ホーム 10年の集大成!IKEAの絶対的“ベスト”4製品

テストするモノ批評誌『MONOQLO』は、おかげさまで創刊10周年を迎えることができました。

10年の集大成!IKEAの絶対的“ベスト”4製品 イメージ

今回は10年にわたってさまざまなモノの比較テストを行ってきたMONOQLO編集部がオススメする「IKEA家具」の絶対的ベスト4品をご紹介したいと思います!

ホーム 3年連続で年間ベスト獲得!伸縮する無垢材テーブル

まずは、“IKEAブーム”を代表する大人気製品のひとつである無垢材のテーブル「NORDEN」からご紹介したいと思います。

IKEA:NORDEN(ノールデン):テーブル

IKEA
NORDEN(ノールデン)
実勢価格:3万4990円
サイズ:長さ155~210×幅90×高さ74cm

無垢材仕様でとにかく頑丈なNORDEN。他メーカーの製品は強度が欠けたり伸びシロが不足しているものがありましたが、本製品は天板や脚はもちろんのこと、組み方もしっかりしていました。

3年連続で年間ベスト獲得!伸縮する無垢材テーブル イメージ

伸長リーフが1枚付属していて、用途に合わせてサイズを変えることができる点も魅力的!

リーフはテーブルの裏側に収納できるようになっています。また、テーブルを伸ばしても裏側のロックで固定すればグラつくこともありません。

3年連続で年間ベスト獲得!伸縮する無垢材テーブル イメージ2

リーフを取り付けると天板の面積は1.35倍に。継ぎ目もピッタリで違和感がありません。公式サイトでは4~6人用となっていますか、ちょっと詰めれば最大8人で使えそうです。

3年連続で年間ベスト獲得!伸縮する無垢材テーブル イメージ3

ちなみに編集部でもこのテーブルを7年間愛用していましたが、壊れることはありませんでした。

ホーム 座り心地も価格も優秀!これは21世紀の名作チェアです

つづいてご紹介するのは、“21世紀の名作”といっても過言ではないコチラのチェアです。

IKEA:POÄNG (ポエング):チェア

IKEA
POÄNG (ポエング)
実勢価格:6990円
※こちらの商品は他のカラーページへ移動します

フレームが体の曲線に沿うようにカーブしていて、心地いい弾力性があります。頭の先から脚の先まで完全に身を任せることができ、包み込まれるような安心感と浮遊感も感じられます。これはもう、一度体験したら手放せなくなるはず!

座り心地も価格も優秀!これは21世紀の名作チェアです イメージ

お尻の下部分に支えがないため、自然に椅子がゆ~らゆら。また、背もたれの上部が手前に傾き、頭をしっかりホールドしてくれるため寝心地も最高です。

「これなら十分、安眠できますね」(東京療術学院 講師 佐藤 毅さん)

ホーム 最安構成なら5000円!超幅広ワークデスクの正解です

編集部がオススメするIKEA製品の絶対的ベスト、3品目は自在にカスタムできる「テーブルシステム」です。

IKEA:LINNMON(リンモン) 天板:ワークデスク

※画像をクリックするとLINNMONのページに移動します。

IKEA
LINNMON(リンモン) 天板
実勢価格: 3999円

IKEA
ALEX(アレクス) 引き出し
実勢価格:1万円

IKEA
ADILS(オディリス) 脚
実勢価格:250円/本

IKEAのテーブルシステムは脚と天板が別売りになっているので、ニーズに合わせてカスタムできます。パーツの組み合わせ次第では5000円ほどでオシャレなデスクを作ることができます。

引き出しユニットが脚として応用できる点も見逃せません。

最安構成なら5000円!超幅広ワークデスクの正解です イメージ

脚や天板を好みや部屋の雰囲気に合わせて自由に選ぶことができます。高さ調節ができる脚をはじめ、架台や引き出しユニットのほか、多彩なカラーバリエーションも魅力的です。

※天板や脚はそれぞれ価格が異なります。

最安構成なら5000円!超幅広ワークデスクの正解です イメージ2

「自宅で使ってますが天板だけ気分で買い換えられるのが便利なんです!」(MONOQLO編集部 浅沼)

ホーム 敷き詰めるだけであっという間にイメチェン!

最後に、ベランダなどのイメチェンがカンタンにできてしまう「フロアデッキ」をご紹介します。

IKEA:RUNNENフロアデッキ 9ピース:デッキマット

IKEA
RUNNENフロアデッキ 9ピース
実勢価格:2499円

1辺が30cmのタイルで、接着剤のいらないはめ込み式になっています。DIYの知識や特別な工具がなくてもカンタンに設置できます。

敷き詰めるだけであっという間にイメチェン! イメージ

「ちょっとピースが大きいな」というときは溝に合わせてカットすればOK! アカシアの無垢材を使用していて、安っぽく見えない点も魅力的です。

敷き詰めるだけであっという間にイメチェン! イメージ2

普段、ふとんを干すときくらいしか出ない殺風景なベランダも、RUNNENを敷き詰めるだけでオシャレなウッドデッキに変身!

敷き詰めるだけであっという間にイメチェン! イメージ3

耐久性や水はけもバッチリ。編集部員宅でも愛用していますが、2年経過した今でも多少変色しただけなのでホントにオススメです。

以上、創刊10周年を迎えたMONOQLO編集部がオススメするIKEA家具のベストでした。値段やデザインはもちろん、使い心地や耐久性も優秀な逸品揃いなので、家具選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください。