グラノーラは栄養豊富!
でも気になるのが糖質

グラノーラは鉄分や食物繊維、ビタミン、葉酸など普段取りにくい栄養をバランスよく取れる食材として人気ですね。時間のない朝も、パッと食べられるのが魅力です。ただ、一つ気になることといえば糖質。実はグラノーラって糖質が結構高いんです。

糖質とカロリーはどのくらい? 
糖質オフダイエットで取るべき目標値は?

PIXTA/画像

では、糖質が高いとは言っても、一体どのくらいの糖質があるのでしょうか。

グラノーラ一杯分を50gとしたところ、糖質は約30~40gです。カロリーは50gで約220kcal。どちらもご飯やパンに比べると低いのですが、糖質オフダイエットをしたいなら避けたいところ。

ちなみに、今回360.lifeで推奨している糖質量の目安は、1日で200g。初めてでも実践しやすい「ゆる糖質ダイエット」です。がっつりオフしたい人なら1日50gとかなり厳しい数値ですが、200gでも十分痩せられるんです!

この基準でいえば、通常のグラノーラでは糖質が高いので他に食べる食事を気をつけないといけません。ごはんや麺類を食べてしまうと一気に数値は上がってしまうので、抑えられるなら抑えておきたいところ。

低糖質グラノーラなら
糖質が低いので問題なし!

その問題を全て解決してくれるのが、低糖質グラノーラです。商品によって差はありますが、25パーセント糖質オフなら、例えば40gあった糖質を30gに減らすことができるんです。この10gの差は大きい!

糖質制限中はどうしても甘いものが食べられないイメージがありますが、そのストレスも低糖質を選ぶだけで軽減できるんですよ。

どの低糖質がおいしいの?
グラノーラを食べ比べてみた

いくら低糖質といっても、おいしくなければ買いたいとは思いませんよね。そこで、低糖質グラノーラの商品を購入して、食べ比べてみることにしました! 今回協力していただいたのは、料理家の風間章子氏フードコーディネーターの小越明子氏のお二人です。

今回チェックしたのはコスパ、糖質、おいしさ、ボリュームの4点。これらを5点満点総合評価をAからDランクとして採点しています。

おいしくてヘルシー、いいことづくしの低糖質グラノーラはどれだったのでしょうか? ランキングを発表します!

糖質60%オフ!
大豆の自然な甘みがおいしい「日清シスコ」

日清シスコ
ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ 360g
購入価格:538円

※Amazonリンクは6袋セットです。

▼テスト結果
コスパ :★★★★☆
糖質 :★★★★★
ボリューム :★★★★★
おいしさ :★★★★☆

糖質:8.6g
カロリー:158kcal/85g


総合評価: A

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

香りもいいし、あと引くおいしさ!

ベストバイとなったのは「ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ」です。通常のグラノーラと比べて、糖質を半分以上カットしているので超ヘルシー! ダントツの糖質の低さでした。そのうえ大豆の甘みが自然で豆の香ばしさがクセになる味

黒、青、黄の3種の大豆が丸ごと入って香ばしく、きな粉風味で甘さが程よいです。サクサク食感で毎朝食べたくなるので、 朝食の第一候補はコレ!

フルーツが大粒で食べ応え◎
「トップバリュ」

トップバリュ
糖質30%オフ
フルーツグラノーラ 600g
購入価格:598円

※楽天リンクは8個セットです。

▼テスト結果
コスパ :★★★★★
糖質 :★★☆☆☆
ボリューム :★★★★★
おいしさ :★★★★☆

糖質:23.3g
カロリー:223kcal/85g


総合評価: B

第2位は「トップバリュ 糖質30%オフ フルーツグラノーラ」です。具沢山で豪華なのにコスパは抜群!

パパイヤ、マンゴー、いちごなど具材が豪華かつ大粒です。ココナッツの香りがよく、牛乳なしで食べてもおいしさが口の中に広がりました!

甘さがほどよく高級感がある
「エルサンクジャポン」

エルサンクジャポン
有機シリアル ハイファイバー
プレミアム 480g
購入価格:755円

▼テスト結果
コスパ :★★★☆☆
糖質 :★★☆☆☆
ボリューム :★★★★☆
おいしさ :★★★★★

糖質:20.8g
カロリー:153kcal/80g


総合評価: B

第3位は「エルサンクジャポン 有機シリアル ハイファイバープレミアム」です。オーツ麦、レーズン、小麦がオーガニックなので、より健康派の人にぴったり。

甘さは控えめですが、ヨーグルトにかけると香ばしさがUPします!

4位: 糖質25%カット!
アーモンドが香ばしい「フルグラ」

カルビー
フルグラ糖質オフ
150g 3袋
購入価格:638円

※Amazonリンクは10袋セットです。

▼テスト結果
コスパ :★★★☆☆
糖質 :★★★☆☆
ボリューム :★★★★☆
おいしさ :★★★★☆

糖質:18.9g
カロリー:238kcal/180g


総合評価: B

同率第3位となったのは「カルビー フルグラ糖質オフ」です。豆乳を使うことで糖質をカットしつつ、フルグラのザクザク感は健在です。

アーモンドとかぼちゃの種が絶妙なアクセントになって、おいしさアップ! 通常のフルグラは甘すぎるという人にも、ちょうどいい甘さです。

5位: シンプルな味で続けやすい
「オールブラン」

ケロッグ
オールブラン 400g
購入価格:306円

※Amazonリンクは6袋セットです。

▼テスト結果
コスパ :★★★★★
糖質 :★★★☆☆
ボリューム :★★★★☆
おいしさ :★★★☆☆

糖質:19.9g
カロリー:141kcal/100g


総合評価: C

惜しくも最下位となったのは「ケロッグ オールブラン」でした。レーズンやナッツが入っていないため、素材を生かしたもっともシンプルな味

この商品に関してはあえて糖質オフをしたシリアルではありませんが、そもそもが通常のグラノーラと比べて低糖質です。食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えるにはもってこいですが、美味しさの面で物足りなさを感じてしまいました。

低糖質グラノーラで
栄養を補いながら簡単ダイエット!

いかがでしたか?朝食だけなく、おやつ代わりにもなるグラノーラ。糖質制限中でも低糖質のものを選ぶだけで、我慢せずに食べられるんですよ。

特に、「日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆」は、驚きの低糖質なのに十分な甘味を感じられるので、満足度大!

フルーツが入っている方が好みなら「トップバリュ」「エルサンクジャポン」もおすすめです。

ぜひ、購入の参考にしてみてくださいね。