今、プライベート家電(PB家電)がアツいんです!
安さが魅力でここ最近注目されているのが「プライベートブランド(PB)家電」。雑誌「家電批評」編集部では10ブランドの製品を集め生活家電の大テストを行いました。
そこで、雑誌『家電批評』編集部では、プライベートブランド(PB)のオーブンレンジに注目。容量16~18Lで2万円以下(検証時)の4製品を集めて比較を行いました。
今回は、その中で見事ベストバイを獲得した、ニトリ「フラット オーブンレンジ BN16A」をピックアップして紹介します!
安いオーブンレンジのおすすめは?
ニトリ「フラット オーブンレンジ BN16A」
- ニトリフラット オーブンレンジ BN16A
- 実勢価格: ¥17,990〜
- お弁当温め
- 冷凍パスタ温め
- 牛乳温め
- キャベツゆで
- じゃがいもゆで
- 解凍ムラ
- 温めムラ
- ピザ(オーブン)
- 使い勝手
- おすすめポイント
-
- お弁当の温めムラなし
- 葉野菜、根菜のゆで具合が抜群
- がっかりポイント
-
- ボタン操作の回数が多く面倒
- 幅
- 461mm
- 奥行
- 372mm
- 高さ
- 293mm
- 重量
- 13.2kg
- 庫内容量
- 16L
- タイプ
- フラットテーブル
【お弁当温め】<オートメニュー>
フライもごはんも程よくホカホカ! ムラもなし。おかずの風味がしっかりある!
フライや天ぷらのよい香りや風味を感じられ、ごはんも四隅までしっかり熱々。温め性能がよく練られていると高い評価でした。
【牛乳温め】<53.4°C/オートメニュー>
猫舌さんも飲みやすい
牛乳はオートメニューの温めで53.4°Cに。ぬるく感じる温度ですが子どもや猫舌の人も安心して飲めます。
【キャベツゆで】<オートメニュー>
シャキシャキ感が残りそのまま食べても調理にも! キャベツの甘みも感じる
硬すぎも柔らかすぎもおいしさを損なうキャベツ。オートメニューで程よい歯ごたえを残せたのは優秀! 炒め物の下ごしらえにも便利です。
そのまま食べても甘くてシャキッとおいしいですね!
【じゃがいもゆで】<オートメニュー>
火の通りがちょうどいい!
オートメニュー「根菜 150g」で加熱したところちょうどいい火の通りに。ポテトサラダの下準備にも!
【解凍ムラ】<オートメニュー>
未解凍部分が少し残る程度
ひき肉はオートメニューで5分30秒後に解凍終了。未解凍部分が少し残る程度でした。
【温めムラ】
加熱ムラは許容範囲内
卵白をレンジで加熱。中心に少し加熱ムラがありましたが許容範囲です。加熱のパワーは小さめです。
【ピザ(オーブン)】<200°C4分>
オーブンは低火力なので手動調節が必要
オーブン機能の最高温度は200°C。使用したチルドピザは250°Cで4分ほど焼く設定だったので火力が足りなかったようです。
焼き色とカリッとした食感がありませんでした。
ピザを焼くのに200°Cは火力不足です。手動で長めに時間設定をしましょう。
【使い勝手】
メニュー設定のボタン操作が必要
お茶2杯を温める場合
メニューで「飲み物」を選択
ボタン操作が合計17回
例えばお茶を2杯温めるには「オートメニュー」ボタンを押し、さらに「7. 飲み物」を選択、続いて2杯分を選択と温めスタートまでに計17回ボタンを押しました。すぐに飲みたい時にはちょっと面倒です……。
ダイヤル操作で簡単に設定できる製品と比べると手間に感じます。
【総評】
オーブンは10°C刻みで100~200°C設定。レンジ性能が全般的に良好でお弁当の温めとキャベツ・じゃがいものゆでが優秀! 高火力のメニューは手動調整が必要です。
お手頃な価格で、初めてオーブンレンジを購入する人にいいですね。
以上、ニトリ「フラット オーブンレンジ BN16A」の紹介でした。
お弁当や飲み物の温め、野菜ゆでが優秀。オーブンの出力は最高200℃と低めなので、加熱が足りない時は手動で追加が必要ですが、電子レンジとしては満足の一台です。気になったらぜひチェックしてみてください!
オーブンレンジの売れ筋ランキングもチェック!
オーブンレンジのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
ちくわの天ぷらもフライも、温まり具合がちょうどいいです!