編集部員が体験してわかった!必須の防災アイテム

コロナ生活でより不便になった今、もし史上最大の災害が起こったら? 防災グッズは「あれば安心」とわかっていても、どこか非現実として捉えられがちです。

そこで、これまで数々の防災グッズ特集を企画してきたテストするモノ批評誌『MONOQLO』はよりリアルを追求するため、編集部員が3日間にわたる自宅サバイバルを決行!

水道・電気・ガスのライフラインを止めたら、何に困るのかを試した上でアイテムを実証しました。

▼チャレンジャーは『MONOQLO』編集部 デスク・桜井めぐみ!

▼今回の自宅サバイバルのルール
クーラーや電気、水道などを使用せず72時間を自宅で過ごす。ただし過去に特集した防災アイテムのベストバイグッズだけ使用してOK。

ということで、カラダを張ったこのリアル体験から今回ご紹介するのは、プロも認めたおいしさの非常食「麺・パン」です!

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン

イラスト:なかむらみつのり

災害時の食事は気が張ってる状態をリラックスさせる大事な時間となります。そのため、食料は日頃からローリングストック法で常にある状態に備えておきましょう。

ローリングストック法とは「蓄える」→「食べる」→「買い足す」……を繰り返すことで食材を常に切らさない蓄えの方法です。足の早い冷蔵→冷凍→レトルト→非常食の順で食べるのがオススメです。

中でもコロナで売上がアップしたレトルト食品は災害時にかなり使えます。非常食だけではなく、普段から食べ慣れていて、湯煎でラクに作れる食品を多めに用意しておくと安心できます。

▼非常食って必要? レトルトだけじゃダメ?

賞味期限が長いものの非常食は割高……と思うなら、普段食べ慣れているレトルトなどを多めに備蓄するのも手です。でもその分、ご飯やパスタも用意しておきましょう。またレトルトの賞味期限は短いので注意してくださいね。

和田隆昌 氏
災害危機管理アドバイザー
和田隆昌 氏 のコメント

非常食は割高なのでレトルトや缶詰もお得でオススメです。

非常食はちょっと割高とはいえ、それでもやはりあると安心。防災のための食品類はライフラインが止まっても最低3日間は自宅で生活ができる備えを用意しておく、というのが理想的と言われています。そこでプロもうなるほどのおいしさの非常食「パスタ」「麺」「パン」を選りすぐってご紹介します。

最新の非常食を過去のベストバイと比較しました!

今回は最新の非常食「パスタ」「麺」「パン」を料理のプロが実際に食べ比べ、下記4項目をチェックしました。

おいしさ
味の濃さ
喉の渇き
ボリューム


おいしさだけではなく、味の濃さや喉の渇きなど、非常時に重要となるポイントもしっかりチェックしました。

それではまずは「パスタ」からご紹介します。

濃厚! アマノフーズ「三ツ星キッチン 枝豆とサーモンのクリームパスタ」

アマノフーズ
三ツ星キッチン
枝豆とサーモンのクリームパスタ
実勢価格:216円

内容量:29g
保存期間:約1年
調理:熱湯60秒

※Amazonの購入リンクは「4個セット」になります。

▼評価
おいしさ:◎
味の濃さ:○+
喉の渇き:○
ボリューム:△

アマノフーズ「三ツ星キッチン 枝豆とサーモンのクリームパスタ」
は、1食としては少ない量ですが、プロも絶賛の味でした。枝豆の歯ごたえもあり、クリームがとにかくおいしいです!

今回A評価で、過去にベストバイに輝いた「3種のチーズのクリームパスタ」を超えました!

チーズが濃い アマノフーズ「3種のチーズのクリームパスタ」

アマノフーズ
3種のチーズのクリームパスタ
実勢価格:216円

内容量:29g
保存期間:約1年
調理:熱湯60秒

※Amazonの購入リンクは「4個セット」になります。

▼評価
おいしさ:○+
味の濃さ:○+
喉の渇き:○
ボリューム:△

アマノフーズ「3種のチーズのクリームパスタ」
は、チーズの味が濃厚で絶品です。今回ベストバイの「枝豆とサーモンのクリームパスタ」と同じく小さめなので満足度だけが低い評価になりました。

お湯をかけるだけのフリーズドライなのに濃厚。一食分に加えて、缶詰パンをソースにつけて食べるとさらに満足度がアップします。

食べ応えあり S.I.O.Japan「その場deパスタ・和風味」

S.I.O.Japan
その場deパスタ・和風味
実勢価格:388円

内容量:55g
保存期間:5年
調理:熱湯3分、水20分

※Amazonの購入リンクは「和風・トマト・コーンクリーム各3食(計9食)」になります。

※楽天の購入リンクは「50食セット」になります。

▼評価
おいしさ:○
味の濃さ:△
喉の渇き:○
ボリューム:○

S.I.O.Japan「その場deパスタ・和風味」
は、パスタの食感がしっかりあり、食べごたえがあります。ただ、汁感が少ない印象でした。

C評価: 出汁が効いてない S.I.O.Japan「その場deパスタ・トマト味」

S.I.O.Japan
その場deパスタ・トマト味
実勢価格:388円

内容量:66g
保存期間:5年
調理:熱湯3分、水20分

※Amazonの購入リンクは「和風・トマト・コーンクリーム各3食(計9食)」になります。

※楽天の購入リンクは「50食セット」になります。

▼評価
おいしさ:△
味の濃さ:△
喉の渇き:○+
ボリューム:○

S.I.O.Japan「その場deパスタ・トマト味」
は、スープの出汁が少し物足りなく、甘さはあるものの薄い印象。他の製品と比べるとやや安っぽい味という評価になってしまいました。

つづいては「パン」のベストバイです!

ふわっふわの口溶け パン・アキモト「パンの缶詰 PANCAN オレンジ」

パン・アキモト
パンの缶詰 PANCAN オレンジ
実勢価格:432円

内容量:100g
賞味期限:37カ月

※Amazonのリンクは「4個セット」になります。

パン・アキモト「パンの缶詰 PANCAN オレンジ」は「防災のパンといえば乾パン」と思っている人をあっと驚かせるほどのふわふわ感とおいしさです。爽やかな柑橘の風味でさっぱりとした味になっています。

保存食と忘れるほどの最高の口溶けのよさです!

最後は「麺」のベストバイをご紹介します。

和風出汁が旨い ロングライフフーズ「おいしい非常食 米粉ヌードル」

ロングライフフーズ
おいしい非常食
米粉ヌードル しょうゆ味
実勢価格:442円

内容量:80g
賞味期限:製造日より6年

ロングライフフーズ「おいしい非常食 米粉ヌードル しょうゆ味」は、和風出汁が米粉麺にしっかりと絡み、最後までおいしいです。味と十分なボリュームが高評価となりました。

日清カップ麺並みに旨い米粉ヌードルです!

おわりに

災害時は当然のことながら、普段食べているものや凝った料理は食べられません。とはいえ少しでも食事でリラックスするなら「おいしい!」と感じるものを食べたいものですよね。

今回ご紹介したアマノフーズ「枝豆とサーモンのクリームパスタ」、パン・アキモト「パンの缶詰 PANCAN オレンジ」、ロングライフフーズ「おいしい非常食 米粉ヌードル」なら、心細さを解放してくれる味です。

非常食の用意がまだという人は、ぜひ試してみてくださいね。

▼「ご飯もの」の非常食を準備しておくならこちら!

▼防災グッズで絶対準備すべきな非常用トイレは?