圧倒的ボリュームとコスパ コストコは肉がお得
コストコといえば食品コーナー。とくに肉は牛肉をはじめ、豚肉、鶏肉はもちろん、ラム肉までいろんな種類のものが大きな塊で販売されています。
販売単位が大きいだけに値段表示だけを見ると高額に感じるかもしれませんが、100グラム換算にするとかなりコスパが良いことがわかります。
でも量が多いだけに、買ってみて味がイマイチなんてことは是が非でも避けたいところ。店頭では試食もしていますが、必ずしも目当ての部位が食べれる訳ではなく、実際に何を買えば良いのか迷うことも多いはずです。
そこで今回は、「ひき肉、鶏肉、ラム肉」に注目し、今買いのコストコの肉を選ぶべく検証してみました。
いろんな部位を実食テスト 今「買い」の肉を選びました
今回の検証では、食のプロに協力を得て、豚肉、鶏肉、羊肉のさまざまな部位を実食。
美味しさや食感など味に関わる点をはじめ、ボリュームやまた食べたくなるかどうかというリピート性。そして、コスパなどの項目をチェックしてもらいました。
それで早速ご覧ください。
あらびきで何にでも使える 新作の冷凍豚ひきが絶品!
duBreton
オーガニック豚挽肉
カナダ産 赤身80%
実勢価格:1498円(500g×3パック)/ 100gあたり99円
まず最初に紹介したいのが、「赤身の割合が多いのがいい!」とプロ全員が褒めた良質なミンチ肉。赤身80%なので、たっぷりとお肉の旨みが味わえます。脂でごまかさず、ずっしりしていました。
豚肉本来の旨味が濃いので、ミートボールやシューマイなどメイン料理にガンガン使い回せる便利な逸品です。
また、冷凍ですでに小分けされた状態で売られており、賞味期限が1年9カ月とかなり長いのが特徴。懸念される食品ロスの心配が少ないのも高評価につながりました。これなら、大家族でなくても使いきれますよ!
定番のさくらどりは 食べ応え満点で味も抜群!
ひき肉の次は鶏肉ですが、まずはレジェンド級の「さくらどり」シリーズのご紹介から。
コストコで扱っている「さくらどり」は、日本ホワイトファームが生産する国産鶏ブランド。コストコユーザーではお馴染みのシリーズで、とくにむねやももは定番といえるほど人気商品なんです。
日本ホワイトファーム
さくらどり
むね肉
実勢価格:1848円/ 2.4kg
むね肉ボリュームたっぷりでコスパ良し。クセがないのでどんな料理にも使えて便利です。小分けになっているので、そのまま冷凍したり、シェアすることもできます。水色のパッケージが目印です。
日本ホワイトファーム
さくらどり
もも肉
実勢価格:2398円/ 2.4kg
鉄板中の鉄板商品・もも肉は、脂ノリがよくプリプリの歯ごたえが好評。シンプルな味付けでチキンステーキにしても、美味しく食べられます。
…そんなさくらどりですが、実はむねやもも以外のマイナー部位も食べ応え満点! そこで今回、子供にも人気の手羽中と手羽元を実食してみました。
さくらどりは手羽もジュージー 肉が離れがよく食べやすい
日本ホワイトファーム
さくらどり 手羽もと
実勢価格:1338円/100gあたり55円
ヘビーなコストコユーザーにも、あまり知られていない「手羽もと」。ですが、この食感とボリュームはプロも満点評価なんです!
豪快に丸ごと揚げれば…ジューシーな唐揚げが楽しめます。チキンバゲットにしても良いですね!
日本ホワイトファーム
さくらどり 手羽中ハーフ
実勢価格:2038円/100gあたり84円
食べやすさで選ぶなら、こちらの「手羽中ハーフ」がおすすめ。手羽もとも、どちらも肉に甘みがあるのが特徴。脂身が苦手な人も皮まで平らげました。
また、肉離れがよく、子供でも食べやすいのが高評価でした。
また、2.4kgとコストコならではの大容量になっていますが、4つの個分け包装で使い勝手にも優れます。小分けのパックごと冷凍可能。買ってすぐ使い切らなくても大丈夫です。
コストコのラムは クセがなくて食べやすい
カークランドシグネチャー
オーストラリア ラム
フレンチラックチョップ
実勢価格:1783円/100gあたり437円
羊肉が苦手という人は、特有の臭みがダメと言いますよね。でもコストコのラムは、特有の香りは感じるもののイヤな臭みはありません。その秘密は、下処理の丁寧さにありました。
羊肉の臭みは主に脂肪部分に含まれていますが、コストコのラムは丁寧に下処理されているため、食べやすくなっています。
また、肝心の味も抜群。身がホロっとほぐれて食べやすくジューシーです。
ホロホロでやわらかな食感を楽しめます。ラム好きも納得する旨さです。
以上、コストコのいろいろな肉を紹介しました。新商品から定番まで、美味しい肉がリーズナブルに揃うコストコ。週末は美味しい肉を買いに出かけてみてはどうでしょうか。
赤身が多くいろいろ使えます。