キッチン朝食は一日の活力の源
素晴らしい効果があります

忙しい主婦やビジネスマンにとって、朝の時間は本当に貴重ですよね。身支度を整えたり、働くママなら子どもの世話をしたりと、時間に迫られて余裕なんてありません。ゆっくりと朝食を摂ることまで手が回らない、という人も多いのではないでしょうか。

朝食は一日の活力の源。朝食には素晴らしい効果があるんです。

朝食の効果
・脳の働きが活発になり、集中力や記憶力が高まる
・代謝が高まる
・太りにくくなる
・便秘が解消する
・疲労感が少なくなる


一方で朝食を取らないと、午前中空腹で集中力がなくなり、仕事のパフォーマンスに影響を及ぼすこともあります。残念なことに「平成29年国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)のデータによると、朝食の欠食率は男性15%、女性10.2%とのこと。20歳代に限っては、男性30.6%、女性23.6%にまで上昇してしまいます。素晴らしい効果のある朝食を摂らないなんて、実にもったいない!

そこで、辛口テスト誌「MONOQLO」が探してきた、時間がなくても朝食を食べられる、かつめちゃくちゃ美味しくなる便利なグッズをご紹介します。

キッチン[①]安いパンが100倍旨くなる!
トーストスチーマー

マーナ
トーストスチーマー K712
実勢価格:1166円

朝食にはおいしいトーストが食べたい! という人におすすめしたいのがマーナ「トーストスチーマー」です。高級食パンが密かにブームになっていますが、この「トーストスチーマー」を使えば、スーパーやコンビニの低価格なパンでも格段においしくなります。もちろん高価なトースターも要りません。

使い方は、スチーマーを水に浸してパンと一緒に焼くだけ。

20秒ほど水に浸したスチーマーをパンと一緒にトースターへ入れると、スチームトースターのような効果が得られ、外はサクッ、中はふわっとしたサクフワ食感が楽しめます。

スチーマーを使えば、同じパンでも仕上がりは別次元! スチーマーを使わなかった場合は、外側のサクッとした部分が出すぎて、パンがザクザクしてふわふわ感がイマイチ。でも、スチーマーを使うと水分が多く残り、半分に割ってもふわっとする驚きの仕上がりになりました。

サクフワの秘密は、パンの水分にあります。そこで、パンとトースターによる水分減少率を比較してみました。高い食パンには「超熟」、高価なトースターには「BALMUDA The Toaster」を使用しました。

敷島製パン
Pasco
超熟 6枚スライス
実勢価格:260円

バルミューダ
BALMUDA The Toaster
K01E
実勢価格:2万2980円

バルミューダには及ばないものの、スチーマーを使うと安いパンでも水分が減るのを防ぐことができました。水分減少率は微差に見えるかもしれませんが、実際に食べるとその差は歴然。毎日でも食べたくなるふわふわレベルです。

キッチン[②]作り方が斬新すぎる
袋で混ぜるホットケーキ

森永製菓
もみもみホット
ケーキミックス
実勢価格:1331円 (8袋)/1袋あたり166円

※リンク先は8袋セットのページです

忙しい朝は洗い物も増やしたくないですよね。ホントは朝食を食べたいんだけど面倒……という人には、森永製菓「もみもみホットケーキミックス」がオススメです。卵と牛乳さえあれば、7分ほどで朝食が食べられます。

卵と牛乳を入れてもみもみ。フライパンへは袋から直接投入!

粉の入った袋に卵と牛乳を入れてもみもみして混ぜるので、ボウルや泡立て器などの洗い物はナシ。袋の内部に牛乳を入れる目盛線がついているので、計量の手間もありません。

また、袋から直接フライパンに投入して焼けるので、大きさも思いのままに。

結構な厚みで、ふわふわホットケーキができちゃいました。これなら"朝食ホントは食べたい族"も満足すること間違いなし!

キッチン[③]卵を入れてレンチンするだけの
絶品出汁オムレツ

日本ハム
袋のままレンジで
ふわたまオムレツ ベーコン入り
実勢価格:1540円 (6袋)

キレイな形のオムレツを作るのは、意外と難しいですよね。忙しい朝に作るのはムリ…… じゃないんです。日本ハム「袋のままレンジでふわたまオムレツ」なら、誰でもキレイでぷるぷるなオムレツが作れます。

出汁の入った袋の中に2個分の溶き卵を入れ、水平方向によく振って、レンジに入れたら待つこと約5分。ベーコン入りの出汁が効いた、おいしいオムレツの完成です。ベーコンのスモーキーな香りがイイ! とプロも納得のお味です。レンチンなので、洗い物が少ないのもうれしいですね。

よりマイルドなお味で、チーズが好きな方にはコチラもおすすめです。

日本ハム
袋のままレンジで
ふわたまオムレツ
4種チーズ入り
実勢価格:1540円 (6袋)

キッチン[④]ウインナーはレンチンが
いちばんラクなのに旨い!

日本ハム
シャウエッセン
実勢価格:498円 (2袋)

「シャウエッセン」をおいしく食べる調理方法は、ゆでるか焼くかと思っていませんか? その考えは過去のもの。今どきは、レンチンで 熱々のおいしいシャウエッセンが食べられるんです。

50ccの水を入れて炒める「ゆで焼き」なる時短調理が人気の「シャウエッセン」ですが、2月にこれまで禁止していたレンジ調理が解禁されました。調理時間はたったの30秒。洗い物も少なく、忙しい朝にはもってこいです。

さっそく試してみたところ、焼いた時のような香ばしさはありませんが、たった30秒のレンチンだけで、ウインナーのベスト調理法である“ゆで”にかなり近い旨さになりました。香ばしさが欲しいなら焼きがベターですが、調理の手軽さはレンジが優勝!

キッチン[⑤]火加減や形を気にしなくていい
目玉焼き器「フローチポッド」

Joseph Joseph
Froach Pods
実勢価格:1620円

トーストのお供の代表格である目玉焼き。調理は簡単なのに、なかなか好みのものが作れないという人もいるのではないでしょうか。黄身がベチャッと潰れたり、白身の形がぐちゃぐちゃになったり、といった目玉焼きあるあるを解消してくれるのが「フローチポッド」です。

器をフライパンにのせて中央の穴に卵を割り入れたら、型の端にある小さな穴から水滴を垂らすのがポイント。卵を蒸し焼きにできるので、ふっくらまんまるの目玉焼きが作れます。黄身はとろとろ、白身はふわふわという具合に、好みもラクにできちゃうのがうれしいですね。

まんまるの目玉焼きはマフィンにもぴったり!

何度も言いますが、朝食は一日の活力の源。理想的なのは「炭水化物+たんぱく質+脂質」をバランスよく食べることで、仕事のパフォーマンスアップにもなるはずです。今回ご紹介した便利グッズを使用して、しっかり朝食を食べましょう!