<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨ごちそうにもスイーツにも!
パンのおいしい食べ方お教えします

甘いおやつパンやバケットなど一口にパンといってもいろいろありますが、いちばん食べるのはやっぱり食パンかもしれません。

朝はいつもトーストという方も多いと思います。香ばしく焼いてバターを塗った食パンは、もうそれだけでおいしいですよね。

今回はそんな食パンのもっとおいしい食べ方を、パンのプロたちに教えてもらいました。ちょっとひと手間加えると、いつものパンがごちそうになったりスイーツになったりしますよ。

食品雑貨食パンはやっぱり
高いほうがおいしい?

食パンは近くのスーパーやコンビニでも買える身近な存在。「◯◯産小麦使用」や「◯◯製法」など各社ともいろいろな製品が並んでいます。お値段は数百円以内で買える手頃なものが多いですよね。

でもちょっと気になるのが、高級食パン。最近では高級食パン専門店に大行列ができることもあるそうです。

俺の株式会社
俺のBakery&Cafe 銀座の食パン~夢~
購入価格 : 900円(2斤)


テストする女性誌『LDK』でも、いろいろな価格の食パンを検証していますが、結論からいうとやはりお値段に比例する傾向あり。食パンは材料がシンプルなぶん、「高くていい材料を使っているものがおいしい」ということはいえます。

とはいえ高級食パンは1000円くらいするので、たまに食べるごほうび的な位置づけ。毎日食べるなら『LDK』のランキングで3位になった200円以下で買える「超熟」がおすすめです。これなら近所のコンビニやスーパーで買うことができますね。

敷島製パン
Pasco
超熟 山型 6枚スライス
実勢価格:159円

内容量:6枚切り(1枚あたり60g)
カロリー:1枚あたり161kcal

トーストすると断然美味しいですよ。

▼おいしい食パンランキングを見たい方はコチラをどうぞ!

それではプロが教えるごちそう食パンレシピ、まずは「バナナトースト」をご紹介します!

食品雑貨コスパ最強のデザート!
「バナナトースト」

普通の食パンより甘くてバターのコクが強いデニッシュ食パンに、とろっとした舌ざわりのバナナやコクのあるクリームチーズをプラスしたバナナトースト。デザート感覚で楽しめます。

グラニュー糖をふりかけているので、そのサラッとした食感と甘さが強く口の中に広がっていきます。冷めてもバナナの強い風味が残っているので、おいしく食べられます。バナナは安くて栄養価もたっぷり。簡単でコスパ抜群ですが、小さいサイズに切り分ければホムパでのおもてなしにも喜ばれそうです。

それでは、レシピを見ていくことにします。

「バナナトースト」をつくる

<材料>
・デニッシュ食パン……1枚
・クリームチーズ……20g
・グラニュー糖……小さじ2
・バナナ……1/2本(輪切りにする)

1:食パンにクリームチーズを 塗ります

好みの量に

デニッシュ食パンにクリームチーズを塗ります。たくさん塗っても構いません。

2:グラニュー糖とバナナをのせます

バナナは輪切りに

上にグラニュー糖をふりかけ、小さく輪切りにしたバナナを敷き詰めます。

3:トースターで焼きます

焼き色がつくまで

トースターに入れて、焼き色がつくまで焼けば完成です。

好みによって、チョコやキャラメル、ミックスナッツやアイスクリームなど、さまざまなトッピングをしても合うので試してみましょう!

プロが教えるごちそう食パンレシピ、次は「パンの耳ピザ」をご紹介します!

食品雑貨パーティーでもウケそう!
「パンの耳ピザ」

サンドイッチを作るときに余った、たくさんのパンの耳。どうしようかと困ったときにオススメしたいのが耳ピザです。

ピザソース、トマト、ピーマン、ベーコン、ピザ用チーズといったピザの材料をのせて焼くだけ。硬い耳のザクザク感がピザの端の味に似ていて、いい食感が楽しめます。

それでは、レシピを見ていくことにします。

「パンの耳ピザ」をつくる

<材料>
・食パンの耳……10本くらい
・ピザソース……大さじ2
・トマト……1/4個(1cm角に)
・ピーマン……1/4個(1cm角に)
・ベーコン……1枚(1cm角に)
・ピザ用チーズ……50g


1:食パンの耳を並べてピザソースをかけます

アルミホイルの上に

アルミホイルの上にパンの耳を10本くらい並べて、その上にピザソースをかけます。

2:耳の上に材料トマト、ピーマン、ベーコン、ビザ用チーズをのせます

たくさんのせてもいい

さらにトマト、ピーマン、ベーコン、ピザ用チーズをたっぷりのせます。

3:トースターで焼きます

チーズがとけるまで

トースターに入れ、チーズがとけて焦げ目がつくまで焼きます。

初めからスティックタイプになっているので切らなくても持ちやすく、コーラやビールを飲みながらみんなでワイワイ楽しむときにピッタリです。

ちなみに、こちらはサンロクマルがおすすめするパンをトーストするときのアイテムです。

究極の1枚焼きにこだわりたいならこちらのトースター

三菱電機
ブレッドオーブン
TO-ST1-T
実勢価格:2万9600円

“究極の1枚焼き”にこだわったという三菱の「ブレッドオーブン」

1度に食パン2枚、あるいは4枚まで同時に焼けるトースターが多い中、こちらの「ブレッドオーブン」は1枚1枚を丁寧に焼き上げることを命題としているため、庫内のサイズは食パン1枚分となっています。

外サクサク、中フワフワで理想的な仕上がりで、口に含むとクラム(中の部分)がとろけて絶品です! 料理のプロも絶賛するほどです。

▼「ブレッドオーブン」の詳しい商品レビューの記事はこちら。

以上、デニッシュの甘さとバナナの濃厚な味、食感がやみつきになる「バナナトースト」、タバスコをかけてパクパクいける「パンの耳ピザ」のレシピをご紹介しました。ぜひ試してみてください。

過去の食パン活用レシピ記事はこちら