ホーム「人に状況を知らせる」ための
アイテムを優先して揃えよう

震災時の文房具は普段とは違い、サバイバルツールとして意味合いがプラスされます。

たくさんのものは持ち出せないため、1つで何役もこなす文房具が魅力的に映りますが、実際はアイデア止まりで実用性に欠けるものも…。

そこで、今回は「誰かに自分の状況を伝える」ために役立つアイテムを7つご紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ホーム紙にもガラスにも書ける
水性マッキーが新定番!

ゼブラ
水拭きで消せるマッキー8色 WYT17-8C
実勢価格:955円

ゼブラ
水拭きで消せるマッキー極細8色 WYTS17-8C
実勢価格:827円

多くの人にメッセージを残すとき、マジックはマストアイテム。このペンは水性でホワイトボードのようなツルツルした面に書くと、布で擦るだけで消すことができます。

どこでもしっかり書けます。もちろん紙にもOKです。

簡単に消せるので個人情報も安心!

ホームライトペンは
キャップが光るものが◎

ライト付きの文房具は、ペン先と反対の方向を照らすものが多いです。選ぶ際には、ライトが肝心の手元を照らせる位置にあるかどうかを確認しましょう。

[評価:A]

通信パーク
ホイッスル付ライトペン
実勢価格:90円

キャップが光るタイプなので、手元が明るくなります。

キャップが手元を照らします。

[評価:B]

OTOMO
LEDライト付きボールペン付箋付き
実勢価格:324円

こちらはライトの位置が反対側にあるため、手元が照らせません。

ライトの位置がお尻側にあります。

ホーム水たまりでも破れない!
耐水メモならオキナ

雨が降る外でもメモ帳を使う可能性がある災害時は、耐水性に優れているメモ帳が便利です。

[評価:A]

オキナ
エバニュープロジェクト耐水メモ
実勢価格:337円

水中で10分間放置してもほぼにじまない!

[評価:B]

オキナ
プロジェクト耐水メモB7
実勢価格:335円

若干のにじみがでているものの、まだ読めるレベルでした。オキナのメモはいずれも特殊なシートで濡らしてもまったく破れない完全防水仕様で、安心して使用できます。

[評価:C]

Rite in the Rain
3X5inサイズ ALL-WEATHER ノートブック
実勢価格:1288円

水中で10分間放置後、線がややぼやけました。

以上、災害時に役立つ文房具おすすめ7選をご紹介しました。どれも持っておいて損はないアイテムなので、この機会に準備してみてはいかがですか?