<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ごちそうにもスイーツにも!
パンのおいしい食べ方お教えします

ごちそうにもスイーツにも!パンのおいしい食べ方お教えします

一口にパンといっても甘いおやつパンやバケットなどいろいろありますが、いちばん食べるのはやっぱり食パンかもしれません。

朝はいつもトーストという方も多いと思います。香ばしく焼いてバターを塗った食パンは、もうそれだけでおいしいですよね。

ごちそうにもスイーツにも!パンのおいしい食べ方お教えします

今回はそんな食パンのもっとおいしい食べ方を、パンのプロたちに教えてもらいました。ちょっとひと手間加えると、いつものパンがごちそうになりますよ。

食パンはやっぱり
高いほうがおいしい?

食パンはやっぱり高いほうがおいしい?

食パンは近くのスーパーやコンビニでも買える身近な存在。「◯◯産小麦使用」や「◯◯製法」など各社ともいろいろな製品が並んでいます。お値段は数百円以内で買える手頃なものが多いですよね。

でもちょっと気になるのが、高級食パン。最近では高級食パン専門店に大行列ができることもあるそうです。

食パンはやっぱり高いほうがおいしい?

俺の株式会社
俺のBakery&Cafe 銀座の食パン~夢~
購入価格 : 900円(2斤)


テストする女性誌『LDK』でも、いろいろな価格の食パンを検証していますが、結論からいうとやはりお値段に比例する傾向あり。食パンは材料がシンプルなぶん、「高くていい材料を使っているものがおいしい」ということはいえます。

とはいえ高級食パンは1000円くらいするので、たまに食べるごほうび的な位置づけ。毎日食べるなら『LDK』のランキングで3位になった200円以下で買える「超熟」がおすすめです。これなら近所のコンビニやスーパーで買うことができますね。

食パンはやっぱり高いほうがおいしい?

敷島製パン
Pasco
超熟 山型 6枚スライス
実勢価格:159円

内容量:6枚切り(1枚あたり60g)

トーストすると断然美味しいですよ。

▼おいしい食パンランキングを見たい方はコチラをどうぞ!

それではプロが教えるごちそう食パンレシピ、まずは「フレンチトースト」をご紹介します!

シンプルだけど贅沢!
フレンチトースト

シンプルだけど贅沢!フレンチトースト

食パンを使ったメニューとして有名なフレンチトースト。表面がサクッと、中はとけてしまうほどやわらかな口どけにするのがポイントです。

卵液には十分に浸して、焦がさないようにしながらじっくり焼きましょう。食パンは薄めだと卵がしみた味わいが出ないので、4枚切りくらいの厚さが必要です。

それでは、レシピです!

「フレンチトースト」をつくる

<材料>
・角型食パン……1枚(4枚切り)
・卵……1個
・牛乳……90g
・砂糖……30g
・バター……適量
・メープルシロップ……適量
・粉糖……適量

1:ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れてよくまぜます

「フレンチトースト」をつくる
砂糖が完全にとけるように

ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて、泡立て器で砂糖が完全にとけるまでよくまぜます。

2:食パンを表裏返しながら3時間くらい漬け込みます

「フレンチトースト」をつくる
液がすべてパンに吸い込まれる

バットに①の液を入れて、角型食パンを浸します。表裏を引っくり返しながら、3時間くらい漬け込みます。

3:バターを溶かして5~6分焼き、メープルシロップと粉糖をふります

「フレンチトースト」をつくる
フタをしながら両面を焼く

弱火にしたフライパンにバターをとかして食パンを焼き、焼き色がついたら返してフタを閉め、5~6分焼きます。焼けたらメープルシロップと粉糖をふります。

クドさはまったくなく、ふわふわ&プルプル。メープルシロップと粉糖の風味も合わさり、思わずもう1枚食べたくなる贅沢な味わいです!

プロが教えるごちそう食パンレシピ、次は「シナモントースト」です!

山型食パンとの相性バツグン!
シナモントースト

山型食パンとの相性バツグン!シナモントースト

忙しい朝でも10分でできるお手軽トースト。焼くことでシナモンのいい香りが漂い、はちみつが加わった爽やかな甘さはコー ヒーや紅茶にピッタリです。

山型食パンは角型食パンより軽めの口当たりで、焼くとカリッと仕上がります。おいしすぎて、何枚も食べてしまいます。焦げすぎるとおいしくなくなってしまうので、温度と時間には注意してください。

それでは、レシピです!

「シナモントースト」をつくる

<材料>
・山型食パン……1枚
・バター……10g
・はちみつ……大さじ1
・シナモンシュガー……小さじ2

1:食パンにバターとはちみつを塗ります

「シナモントースト」をつくる
薄めに塗る

山型食パンにバターとはちみつを塗ります。はちみつはたくさん塗りすぎないようにします。

2:その上にシナモンシュガーを振りかけます

「シナモントースト」をつくる
たくさんかけてOK

シナモンシュガーをふりかけます。下が見えなくなるくらい、たくさんかけるのがオススメです。

3:トースターで焼き色がつくまで焼きます

「シナモントースト」をつくる
焦げすぎないよう注意

トースターで焼き色がつくまで焼きます。焦げすぎないように注意します。

好みによって、輪切りにしたバナナやリンゴ、クリームチーズなどをのせて、違うバリエーションを楽しんでもいいでしょう。

ちなみに、こちらはサンロクマルがおすすめするパンをトーストするときのおすすめアイテムです。

サンロクマルおすすめ!安いパンもおいしくしちゃうトーストスチーマー

サンロクマルおすすめ!安いパンもおいしくしちゃうトーストスチーマー

マーナ(MARNA)
トーストスチーマー K712
実勢価格:1031円


サイズ:36x97x46mm
材質:陶磁器

スーパーやコンビニの低価格なパンでも格段においしくなるトーストスチーマー。兄弟誌『MONOQLO』の年間ベストバイにも選ばれ、あまりの凄さに編集部員も感動したほどです。

使い方は簡単で、スチーマーを20秒ほど水に浸してからトースターへ入れ、パンと一緒に焼くだけ。スチームトースターのような効果が得られるため、外はサクッ、中はふわっとしたサクフワ食感が楽しめます。

サンロクマルおすすめ!安いパンもおいしくしちゃうトーストスチーマー

▼トーストスチーマーを紹介した朝食グッズのおすすめ記事はこちら!

以上、「フレンチトースト」「シナモントースト」のレシピのレシピをご紹介しました。短時間でつくれる極上スイーツなので、ぜひ試してみてください。

第4回目は「バナナトースト」「パンの耳ピザ」のレシピをお届けします。

過去の食パン活用レシピ記事はこちら