ホーム工具なしで組み立てられる?
ニトリのNクリックシリーズとは

組み立ては部品を組み合わせるだけ!

収納ちょい足しの強い味方、ニトリから画期的な収納用品が発売されています。なんと組み立てに工具がいらないという商品、その名も「Nクリック」。2018年のGOOD DESIGN賞を受賞しています。

ネジ釘いらず、板をはめ合わせるだけで完成するというこの製品、本当に使えるのか『LDK』と収納アドバイザーがチェックしました。

ホーム組み立て超簡単Nクリック
さらに強度もアップしていました!

ニトリ:Nクリック レギュラー 3段 ミドルブラウン:収納

ニトリ
Nクリック レギュラー 3段
ミドルブラウン
実勢価格:3990円

外寸(W×D×H):43x30x125(cm)
棚板耐荷重:20kg

部品同士をはめ込むので作業が簡単!

なぜNクリックは工具がいらないのか? その秘密は部品同士の継ぎ目にある工夫でした。

Nクリックは板同士の接合部分に可動式のツメがあり、板をはめることでしっかり噛み合うようにできています。

さらに、ネジやビスで固定する場合と違って、接合部分を面で支えるので本体の強度もアップするというおまけ付き! 小型から中型のTVならTV台として使用することもできるので、使える場面が今までのカラーボックスよりはるかに広いんです。

棚の高さも細かく調整可能

別売りですが、専用天板やキャスターなどのカスタム部品も充実。さらに本体は縦積みOKとトータルインテリアまで視野に入れた展開です。いくつか用意して組み合わせる楽しさがありそうです。

最初は組み立てに戸惑いますが、コツを掴めばサクサク組み立てられます。公式CMで子供でも組み立てられる! という話はあながち言い過ぎでもなさそうです。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

組み立ての時間が半分以下ですみました!

ホームネジ穴がなくて抜群に高見え!
インテリアの邪魔をしません

余計なネジ穴がなく高級感◎

特徴は組み立ての簡単さだけではありません。

ネジ穴はどうしても”安っぽさ”が出てしまうポイントですが、こちらの製品は外側にネジ穴がありません。それだけで一気におしゃれに。

カラーボックスは手軽ですが、見た目の安っぽさが大きな弱点でもあります。その弱点をしっかり克服してきたとはさすが!

色は白とブラウンの2色。ブラウンは深めの落ち着いた雰囲気、白もくすみのあるオフホワイトで安っぽさがありません。自然な木目も好印象で、インテリアを邪魔するどころか、格上げしてくれそうです。

立て置き、横置き、どちらも使い心地◎

写真/楽天公式より

サイズ展開ではレギュラー幅とワイド幅があり、それぞれ2段と3段が販売中です。レギュラーとワイドで縦置きと横置きを組み合わせることができるので、何個か使って棚や机まで作ることができます。

ラタンや淡い色合いの小物とも相性が良く、小物にこだわりたい人にもオススメです。ネット上でもNクリックを使ったおしゃれなインテリア例を紹介している方が多かったので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ホームこれだけはご注意ください
“解体不可”なんです…

こんなに非の打ち所のないNシリーズですが、しかし1点だけ注意する点が...。

なんとNクリックシリーズは一度完成するとバラすことができない、解体不可の製品です。

組み立てる際は手順書の順番を守るよう注意が必要です。さらによく引越しする方や、引越し間近の人は慎重に検討してくださいね!

組み立ての手順に注意が必要です

ホーム[結論]買う価値アリ
シリーズでそろえるのもオススメ

Nクリックシリーズは、ご紹介したカラーボックス以外にもチェストシェルフが販売されています。

[チェスト]
シンプルなデザインで引き出しは4段あり、色は3色から選べます。高さが控えめなので、部屋にそのまま置くのも良し、クローゼットの中で使うのも良しです。
・高さ90㎝
・ホワイト/ライトブラウン/ミドルブラウンの3色

[シェルフ]
今注目のアシンメトリータイプで、横置き、縦置きどちらも可能。雑誌などの大きめな本も収納でき、カゴを組み合わせて引き出しとしても使えます。ハイタイプは全長が148cmあるので、簡単な間仕切りとしても使えそうです。
・ロータイプ(高さ93㎝)/ハイタイプ(148㎝)
・ホワイト/ライトブラウン/ミドルブラウンの3色

カラーボックスと同じくネジ穴はありません。自然な木目調で落ち着いた雰囲気なので、複数組み合わせるとインテリアが統一できそうですよ。Nクリックの今後の新製品も期待大と言えるでしょう。

収納を増やしたいけど、普通のカラーボックスは安っぽくてイヤ! そんな人はNクリックシリーズを1度チェックしてみてはいかがでしょうか?