編集部員が体験してわかった!必須の防災アイテム

コロナ生活でより不便になった今、もし史上最大の災害が起こったら? 防災グッズは「あれば安心」とわかっていても、どこか非現実として捉えられがちです。

そこで、これまで数々の防災グッズ特集を企画してきたテストするモノ批評誌『MONOQLO』はよりリアルを追求するため、編集部員が3日間にわたる自宅サバイバルを決行!

水道・電気・ガスのライフラインを止めたら、何に困るのかを試した上でアイテムを実証しました。

▼チャレンジャーは『MONOQLO』編集部 デスク・桜井めぐみ!

▼今回の自宅サバイバルのルール
クーラーや電気、水道などを使用せず72時間を自宅で過ごす。ただし過去に特集した防災アイテムのベストバイグッズだけ使用してOK。

ということで、カラダを張ったこのリアル体験から今回ご紹介するのは、断水時のために用意しておきたい「歯みがきシート」です!

断水時、歯みがき用の水は優先順位が低めに

イラスト:なかむらみつのり

災害時や急な断水時に備えて、飲み水を用意している人は多いと思います。でもさらに考えておきたいのがトイレや歯みがき、選択、お風呂などの衛生問題です。

身の回りを衛生的に保つためには水が必要になります。とはいえいつまで災害が続くかわからない状況だと生活用水は節水しなければなりません。

節水のときに優先順位が低めになるものといえば、歯みがき用の水。とはいえ、歯みがきなど口腔ケアをしないと、食べ物や唾液が誤って気管に入る誤嚥性肺炎になりやすくなったり、免疫が低くなり感染症になったり注意が必要です。

そこで今回は水ナシでもスッキリできる「歯みがきシート」をチェックしていきます。

人工プラークを付け汚れがどれくらい落ちるか検証

今回ご紹介する歯みがきシートの検証では、人工のプラークを塗りつけ歯みがき前の状態を再現しました。

その後、歯みがきシートを使ってケアをし「汚れ落ち」「スッキリ度」の2項目をチェックしました。

超スッキリ爽快! ピュオーラ「歯みがきシート」

花王
ピュオーラ
歯みがきシート
実勢価格:401円

サイズ:W10×D1.5×H19cm
内容量:15枚入り

※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページにリンクします。

▼評価
洗浄力:◎
スッキリ度:◎

ピュオーラ「歯みがきシート」
は、まるで歯みがきをしたかのように口がスッキリします。

溝に溜まった汚れがこんなに落ちました。水を使わなくても超スッキリ爽快です!

スッキリ度は高い 三和通商「なた豆すっきり歯磨きシート」

三和通商
なた豆すっきり歯磨きシート
実勢価格:387円

内容量:20枚入り

※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページにリンクします。

▼評価
洗浄力:○
スッキリ度:◎

三和通商「なた豆すっきり歯磨きシート」
は、軽い力で汚れを絡めとれました。ですが、独特の味が少し難点です。

こちらは歯みがきシート使用後。スッキリ度は高かったです。

C評価: 目が粗い小さめシートで拭きにくい フレケア「息すっきりシート」

フレケア
息すっきりシート
実勢価格:780円

内容量:30枚入り

▼評価
洗浄力:△
スッキリ度:○

フレケア「息すっきりシート」
は、シートが小さい上、目が荒く拭きにくかったです。汚れ落ちもイマイチでした。

汚れが結構残ってしまっています。

[まとめ]衛生グッズは豊富に用意しておきましょう

断水時はつい後回しになりがちな歯みがきですが、歯みがきシートを用意しておけば水なしでスッキリできます。

SUNSTAR
GUMデンタルフロス
実勢価格:394円


※Amazonは「パントリー」の購入ページにリンクします。

歯みがきシートだけだと、指が歯間に入らず細部までは落としにくい部分もあります。歯間フロスがあるとよりスッキリしておすすめです!

以上おすすめの歯みがきシート3選をご紹介しました。緊急時だけではなく、長時間の移動の時や外出時にもあると便利です。ぜひ自宅の防災グッズの中に入れておいてくださいね。

▼揃えておきたい防災アイテムはこちらもチェック!