無印iPadで絵筆っぽく描けるかスタイラスペン6製品を評価
『絵筆感覚』に近いイラスト向けのスタイラスペンを探すべく、6製品を検証しました。書き出しのタイムラグとズレが小さいかどうか、長時間書いても疲れないかどうかもチェック。
絵筆のように、濃淡の描き分けまでできるとカンペキです。
ペン先のタイプによって、書き出しのタイムラグとズレにある程度特徴があります。左から細いタイプ、中央は丸いタイプ、右はディスクタイプで、最近主流のペン先はこの3種類。
少し使って違和感がないかを確認。ペンの重さ、軸の太さ、表面の滑りやすさなど、複数の要因によって疲れ具合はかなり異なります。
それでは早速、絵筆みたいなスタイラスペンのランキングを発表します!
1位はワコム Bamboo Sketch反応速度も速く濃淡の描き分けも魅力的!
ペン内蔵のセンサーとiPadがBluetoothで通信して筆圧を感知するので、反応速度が速いです。濃淡の描き分けが自在にできるから、手描きイラストの表現力も豊かになります。
反応速度や正確さはアクティブスタイラスの中では良好で、イラストメインにも手書きメモにも使えます。
しかも、アルミ製のペン軸で軽い質感だから、長時間使っても疲れにくいです。絵筆のように快適に描けてコスパも◎で、硬さの異なる2つのペン先が付属しているのもうれしい! 充電は付属のケーブルにて。
ワコム
Bamboo Sketch
実勢価格:8778円
軸の断面が三角形で握りやすい!
線の太さや色の濃淡も自在。筆圧表現はもちろん筆跡も正確で、2つのサイドボタンでツールを素早く切り替えられる点もうれしいです。
ibisPaint Xのアプリを使えば気軽にイラストを始められます
無料アプリibisPaint XはBamboo Sketchと一緒に使うと、本格的なイラストにも対応できます。ユーザーも多く、ネット上で使い方や活用テクニックが公開されているので、初心者から熟練者まで誰にでもおすすめのイラストアプリです。
ibisPaint X
作者名:ibis inc
価格:無料
幅広いユーザーに人気のイラスト制作アプリ。筆圧感知機能のないスタイラスペンでも十分使えます。
ペン先と描画の位置ズレ調整機能が付いています。
2位はAdonit PixelProcreateアプリはプロも御用達!
Apple Pencilよりも高額ですが、握るだけで電源が入る使い勝手のいい設計になっています。もちろん、筆圧感知機能も付いています。
Adonit
Pixel
実勢価格:1万5635円
Procreate
作者名:Savage Interactive Pty Ltd
価格:720円
Adonit Pixelの機能を十分発揮するには、このアプリが必須!
最高クラスのイラスト制作アプリで、パソコン用アプリにも引けを取らないほど高性能です。
手書き1位のルネサンス・プロが3位たまにイラストを書きたい人向け
手書き感覚編で1位のルネサンス・プロが3位にランクイン。文字書きがメインで、たまにイラストを描きたい人向け。ペン先で感度を調節できますが、筆圧感知機能はありません。
JTTオンライン
ルネサンス・プロ
実勢価格:3980円
4位: 4位は木製で心地よいけど機能は並
fifty three「paper」専用 スタイラスペン
木製の軸で手触りがいいです。専用アプリ「paper」で使うと、筆圧感知機能も働いて、パフォーマンスを発揮します。しかし、それ以外では並かも。
fifty three
「paper」専用 スタイラスペン
実勢価格:4900円
5位: 5位はAdonitのSwitch
イラストを正確に描くのにおすすめ
ペン先が丈夫なジョイント式で電源不要のディスクタイプ。正確に描くことにこだわるなら、コレがおすすめです。
Adonit
Switch
実勢価格:3237円
6位: 最下位はAdonit Dash 2
イラストよりも手書きに向いてます
イラストよりも、文字や図形を手書きする時に向いています。ペン後部にあるスイッチで電源をオン・オフできる点はスマート。ボディカラーはブラックもあります。
Adonit
Dash 2
実勢価格:9752円
少し凝ったイラストを描きたいなら、筆圧感知機能が付いたスタイラスペンがおすすめです。それぞれのペンに対応したアプリと組み合わせて、もっと本格的にデジ絵を楽しんでみては?