清浄機で1位、総合得票数でも7位に輝いたのは、シャープ「KI-LX75」です。

『家電批評』の検証時、花粉除去率ではダントツだったものの、総合2位となったこちら。そのときのベストバイはこの次にご紹介するパナソニック製のほうでした。

もしかすると、本誌読者には花粉症の方が多いのかもしれませんね。

テストでも各項目で好成績を出しましたが、中でも擬似花粉を吸引するテストでは、花粉除去率99・7%という驚異的な数値でした。

花粉対策なら迷わずこの一台です。

ユーザー
ユーザー のコメント

見た目がシンプルなのに動作が速くてパワフル!(スイ氏)

抜群のセンサー感度と脱臭力!パナソニック「F-VXS70」

パナソニック
加湿空気清浄機 F-VXS70
実勢価格:6万3000円

▼アンケート結果
総合スコア  :60pt
全体順位   :14位
空気清浄機部門:2位


加湿空気清浄機部門2位は、パナソニック「F-VXS70」です。

特筆ポイントは抜群のセンサー感度。あっという間にタバコのニオイを撃退する脱臭力で、もっとも驚いたのは、2m先の花粉にもわずか4秒で反応したことでした。

吸引力はやや劣りますが、脱臭能力では満点を獲得。タバコ5本分のニオイが15分でゼロになるほどの実力です。

高感度なニオイセンサー

ニオイやホコリが発生するたびに、ボタンを押す必要はありません。高感度センサーが自動で汚れを吸い尽くしてくれるので、お任せでOKです!

良コスパで高機能な一台!ダイキン「加湿ストリーマ MCK70W」

ダイキン
加湿ストリーマ 空気清浄機 MCK70W
実勢価格:4万7750円

▼アンケート結果
総合スコア  :44pt
全体順位   :23位
空気清浄機部門:3位


加湿空気清浄機部門3位は、ダイキン「加湿ストリーマ 空気清浄機 MCK70W」です。

花粉やニオイに対するテストで好成績を記録。プラズマ放電の一種であるストリーマ技術は、除菌やウイルスの抑制効果が確認されています。

3段階から選べる加湿機能もついて、使い勝手の良さがスコアにつながりました。

ユーザー
ユーザー のコメント

フィルターの除菌で手間がないです。(マックス氏)

▼「加湿空気清浄機」のランキング記事はコチラ!

ユーザーが愛する家電・デジタル総選挙、加湿空気清浄機部門にて上位獲得の3製品をご紹介しました。

ぜひ今後の製品選びの参考にしてくださいね!