実はしぼり器が ひそかに進化していたのです
みずみずしいグレープフルーツにレモン……しぼりたてのジュースは、冷たいドリンクやデザート、カクテルに混ぜても美味しいですよね。そんな時に使うのが「しぼり器」ですが、実は進化していたってご存知でしたか?
昔ながらの、グレープフルーツやレモンをしぼる道具がこちら。お馴染みの形状ですね。でもこれだと、最後まで上手く絞り切れなかったり、汁が器に入りきらず、あふれたりすることもありました。
そこで、オススメなのが最新型のしぼり器です。形状がまるで違います! しぼりやすいだけでなく、あふれない工夫もほどこされています。
そこで、料理のプロ6名と主婦モニターのみなさんに、進化系のしぼり器を実際に使っていただき、以下の4項目を評価してもらいました。
①時短
②ラクさ
③実用性
④おいしさ
テストしたのは、グレープフルーツしぼり器の3製品と、レモンしぼり器4製品です。見事ベストに選ばれたのは……?
ラクにしぼれてムダもなし! お悩みを解決する工夫が満載
OXO
シトラスジューサー
実勢価格:1911円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:○
おいしさ:○
こちらがベストバイに輝いた「シトラスジューサー」。押さえやすいグリップに加え、力を入れやすいように傾斜がついています。
手しぼりだと力が要ることも多いですが、これなら力を入れなくても最後までしぼれます。大きなカップ付きで果汁もしっかり受け止め、種こしのプレートも付いていて種を取り除くのもラクラク!
取っ手はすべり止め付き。さらに、程よく傾斜もあって力がかけやすいので、最後までしっかりしぼれます
料理家の風間章子さんも「果肉も少し入るので飲みごたえもアップ」と絶賛でした。工夫満載で、まさに完成形といえそうです。
次の貝印も、ベストに迫るしぼりやすさでした。
貝印はギザギザが きいてよくしぼれる!
貝印
軽い力でしっかり絞れる グレープフルーツジューサー DH-2623
実勢価格:648円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:―
おいしさ:―
ギザギザのおかげで、果汁が十分にしぼれました。コスパの高さで考えれば、オススメの製品です。
C評価: 芯に刺さらないので
すべりやすいのが残念
サナダ精工
グレープフルーツ&レモン絞り器
実勢価格:650円
[評価はこちら!]
時短:―
ラク:○
実用性:―
おいしさ:―
値段は貝印とほぼ同じです。ただ、使ってみると、突起がグレープフルーツの芯に刺さらず、すべってしまうという残念な結果に…。
以上、グレープフルーツしぼり器のご紹介でした。続いて、レモンのしぼり器の評価をご覧ください。
手だと最後までしぼれません! 専用ツールなら隅までしぼれます
グレープフルーツに比べると、実が小さいレモン。でも、器具を使わずに手でしぼっても、なかなか全部はしぼりきれません…。
専用のツールを使えば、果汁を最後までしぼれます。種をこすパーツもついていて、ストレスなく果汁だけを集められます。
テスト方法はグレープフルーツしぼりと同じく、こちらは4製品比較しました。評価はこちら!
安定感バツグン! レモンを最後の一滴までしぼれる
貝印
SELECT100 レモンしぼり DH-3018
実勢価格:1210円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:○
ベストに選ばれたのは、貝印の「レモンしぼり」でした。
むかしながらの形状ですが、すべり止めなどの工夫がなされています。種こしも付いていて便利です。
パール金属製と比較すると、貝印の製品は溝が深く、ギザギザがしっかり入っています。果肉がギザギザに食い込んで、手早くしぼれます。洗いやすい形も高評価でした。
底にはシリコンのすべり止めが付いています。安定感が出るので、力いっぱいしぼっても大丈夫です!
他の製品は、しぼり切れずにもったいなさが残りました……。
レモンのような形のしぼり器 力がいるのと受け皿小さめが残念
旭電機化成
レモンしぼり革命
実勢価格:856円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:○
レモンのような見た目がかわいいコチラの製品。しぼり部分がくし状になっているので、果肉にはしっかり刺さりますが、ちょっと力がいるのが残念ポイント。受け皿も小さめで、果汁があふれてしまうかもしれません。
C評価: 種受けはGood
しぼり部分は引っかかりが少ない
パール金属
Easy Wash ガラスレモン絞り器
実勢価格:430円
[評価はこちら!]
時短:―
ラク:○
実用性:―
種受けが付いたガラス製のしぼり器です。ただ、しぼり部分の引っかかりが少ない点・溝が浅くてしぼり切れない点が残念でした。
C評価: レモンのサイズに合わない!
手しぼりよりしぼれないしぼり器
ANPHSIN
レモンしぼり 手動ジューサー
実勢価格:1280円
[評価はこちら!]
時短:―
ラク:―
実用性:―
コチラは市販のレモンのサイズになかなか合わず、困りものでした。手の方が多くしぼれるかも……。
以上、グレープフルーツしぼり器とレモンしぼり器のご紹介でした。
しぼり器は一見、同じように見えたり、定番の形だったりしても、製品によって特徴が異なることがわかりました。とくにベストバイに輝いたOXOの「シトラスジューサー」と貝印の「レモンしぼり」は、安定してラクにしぼれる工夫がなされています。この記事を参考に、最後までラクにしぼれるしぼり器を選んでみてくださいね!