震災に備えて持っておくべき ボディケア製品とは…?
ライフラインが止まるとお風呂に入ることは難しくなります。そこで役立つのが、ドライシャンプーやウエットタオルのような水なしで使えるボディケア用品です。
しかし、いろいろな製品があってどれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。そこで今回は、編集部員が人気のドライシャンプーとウエットタオルを3品ずつ購入して実際の使用感をチェックしてみました。
まずは「ドライシャンプー」の使用レビューからご覧ください。
資生堂のフレッシィは さっぱりとした使用感
資生堂
フレッシィドライシャンプー
スプレータイプ 150ml
実勢価格:399円
【総合評価:A】
頭皮にスプレーしてマッサージしてから拭き取ったら、頭皮がスッキリとしました。
シャワーで洗髪したときのように汚れが落ちるわけではありませんが、ニオイなどの不快感は抑えられます。
資生堂の「フレッシィドライシャンプー」はサラサラとした液体で、香りもキツくありません。サッパリとした使用感で、気分的にリフレッシュしたいときにもおすすめです。
ハビナースはややベタつきが気になる…
ハビナース
リンスインドライシャンプー 200ml
実勢価格:802円
【総合評価:B】
ハビナースは泡タイプのドライシャンプーで、天然植物性保湿成分が配合されています。実際に使用してみたところ、ややベタつきがあって、若干の拭き取りづらさも感じました。
パッケージには「ほのかなフローラルの香り」と書かれていますが、実際の香りは少し強めだと思いました。
タオル式シャンプーはイマイチ…
サラヤ(SARAYA)
頭髪清拭ぬれタオル
どこでもシャンプー 30枚入
※在庫切れ
【総合評価:C】
ぬれタオルタイプのドライシャンプーも試してみたのですが、残念ながら「洗髪している感」はあまり感じられませんでした。シャンプーというより制汗シートに近い感じのアイテムなので、頭皮を手軽に、少しでもスッキリさせたいときには役立ちそうです。
つづいて「ウエットタオル」のレビューをご紹介します。
アクティのからだふきタオルなら ゴシゴシ拭いても大丈夫!
アクティ
温めても使えるからだふきタオル
超大判20本入
実勢価格:470円
サイズ:60×30cm
※Amazonあわせ買い価格です。
【総合評価:A】
材質は不織布ですが、大判で厚みがあるのでふつうのタオルのようにゴシゴシと身体を拭くことができます。
丈夫な生地のおかげで、気兼ねなく全身が拭けます。
小包装になっているので、保管にも持ち運びにも便利。価格がお手頃な点もうれしいポイントです。
コチラは生地感がやや心もとないです…
オオサキメディカル
からだふきぬれタオル 大判
1枚入×30袋
実勢価格:1296円
サイズ:55×30cm
【総合評価:B】
オオサキメディカルの「からだふきぬれタオル」も大判で小包装タイプになっているのはいいのですが、タオル自体は制汗シートの大きい版といった感じです。1枚で全身を拭こうと思ったら、やさしく扱わないと破けてしまいそうです。
SARAYAは好みがわかれるかも
サラヤ(SARAYA)
全身清拭ぬれタオル
おふろですよ 30枚入
実勢価格:1080円
サイズ:30×30cm
【総合評価:C】
SARAYAの「ぬれタオル」は1枚ずつ取り出すタイプで、使い心地はタオルというよりウエットティッシュのようです。30枚とタップリ入っているのは安心ですが、少し薬品のようなニオイがするので、ここは好き嫌いがわかれるかもしれません。
以上、水がなくてもボディケアができる「ドライシャンプー」と「ウエットタオル」のご紹介でした。身体がきれいになれば気分もスッキリするので、防災セットの中に入れておくことをおすすめします。